トピックス

つり日記③

魚.jpg

さー今回もはじまりました!この魚はなんですかのコーナーです(笑)

どうも味噌コーンです。

この魚はまー定番といえば定番の魚ですね!!よくスーパーでも見られる

人気の魚です。画像は大きくは見えますが、およそ15cmくらいですかね!

ではここでヒントタイム!

この魚はとても弱いお魚なので、弱い小魚特有の大群で行動します。

外敵から狙われやすいお魚なので、身を守る為に群れを作って回遊しているのです。

釣り人からすれば、一匹釣れれば立て続けに釣れるので、このタイミングにいかに効率よく釣るかによって釣果に繋がります。

ちなみにこの瞬間、友人と釣りにいってたのですが、周りの人も連続でこの魚を釣っていたので

二人して「○○ラッシュきた~!」と馬鹿みたいに釣っていました(笑)

それほど、この魚の群れが釣り場に来たときは大チャンスなのです!!

さて、そろそろ正解発表といきましょう!

正解は・・・・

 

 

アジでした!漢字では「鯵」らしいですが、カタカナのほうがよく見られますよね(笑)

 

釣り場:大黒ふ頭海釣り公園

入場料:900円

中には、休憩室・売店・釣具レンタルなどもあるので友人・家族などで手ぶらでも

楽しめる施設となっているので、釣り初心者にはもってこいでしょう!

是非、行ってみてください!

以上、味噌コーンでした!

 

伝承ラーメン 北都

こんにちは!

スタッフMです。

本日はラーメンのご紹介です!

東急ステイ築地から徒歩3分、築地KYビル地下一階です。

IMG_0221.JPG

8席ほどの小さなお店ですが、その分、間近で調理しているところを見る事ができます。

今回は味噌ラーメンに煮卵をトッピングしました!

IMG_0220.JPG

食べる前からわかっていましたが、やはりおいしかったです。

ピリ辛で飽きがまったくきませんでした。

煮卵も味がしっかり染みていておいしかったです!

さらに昆布の醤油漬けがカウンターにおいてあり自由にトッピングすることができます。

昆布は上のフロアでも販売しているそうです。

肉厚な昆布が味噌のスープとマッチしてとってもおいしかったです。

 

 

伝承ラーメン 北都
Tel 03-3541-8610
住所   東京都中央区築地4-7-5 築地KYビル B1F
営業時間
[月~金]
11:30~16:00
[土]
11:00~16:00
定休日
日曜日、祝日
全席禁煙

弘喜樓 (コウキロウ)

こんにちは!スタッフMです!

本日は築地駅近くの中華屋さんのご紹介です。

東急ステイ築地からは8分ほどの距離になります。

まずは外観からです!

IMG_0226.JPG

 

なんだか重厚なお店構えですが、ランチは1000円前後で頂けるようです!

IMG_0224.JPG

組み合わせ自由なランチは選ぶ楽しみがあってうれしいですね!

この中から『スパイシー唐揚げ』と『豚肉のピリ辛炒め』を頼みました。

IMG_0225.JPG

ごはんがミニサイズのおひつできました!

唐揚げはカレー味でご飯が進みます。豚肉も辛すぎずでおいしかったです。

築地駅周辺にはランチを出しているお店が多くあるので

ランチ時に散歩をすると様々な発見がありますよー!

 

 

店名 弘喜樓 (弘喜楼 コウキロウ)

Tel 03-5565-9555
住所  東京都中央区築地3-14-6
営業時間
 ランチ 11:30~14:30
 ディナー17:00~22:00(LO.21:30)
定休日
 日曜・祝日

 

水道橋駅~水の道400年

築地駅から日比谷駅で都営三田線に乗換え、水道橋駅にやって来ました。


CIMG6393.JPG

駅から徒歩8分、東京都水道歴史館を訪ねました。

 CIMG6394.JPG    CIMG6395.JPG

歴史館には、江戸から東京に変わっていく400年間の水(上水)と人間の関わり、取り組みを分かり易く紹介しています。


CIMG6401.JPG

エントランスを過ぎると中央に、村山貯水池にある取水塔が実物大で再現されています。

 

2階は江戸上水、1階は近現代水道のコーナーに別れています。

1590年(天正18年)に、小石川上水(後の神田上水)が開設されます。


CIMG6400.JPG江戸上水の木樋(実物)


CIMG6397.JPG

上水井戸(実物)


CIMG6398.JPG

長屋の上水井戸端


CIMG6399.JPG御茶ノ水の絵(歌川広重画)

1階は近現代水道で明治以降、西洋から学んだ水道技術が発展していきます。

CIMG6402.JPG  CIMG6406.JPG

鋳鉄管

一番大きな水道管の口径は、日本最大級の2900mmです


CIMG6404.JPG

馬水塔

1906年(明治39年)、ロンドン市より東京市に寄贈された、馬、犬猫、人間用と三つに分けられた画期的な水道栓です。


CIMG6408.JPG

小河内ダムの写真

1957年(昭和32年)に完成。水道専用ダムとしては国内最大級です。


CIMG6407.JPG

水と人々の暮らしの移り変わりを紹介しているパネルコーナー

 

徳川家康が江戸に幕府を開いた頃より、豊かな水への取り組みが続けられてきました。今や、東京の水道技術は世界に誇れるものとなっており、美味しい水を常に、安心して飲むことができます。取り組ん出来た東京水道の歴史を一度ご覧になってください。

 

東京都水道歴史館  www.suidorekishi.jp/

 

担当はT.Nでした。

 

つり日記②

さかあな.jpg

さ~やってまいりました!釣り日記(まだ2回目)笑

どうも味噌コーンです。

さてさて、突然ですがこの魚はなんて名前でしょうか!(ピンボケしてごめんなさい)

ヒントはだれもが知っている魚の稚魚ですね!

水族館でもよく群れで回遊しており、広い水槽で群れになった姿は絶景ですよね!

 

食に関しては、すり身がぱっと思いつきますかね?

あとは団子のようにした味噌汁などもおいしいですよね!

 

さて正解は・・・

マイワシという魚でした!でも、稚魚だったのでこの魚はリリースしました笑

皆さんも釣りをする場合は、むやみにつるのではなく持ち帰れそうなものだけを

持ち帰って、おいしく召し上がってください!

 

東急ステイ 築地

HN:味噌コーン

ホテルの予約・お問い合わせ

TEL.03-5551-0109

〒104-0045 東京都中央区築地4-11-5

営業時間:24時間 年中無休
Fax. 03-5551-1090

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

トリップアドバイザーエクセレンス認証

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。