東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ西新宿

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  新宿山ノ手「七福神めぐり」

2013.1114

新宿山ノ手「七福神めぐり」

11月12日

きょうは以前より計画していました、新宿七福神めぐりに

わたくしども東急ステイ西新宿スタッフ、岡本,足達,平山で出かけました。

丸の内線「新宿御苑前」駅にて11:00に待合わせです。

         七福神 001.jpg

先ずは駅の宝くじ売り場にて運試しの宝くじを購入します。

いよいよ出発です。

①番目は御苑前駅から歩いて6分程の「霞関山太宗寺(かかんざんたいそうじ)「布袋」です。

  七福神 006.jpg  七福神 003.jpgなかなかに雰囲気のあるお寺です。色々見ていると.....

向こうからニコニコと笑いながら近づいてくる年配の女性がいます。そして「あの隣の像はねえ、奪衣婆(だつえば)なのよ。三途の川の渡しで6文銭を持っていない人の服を剥ぎ取っちゃうのこわいわねえ。

あれこれと解説してくださいます。お寺のご近所の方で毎日出勤前にお参りに来るのだそうです。

②番目は明治通りを歩いて都営大江戸線・副都心線「東新宿」駅近くの「稲荷鬼王神社」 (いなりきおうじんじゃ)「恵比寿神」に向かいます。    七福神 011.jpg    七福神 012.jpg   七福神 013.jpg

      道すがらに変ったデザインのビルがあちらこちらに見受けられます。

      稲荷鬼王神社「恵比寿紳」

  七福神 018.jpg   七福神 017.jpg                             境内に「富士塚」もありました。 次に向かうのは大江戸線「東新宿」駅と「若松河田」駅の中間点ぐらいに集中している

永福寺「福禄寿」~ 厳島神社「弁財天」~法善寺「寿老人」です。    ③福禄寿           ④弁財天               ⑤寿老人

七福神 031.jpg  七福神 038.jpg  七福神 033.jpg

          

七福神 036.jpg

七福神 027.jpg     幼稚園の塀に楽しい絵と言葉                 巨大なサボテン 残るは二つ、先に大江戸線「若松河田」 駅より「牛込神楽坂」駅まで電車で行き

神楽坂通りを神楽坂下の方に歩いて鎮護山善国寺「毘沙門天」に詣でます。

神楽坂については以前の神楽坂散歩をご覧下さい。

  七福神 044.jpg  

七福神 046.jpg

七福神 045.jpg   

七福神 047.jpg   七福神 048.jpg 「若松河田」駅からすぐ近くのレストラン「小笠原伯爵邸」です。

 過去に私(平山)は食事に訪れた事があるのですがなかなか雰囲気のある佇まいです。 ウエディングパーティが非常に人気で東京都選定歴史的建造物になっております。   ⑥鎮護山善国寺「毘沙門天」

               七福神 054.jpg

   七福神 059.jpg

  七福神 058.jpg

     トリミングショップを見かけました         俄かに空が暗くなってきました                ⑦経王寺「大黒天」   

            七福神 062.jpg        最後は雨に降られましたが無事回り終える事ができました。

Big 10億円の当選発表は11月23日。

みんなのランチ分ぐらいは当たりますようにとお願いしてきました。

12月は港七福神めぐりを企画中、次は年末ジャンボですね!

最後の最後で雨に降られましたが、ぶらぶらと3時間の散歩。

東京生活も長いですが、こんな風に歩いたのは初めてで、

高層ビルの中に昔ながらの建物などを見るのは面白かったです。

夜勤明けの参加でしたが最後まで元気いっぱい楽しみました。

                                  足達

近代的な新宿の街の中にも神社が沢山有るなんて新しい発見でした。

沢山の高層ビルが立ち並んでいるので忘れがちですが、

本来は新宿も歴史が古い日本の街なんですね。

さて福は無事に来るのでしょうか、気長に待ってみたいと思います。

                                  岡本