NewsNews

TOP  News  紫陽花の名所・明月院~Meigetsuin-temple~

2018.0611

紫陽花の名所・明月院~Meigetsuin-temple~

皆様こんにちは。

本日は台風が接近しておりあいにくの天気ですが、いかがお過ごしでしょうか。

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、この季節ならではの楽しみもありますよね:)

さて、今回は紫陽花の名所明月院をご紹介いたします。

東急ステイ銀座の最寄り駅である東銀座駅からJR総武線北鎌倉駅までは、一時間弱と、そこまで遠くありません。

Today's topic is Meigetsuin-temple that is really famous for Hydrengea called Ajisai-temple.

About one hour away from here to Kitakamakura Station and it's not too far. :)

北鎌倉にある明月院は別名あじさい寺とも呼ばれている大変有名なお寺で、この時期には多くの参拝客が訪れます。

また、明月院の紫陽花は明月院ブルーという別名があり、青色の紫陽花でとても有名な場所です。

今年は例年より梅雨入りが早いそうで、紫陽花の開花も早まり、ちょうど今が見ごろとなっていますよ。

Hydrengea in Meigetsuin is called "Meigetsuin Blue".

Rainy season came earler than usual this year, so it looks like hydrengeas also bloom earler too.

私は6月9日の土曜日に参拝したのですが、それはもうすごい人でした。

11時ごろに到着したのですが、北鎌倉駅に着くと大行列でホームから出られず、やっと改札を出ると

すぐに明月院への長蛇の列が出来上がっており驚愕。結局20分ほど並んで入場できました。

There were so many people lining up to see hydrengeas and I waited for 20 minutes!

entrance.jpgajisai.jpg

しかしながら境内の様子は「並んだ甲斐があったなあ」と思わせられる見事なものでした。

紫陽花が好きな方には是非一度足を運んで頂きたいものです^^

But hydrengiawas really impressive and beautiful so I thought it was worth waiting :D

I hope you'll visit there once if you like hydrengea:)

今回も愛用のオールドレンズ「Takumar 55mm」を携えて、たくさん写真を撮りましたので

少しですが載せてみます。写真だけでも雰囲気をお楽しみ頂ければ幸いです:)

Photos using an old lens "Takumar 55mm" :) Please enjoy atomosphere of Meigetsuin...

参道.jpgasjisai2.jpg

本当にとても青い紫陽花ばかりで、青色が一番好きな筆者にとっては最高の空間でした^^

ちなみに、紫陽花の花言葉は移り気」「無常ですが、これは時期によって紫陽花の色が変化するために

名づけられたそうです。また、青い紫陽花の花言葉は辛抱強い愛情だそうです。なんだか素敵ですね。

他にも、ピンクは元気な女性白は寛容」などなど...

移り気以外にも花言葉がつけられているので、最近では母の日に贈る花としても人気なのだそうです。

参考URL:日比谷花壇 http://www.hibiyakadan.com/lifestyle/m_0018/

https://en.spiritualism-japan.com/meanings-hydrangea/

purple.jpg blue.jpg

また、このお寺でもう1つ有名なものがあるのですが...

それは「方丈の丸窓」です。

IMG_8770.jpg

"方丈内の円窓は、悟りや真理、大宇宙などを円形で象徴的に表現したもので「悟りの窓」と呼ばれている。"

引用元:http://www.kamakura-burabura.com/meisyokitakamakrameigetuin.htm

これを撮影するのにも長蛇の列。その日の気温は28度と真夏日だったため、並ぶのがとても大変でしたが...

ばっちり写真に収めることが出来ました。(窓の向こうには混雑のために人が写ってしまいました!)

日帰りでしたが、とても満足のいく小旅行でした。

皆様も機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてくださいね。

------------------------------------------------------------------------------------

明月院

アクセス:JR横須賀線「北鎌倉駅」から徒歩10分
住所 :〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内189
TEL:0467-24-3437
定休日:無休
拝観時間: 9:00~16:00(6月は8:30~17:00)
拝観料 :300円/6月は500円

------------------------------------------------------------------------------------

それでは本日はこちらで失礼致します。

Cheers!

Blogger: P

TOKYU STAY Ginza
Official Instagram
TOKYU STAY
Official Instagram
TOKYU STAY
Official Facebook