トピックス

  1. HOME
  2. トピックス
  3. スタッフ日誌

東急ステイ西新宿のおすすめ情報をお伝えいたします。

東急ステイの西新宿のスタッフが、当ホテルのお得な情報からホテル周辺の最新情報をお伝えするブログです。

2013/11/26

新宿御苑散策3

■11月23日

夜の勤務明けで御苑にやって来ました 久しぶりです。

祝日の土曜日とあってたくさんの人が来ています。

秋色に染まった芝生の広場では

ファミリー及びカップルが青空の下 思い思いにお弁当を広げています。

新宿御苑3 017.jpg  

新宿御苑3 069.jpg

 

前回ここに来たのは5月の新緑の季節でそれ以降は夏にも来なかったので

 

一足飛びに秋が来たような気分です。以前の記事 新宿御苑散策 新宿御苑散策2 も合わせてご覧ください。

 

 

 

 

 

     新宿御苑3 038.jpg    新宿御苑3 025.jpg

 

勤務明けなので30分ほど軽く散歩してと思っていたのですが、もう1時間以上歩いています。

 

次々現れる景色に見とれてしまいます。

 

新宿御苑3 057.jpg   新宿御苑3 047.jpg

 

      新宿御苑3 118.jpg 新宿御苑3 050.jpg  今年もプラタナスの並木が黄金(こがね)色に輝いています。      新宿御苑3 087.jpg    新宿御苑3 102.jpg 

 

 

 

 

 

■ついつい調子にのって御苑をでて【明治神宮外苑】まで歩いてしまいました。     【外苑のイチョウ並木】

 

 

 

 新宿御苑3 157.jpg  新宿御苑3 181.jpg こちらも大変な混雑です。あと2週間もしてすっかり落葉した銀杏並木を早朝散歩するのも良いですよ。

 

 

 

 

 

 

また これから冬となり御苑の裸木のプラタナス並木を

 

 

 

 

散り敷いた落葉を踏みながら歩くのも良いものです。

 

踏んだ落ち葉が思いのほか 大きな音をたてるのにおどろかれる事と思います。

 

 

 

 

(結局3時間ほどの散策となりました)

 

 

                                               by:平山

2013/11/14

新宿山ノ手「七福神めぐり」

11月12日

きょうは以前より計画していました、新宿七福神めぐりに

わたくしども東急ステイ西新宿スタッフ、岡本,足達,平山で出かけました。

丸の内線「新宿御苑前」駅にて11:00に待合わせです。

         七福神 001.jpg

先ずは駅の宝くじ売り場にて運試しの宝くじを購入します。

いよいよ出発です。

①番目は御苑前駅から歩いて6分程の「霞関山太宗寺(かかんざんたいそうじ)「布袋」です。

  七福神 006.jpg  七福神 003.jpgなかなかに雰囲気のあるお寺です。色々見ていると.....

 

 

向こうからニコニコと笑いながら近づいてくる年配の女性がいます。そして「あの隣の像はねえ、奪衣婆(だつえば)なのよ。三途の川の渡しで6文銭を持っていない人の服を剥ぎ取っちゃうのこわいわねえ。

あれこれと解説してくださいます。お寺のご近所の方で毎日出勤前にお参りに来るのだそうです。

 

②番目は明治通りを歩いて都営大江戸線・副都心線「東新宿」駅近くの「稲荷鬼王神社」 (いなりきおうじんじゃ)「恵比寿神」に向かいます。    七福神 011.jpg    七福神 012.jpg   七福神 013.jpg

 

 

 

      道すがらに変ったデザインのビルがあちらこちらに見受けられます。

      稲荷鬼王神社「恵比寿紳」

  七福神 018.jpg   七福神 017.jpg                             境内に「富士塚」もありました。 次に向かうのは大江戸線「東新宿」駅と「若松河田」駅の中間点ぐらいに集中している

 

 

永福寺「福禄寿」~ 厳島神社「弁財天」~法善寺「寿老人」です。    ③福禄寿           ④弁財天               ⑤寿老人

 

 

 

七福神 031.jpg  七福神 038.jpg  七福神 033.jpg

          

 

 

七福神 036.jpg

七福神 027.jpg     幼稚園の塀に楽しい絵と言葉                 巨大なサボテン 残るは二つ、先に大江戸線「若松河田」 駅より「牛込神楽坂」駅まで電車で行き

 

 

 

神楽坂通りを神楽坂下の方に歩いて鎮護山善国寺「毘沙門天」に詣でます。

 

 

神楽坂については以前の神楽坂散歩をご覧下さい。

  七福神 044.jpg  

七福神 046.jpg

 

七福神 045.jpg   

七福神 047.jpg   七福神 048.jpg 「若松河田」駅からすぐ近くのレストラン「小笠原伯爵邸」です。

 

 

 過去に私(平山)は食事に訪れた事があるのですがなかなか雰囲気のある佇まいです。 ウエディングパーティが非常に人気で東京都選定歴史的建造物になっております。   ⑥鎮護山善国寺「毘沙門天」

 

 

 

 

 

 

 

 

               七福神 054.jpg

   七福神 059.jpg

  七福神 058.jpg

 

     トリミングショップを見かけました         俄かに空が暗くなってきました                ⑦経王寺「大黒天」   

 

 

            七福神 062.jpg        最後は雨に降られましたが無事回り終える事ができました。

 

 

 

Big 10億円の当選発表は11月23日。

みんなのランチ分ぐらいは当たりますようにとお願いしてきました。

12月は港七福神めぐりを企画中、次は年末ジャンボですね!

最後の最後で雨に降られましたが、ぶらぶらと3時間の散歩。

東京生活も長いですが、こんな風に歩いたのは初めてで、

高層ビルの中に昔ながらの建物などを見るのは面白かったです。

夜勤明けの参加でしたが最後まで元気いっぱい楽しみました。

                                  足達

近代的な新宿の街の中にも神社が沢山有るなんて新しい発見でした。

沢山の高層ビルが立ち並んでいるので忘れがちですが、

本来は新宿も歴史が古い日本の街なんですね。

さて福は無事に来るのでしょうか、気長に待ってみたいと思います。

                                  岡本

2013/10/08

秋来ぬと

このところ朝、晩はめっきりと涼しくなりました。

毎日、毎日寒暖の差がけっこうありますので、皆様も

体調にお気をつけくださいませ。

今朝、通勤で電車に乗っていますと途中から

どこで乗せたのか、車内に金木犀の香りが漂ってまいりました。

秋を感じる時ですね....。

      2013キンモクセイ 003.jpgわたくしども東急ステイ西新宿の建物角にあります金木犀です。今年も馥郁とした香りを放ち始めました。 秋鮭も店頭に出始めて、今年は松茸も豊作のようで楽しみです。ちなみに私の今夜の夕食はイクラの自家製しょうゆ漬けのイクラ丼です。        by:平山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013/08/28

パワースポット 分杭峠

先日、お友達と長野県にある日本三大パワースポットの一つといわれております

分杭峠に足を運んできました。

新宿駅は列車の乗り入れも多く、高速バスや、ツアーバスの発着地点ともなっています。

そうしたツアーバスを利用して一日、日帰りツアーに参加されるお客様も多いのですが

分杭峠も一日、日帰りで行くことができます。

http://www.highwaybus.net/route/bun-sin.php

この日は友達が車を出すというので青梅で待ち合わせをし、

彼女の運転で片道3時間のドライブです。

11時ごろに分杭峠のシャトルバス乗り場に到着し、

バスに乗り換えて0磁場ポイントに向かいました。

一歩足を踏み入れた瞬間に胸に圧迫を感じ、これは何かある!っと思ったのですが

その後は何を感じるのでもなく、「本当にこれでいいのか~」と思いながら1時間を過ごし

(最低でも1時間ぐらいは滞在すると良いと書かれていたので...。)

これでよいエネルギーに満たされたと信じて水汲み場へ移動。

胸の圧迫は標高が高くなったのに急ぎ足で歩いた事が原因のようですね。(笑)

歳かな~ (悲)

130822_130123.JPG

(木で作られたイスに座ってすごす事が出来ます。)

水汲み場は小さな滝が流れているポイントに何本かのホースが出ており

ホースから汲んだ水は飲む事が出来るそうです。

130822_134704.JPG

(左隅に見えているのが飲み水が汲めるホースです)

私は何かを感じた~という感覚はなかったのですが、

バス乗り場で会った若い男性は頭が痛くなり、気分が悪くなったので5分で

退散したと言っていました。

友達はいつもは長距離ドライブをすると手足がパンパンになるそうですが

この日は全く疲れもなかったそうです。

私は帰りの車で爆睡をしてしまったので肩こりに悩まされています。

皆さんも東急ステイ西新宿を拠点に関東近郊にお出かけになるのも楽しいですよ~!

次はどこに行こうか???

                                             By 足達

2013/08/18

築地に行ってみた

8月9日

以前から、わたくしども東急ステイ西新宿にお泊りいただいた

外国のお客様から築地市場まで早朝のタクシー予約を度々

承っておりました。

「まぐろの競りを見て朝食に寿司を食べる」

「築地の寿司は世界一美味しい」というのです。

いまや外国から観光でいらっしゃるお客様の東京都内での行く先は

「秋葉原」「浅草」「お台場」だけではありません。

本当に様々な体験をお求めになります。神社・お城・お寺はもちろん

ジャパニーズ・ガーデンの見学、茶室にてのお手前体験などなど・・・。

先日などは「渋谷のスクランブル交差点を見たいので

タクシードライバーに説明して」というのもありました。

何故?と思いますよね。

外国の方から見ると本当に「凄い」の一言だそうです。

あれほど沢山の人が一度にクロスしながら歩いてお互いがぶつからない。

見ていて感動するそうです。

歩いている人全員がお互いに気をつかいながら歩いている。

世界中で日本以外では無理だというのです。

新宿では「新宿ゴールデン街」も外国からのお客様に

意外な人気があります。

食事ではミシュランガイド三ツ星のお店からラーメン店まで

実に詳しいのです。

日本のお菓子も本当に人気でチョコレートは言うに及ばず

中には特定のメーカーのポテトチップスばかりを

大量に買って帰られたお客様もいらっしゃいました。

ところで私ども東急ステイ西新宿の中で聞いてみても

まぐろの競りを見たというスタッフは1人もいないのです。

そんなスタッフどうしの会話のなかで

一度は外国の方に人気の「まぐろの競り」を見てみよう

という事になりました。

市場のホームページによるとまぐろのせり場見学受付500am

定員になり次第受付締め切り。見学時間525amとなっています。

ただ市場のかたより予め、この夏休みの時期は400amまでに

並らばねば見学できないのではと聞いていましたので私、平山と足達は

前夜から私どもグループの

築地場外市場の一角にあります「東急ステイ東銀座」に宿泊する事に

致しました。

宿泊費は自腹です(安くはしていただきました)。

8月10

ホテルロビーにて300amに待ち合わせです。

出発です。遠足みたいで少しわくわくします。

受付場所の「お魚普及センター」がある市場勝鬨門(かちどきもん)

向かいます。

東急ステイ東銀座よりは歩いてわずか6分程です。勝鬨門到着320

築地市場 004.jpg  築地市場 005.jpg       

        

 

 もうすでに外国の方が6人並んでいました。

私たちが行列に加わって程なくして続々とタクシーで見学希望の方が

到着します。私達の目の前に止まったタクシーのお客様などは

2万円を出して2千数百円のお釣りを受取るのが見えましたので

そうとう遠くよりやって来られたものと思われます。

ほとんどが外国からのお客様です。事情を知らない通行人から見ると

暗闇に連なるあやしい行列でしょうね。

2班に別れて時間差で見学するのですが420の時点で

1班60名 2班60名 合計120名で受付が締切られました。

私たちは1班で525係の方の先導でいよいよまぐろ競り場へ出発です。

 

 

■平山さん、それにしても2時間の待ち時間は長かったですよね~

建物の中に案内されてからはほとんどの人が座り込み、

中には横になって寝始める人も・・・。

私たち二人は根性で2時間、立ちっぱなしで頑張りました。(笑)<足達>

 

 築地市場 010.jpg  築地市場 068.jpg

 

築地市場 065.jpg 築地市場 071.jpg

 

仲買人の皆さん真剣な目利きです

いよいよセリが始まりましたけど何を言っているのか殆ど解りません。

しかし延々とならんだマグロは壮観です。 

築地市場 104.jpg

築地市場2 006.jpg ■朝の3時から頑張ったのでセリを見た後に食べに行ったお鮨は朝の6時半にも関わらず、美味しかったな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

普段だったら朝の6時半にお鮨を食べるなんて考えないですよね。<足達>

     築地市場2 003.jpg

 

 「魚がし横丁」の朝の様子です。早い寿司店は5時から営業しています。

      またもや行列です。並みの行列ではありません。

 

お昼からは夜の勤務を終えた西新宿のスタッフ岡本さんも合流し、

 

 

平山さんお薦めのイタリアンに・

築地市場 107.jpg

築地市場 109.jpg

 

■築地「波除通り」(なみよけどおり)にあるトラットリアに3人で向かいます。

予約は取れなかったので店頭にて席待ちです。

その間に平山は「波除神社」に詣でてきました。

小さな神社なのですが、造りがかなり立派なのです。

それと築地だけあり、食材にまつわる「塚」の数も一ヶ所としては

全国一ではないでしょうか。やはり命をいただく事に対する

感謝の気持ちでしょうね。体は大きいのですが、ちょっと可愛い

「お歯黒獅子」も是非ご覧いただきたく思います。  <平山>

築地市場 118.jpg

築地市場 123.jpg■お昼から参加した岡本です。

 

 

 

多分、初めましてです。

まさか築地にこんなおしゃれなレストランがあったとは・・・

ビックリしました。

東京は凄いですね~(田舎出身なもので・・・

お料理の量の多さに2度ビックリです。

きっとイタリアの盛り付けそのままなのでしょうね。 <岡本>

築地市場 122.jpg

築地市場 124.jpg

             

 

 

 

 

 

 

 西新宿スタッフ岡本&足達

築地市場 125.jpg

築地市場 128.jpg

 

 

 

 

 

 

 

食事の後、築地周辺をを少しばかり散策したかったのですが

焼けるような暑さに断念しました。

     築地市場 130.jpg 築地市場 135.jpg

晴海通りから見た「東急ステイ東銀座」    「築地本願寺」

鯛のイラストが目立ちます。       暑いです・・歩いている人も項垂れています

ホテルの予約・お問い合わせ

【東急ステイ西新宿】

TEL.03-3370-0190

営業時間:24時間 年中無休

お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ。

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

お知らせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当ホームページからのご予約が一番お得です。

4つのサービス

優先予約
他ホテル予約サイトよりも、優先的にお部屋をご予約いただけます。
当日予約
当日のご予約が可能です。
モバイル予約
携帯電話から簡単にご予約いただけます。
会員限定サービス
他のホテル予約サイトにはない、東急ステイ会員限定のお得なプランやキャンペーンを配信いたします。

このページの先頭へ