トピックス

新橋駅~ビルの谷間の文明開化

都営浅草線、銀座線で新橋駅にやって来ました。

CIMG3477.JPG

駅から徒歩6分のところに、旧新橋停車場の鉄道歴史展示室があります。

CIMG3474.JPG

CIMG3473.JPGのサムネール画像

この建物は、1872年10月に開業した日本初の鉄道ターミナルの駅舎で、場所も、外観も忠実に再現しています。2階が資料展示室になっており、日本の近代化を牽引した鉄道に関する事柄が紹介されています。館内にはプラットホーム石積に遺構があります。

 

CIMG3471.JPG

CIMG3480.JPG

          石積プラットホーム                明治末の東京駅

前庭には、早咲きの桜が咲いていました。

CIMG3475.JPG

すぐ隣にパナソニック汐留ミュージアムあります。パナソニック東京本社の4階です。

CIMG3469.JPG

訪問時に、パスキン展を開催していました。エコール・ド・パリの貴公子と呼ばれ、素描、油彩等、展示されています。

 

CIMG3470.JPG

                          案内ポスターより

CIMG3478.JPG

                          リーフレットより

また、こちらのミュージアムは世界で唯一つのジョルジュ・ルオーのギャラリーとなっており、約230点のコレクションがあります。次回の企画点は「ルオーとフォーヴの陶磁器」展の予定です。

 

 

CIMG3479.JPG

                     次回、企画展のパンフレットより

地下におり、広場を進むと、カレッタ汐留があります。

 

CIMG3465.JPG

CIMG3464.JPGのサムネール画像

CIMG3476.JPG

このビルの中にもミュージアムがあります。アド・ミュージアム東京です。

CIMG3466.JPG

残念ながら、本日は次回企画展準備のため休館でした。

 

CIMG3467.JPG

ギャラリーの横のショーケースの中に、かわいい、センスの良いハガキが展示されていました。

ビルの下は大江戸線の汐留でした。

CIMG3468.JPG

新橋停車場     http;//www.ejrcf,or.jp

パナソニック汐留ミュージアム   http;//.panasonic.co.jp./es/museum

                                       担当はT.Nでした

新木場駅~トロピカルな植物に癒される

有楽町線で東の終点駅、新木場駅にやって来ました。新富町駅から10分です。新木場駅は、他にJR京葉線、東京臨海高速鉄道りんかい線が乗り入れています。

CIMG3391.JPG

木場は、昔から木材を取り扱う地域で、新木場も湾岸、河川を利用した大きな木材会社、木材加工場がたくさん集まっています。

駅から徒歩7分、木材・合板博物館にやって来ました。

CIMG3389.JPG

                   新木場タワービルの3、4階にあります

CIMG3385.JPG

木々を紹介する展示室の入口

CIMG3386.JPGのサムネール画像のサムネール画像

   

CIMG3387.JPG

   使用される木材の輪切りのディスプレイ          加工された木材各種

丸太を大根のかつらむきのように単板にする機械

CIMG3388.JPG

ベニヤレース

4階は、シアタールーム、書籍の閲覧、体験コーナーになっています。

駅の周辺はいずれも埋め立て地ですが、特に北側は、夢の島といわれる地域で、昔、ゴミの埋め立て地の代名詞のようにいわれた造成地域です。

現在は、公園やスポーツ施設等、多く作られており、都心でも、緑豊かな地区となっています。ただ、住宅はほとんどありません。

CIMG3392.JPG

  公園の歩道に植えられたシュロの木々

公園の中ほどに都立夢の島熱帯植物館があります。

       ドーム式になっており、亜熱帯、熱帯の植物がたくさん植えられています。

CIMG3394.JPG

                       滝が流れ落ちる水辺

CIMG3396.JPG

CIMG3398.JPG

     ココヤシ(熱帯の代表格)       タコノキ(足に見えるのは気根と呼ばれています)

CIMG3400.JPG

オウギバショウ

       別名「旅人の木」。茎の間に水が溜まり、旅人がのどを潤したといわれます。

花も咲いています。

CIMG3405.JPG

ブッソウゲ(和名ではわかりませんね、ハイビスカスといえば有名ですね)

CIMG3395.JPG

ファレノブシス(贈り物として名高いコチョウラン

 

CIMG3404.JPG

CIMG3408.JPG

植物館のすぐ裏手は、都心のヨットハーバー夢の島マリーナです。

CIMG3397.JPG

最後に、すぐ近くにある第五福竜丸展示館を訪ねました。

CIMG3414.JPG

CIMG3413.JPG

第五福竜丸は遠洋マグロ漁船で、1954年、太平洋のビキニ環礁でアメリカ軍の水爆実験によって漁船、乗組員が被爆しました。

CIMG3411.JPGCIMG3410.JPG

CIMG3412.JPG

          被爆した船体                船尾(スクリュー)、木造です

後世に、原水爆による惨事が二度と起こらないように願いをこめ、被爆船を実際に展示してる大切な展示館です。

木材・合板博物館   www.woodmuseum.jp 

夢の島熱帯植物館 www.yumenosima.jp/

                                               担当はT.Nでした。

豊洲駅~子供と一緒に楽しめるミュージアム

有楽町線新富町駅から2つ目の豊洲駅にやって来ました。乗車時間は5分です。

CIMG3383.JPG

ここ豊洲は、臨海地区を利用した大手工場があった地域で、1990年までにほとんどが移転し、物流基地、住宅地域として再開発されました。1988年の有楽町線の全線開通によって、さらに住宅地のニーズが高まり、今では、高層住宅や大型ショッピングセンターが作られています。

CIMG3377.JPGのサムネール画像

徒歩6分のところにガスの科学館があります。東京ガスが運営しているミュージアムです。

 CIMG3371.JPG

 

CIMG3372.JPG

CIMG3380.JPGのサムネール画像

              入り口、ロビーに設置されているガスで上がる気球

館内は、撮影禁止なのでイラスト図(パンフレットより)で各コーナーの特長をご覧下さい。

CIMG3416.JPG

はてな?」「なるほど!」をテーマに子供でも分かるように図やキャラクターで「エネルギーを学ぶ」ように展開されています。

CIMG3379.JPG

            キッチンスタジオでは定期的に料理教室が開かれています

屋上は天然芝が全面に植えられています。今は冬なので、枯れた状態ですが、夏には屋上が緑一色になるそうです。

CIMG3375.JPG

                             

CIMG3374.JPG

                         パネルより

屋上は、大きな弧を描くユニークな形になっており、実際の地球の1/20000サイズを忠実に再現した曲線で「地球の丸さ」が実感できます。

この屋上から、ゆりかもめの高架と市場前駅が見えます。今、建設真最中な両サイドですが、東京中央卸売市場・豊洲新市場が作られています。今、東急ステイ東銀座のそばにある築地市場(場内市場)が2016年11月に移転する予定です。

CIMG3378.JPG

                急ピッチで工事が進められている豊洲新市場

がすてなーに ガスの科学館   www.gas-kagakukan.com

                                              担当はT.Nでした

御茶ノ水駅~名門大学のミュージアムを訪ねて

築地駅から銀座乗り換えで丸ノ内線、御茶ノ水駅に到着しました。16分です。

CIMG3359.JPG

御茶ノ水駅は台地と神田川の渓谷風なところに作られており、地下鉄丸ノ内線は一度、地上に姿を現しすぐ、地下に入る独特の景観で人気があります。

CIMG3360.JPG

更に、御茶ノ水駅は、JR各線が停車し、大学、専門学校、予備校等が数多く集まり学生街として知られています。現在、受験シーズンの真っ最中ですが、それはさて置きまして、数多い大学の中でも、私学の名門で、学生の入学希望が毎回人気の明治大学にやってきました

明治大学アカデミーコモンの中にミュージアムがあります。

CIMG3357.JPGCIMG3358.JPG

地下2階には、明治大学が有した3つの博物館を一堂に集め、明治大学博物館が開館されています。嬉しいことに入場料は無料です。

CIMG3362.JPG

刑事、商品、考古の3分野から構成され、中でも古い歴史を持つ刑事部門は必見です。各資料、展示品の中には、目を覆いたくなる品もありますが、尊い人権の尊重を理解してもらうために展示していると断り書きが記されています。

CIMG3369.JPG

              ギロチンのレプリカ、鉄仮面等(パンフレットより)

もう一つのミュージアムは、阿久悠記念館です。地下1階にあります。阿久悠氏は、日本を代表する作詞家、作家で、同大の卒業生です。彼は誰もが知っている歌謡曲やポップスの作詞を手掛け、5,000曲以上の膨大な量の作詞をしています。シングルレコード(懐かしい響き!)の売り上げは、6800万枚を記録し、作詞家史上1位です。

CIMG3355.JPG

記念館の入り口には、作詞した代表曲のレコードジャケットがきれいに展示されています。特に1971年から78年にかけては、毎年50から60の詞を書き続け、超人といわれた由縁です。

館内には、伊豆で執筆活動をした四畳半の書斎和室が再現されています。また彼の作詞した曲が聞けるPCコーナーもあり、ヘッドフォンで楽しむことができます。70年から80年代の曲が聞け、懐かしさがよみがえりました。

CIMG3356.JPG

                 圧巻なシングルレコードの表紙ジャケット

明治大学博物館  www.meiji.ac.jp/museum/

阿久悠記念館 www.meiji.ac.jp/history/

                                             担当はT.Nでした。

葛西駅~地下鉄の歴史を知る

「地下鉄に乗って」のブログを始めて半年が経ちました。今日は、現在まで発展してきた地下鉄の歴史について知ろうと思い、築地駅から茅場町乗り換えで東西線葛西駅にやってきました。23分で到着です。

 

CIMG3191.JPG

ここには、東西線の高架下を利用して開設されている地下鉄博物館があります。

 

 

CIMG3192.JPG

 

入り口からすぐのところに、丸の内線、銀座線の車両が展示されています。

 

CIMG3193.JPG

CIMG3194.JPG

 

      銀座線の車両は日本初の地下鉄100号車で上野、浅草間2,2キロを走行しました。

 

CIMG3198.JPG

CIMG3195.JPG

 

                当時のホームと車内の様子を再現しています。

 

CIMG3196.JPG

               初めて乗車する人のためにマナー広告もあります。

 

 

CIMG3199.JPG

              銀座線、丸ノ内線の記念乗車券の展示サンプルです。

 

地下鉄は地下に大きなトンネルを掘って作られます。

 

CIMG3200.JPG

                       トンネルシールド工事

 

 

CIMG3202.JPG

          ちびっ子に大人気の地下鉄ジオラマです。(駅は赤坂見附です)

 

            お茶の水駅周辺の地下を紹介しているジオラマです。

 

CIMG3205.JPG

CIMG3204.JPG

 

 

CIMG3206.JPG

     現在の地下鉄ネットワークのマップです。郊外では私鉄やJRに乗り入れています。

 

 

CIMG3203.JPG

                        日本の地下鉄全図

 

                  個人的ですが、全都市の地下鉄に乗っています。

駅から徒歩10数分の住宅街の中に関口美術館があります。

 

CIMG3211.JPG

CIMG3210.JPG

 

関口美術館は、彫刻家柳原義達氏の作品をコレクションしている関口雄三氏の私設美術館です。館内は撮影が禁止されていますので、チケット、パンフレットより、作風をご覧ください。

 

CIMG3212.JPGのサムネール画像

                        裸婦像(チケットより)

 

 

CIMG3214.JPG

                  パンフレットに紹介されている作品

 

骨太で、粗削りな仕上げが、作品の持つイメージをより一層引き立たせています。代表作に「道標」がありカラスやハト等が彫刻されています。

 

CIMG3217.JPG

                        風の中の鴉(カラス)

 

風に向かって二本足で立っているカラスを自分自身に置き換えて表現しているといわれています。

庭、テラスは撮影が出来ましたので、独特な彫刻作品をご覧ください。

 

CIMG3207.JPG

CIMG3208.JPG

CIMG3209.JPG

 

彫刻の他、館内にはカラス、裸婦等の素描も展示されています。

地下鉄博物館     www.chikahaku.jp

関口美術館   www.bbcc.co.jp/museum/

                                                担当はT.Nでした

トリップアドバイザーエクセレンス認証

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。