トピックス

  1. HOME
  2. トピックス
  3. スタッフ日誌

東急ステイ西新宿のおすすめ情報をお伝えいたします。

東急ステイの西新宿のスタッフが、当ホテルのお得な情報からホテル周辺の最新情報をお伝えするブログです。

2013/08/01

神楽坂さんぽ

7月24日

桜の季節に飯田橋周辺は何度も訪れて、花見のついでに

神楽坂を歩いた事はあるのですが夏に訪れるのは初めてです。

今日は神楽坂まつりという事で神楽坂を散歩です。

メインの通りに近いのは飯田橋駅なのですが

今回は都営大江戸線「牛込神楽坂」駅からスタートです。

A2の出口から大久保通りを東の方に歩いて行きますと数分で神楽坂通りに行き当たります。

その地点が神楽坂上です。右に折れ神楽坂通りを神楽坂下方面へ向かいます。

神楽坂は石畳と坂道、横丁・小路と猫の街というイメージを持っていたのですが

思ったよりきつい坂道、入組んだ小路・横丁・石畳とイメージ以上です。

エイサー及び神楽坂 011.jpg

エイサー及び神楽坂 012.jpg エイサー及び神楽坂 013.jpg

エイサー及び神楽坂 015.jpg

エイサー及び神楽坂 016.jpg エイサー及び神楽坂 018.jpg

寺内公園 兵庫横丁 かくれんぼ横丁 軽子坂 神楽小路とここまで歩いてきました。

 

ここから少し戻り 途中で見かけた芸者新道のお蕎麦屋さんで少し早い昼食にします。

なにしろおなかがすきました。

エイサー及び神楽坂 027.jpg

エイサー及び神楽坂 024.jpg エイサー及び神楽坂 023.jpg

通りから見たときは何とも思わなかったのですが

 

 

このエントランス 普通のお蕎麦屋さんの雰囲気じゃありませんね

一歩中に入ると「いらっしゃいませ」の元気な声で迎えるのは

サロンを付けたギャルソンスタイルの全員男性スタッフです。

そしてBGMはアレンジなしのバロックミュージック

昨今は居酒屋さんにしてもお蕎麦屋さんにしても、どのお店でも

ジャズが流れていて(端緒は10数年前に、凝った和の内装と創作和食

そして店内にジャズを流して一世を風靡した某居酒屋チェーンだと思うのですが)

正直なんだかなぁ~と思う事も多いのですが

このお蕎麦屋さん かなりのひねりです。

私の隣の席のカップルはおそばとソースかつ丼のセットメニューを頂いていました。

(ソースかつ丼?福井名物?)すごく美味しそうで迷ったのですが

ランチおすすめメニューからざるそばとおろしそばの二味セットをお願いしました。

お料理が出来てくるあいだ グランドメニューを気ままに見ていると一品料理に何と

へしこ 豆腐の味噌漬 越前汐うに 浜焼さば などなど福井県の名産が

ずらっと並んでいます。スタッフに訊ねるとやはり店主が福井県出身だという事です。

かってこの近くに若狭小浜藩主酒井家のお屋敷があり

毎年11月には神楽坂越前・若狭まつりが開催されるので

なおさら力が入っているのでしょうか。

(もうずいぶん歩いたじゃないかここらで冷たいのをぐいっと)内なる声が聞こえます。

さらに別の内なる声が聞こえます。

(夕方からのほおずき市を見たいのだろう!この暑さで今飲んだらどうなる

 がまんだ、がまん!!・・・がまんしました(涙)

美味しいお蕎麦とそして付合わせの玉子焼き、この玉子焼きが

なんとも絶妙でしみじみ美味しく満足して店を後にしました。

 

エイサー及び神楽坂 032.jpg  エイサー及び神楽坂 019.jpg      エイサー及び神楽坂 042.jpg エイサー及び神楽坂 043.jpg

これから夕方までまた気ままに歩きます。

 

 

 

 

しばらく歩いていて早速、道に迷ったようです。

でもいいんです このまま歩いて行こうと思います。

このような街はどこを歩いても楽しいので、道に迷うのも楽しいのです。

(でも皆さんはくれぐれも時間に余裕のある時にしてくださいね)

エイサー及び神楽坂 041.jpg

 

エイサー及び神楽坂 044.jpg

どこからともなく香ばしさの中に甘さの加わった香りがただよってきます。

何の香りか想像が付きません。探しながら歩いてゆくと楽山というお茶屋さんでした。

店頭でお茶を焙じていたのです。ほうじ茶を作る時の香りがこんなに良いとは知りませんでした。

土曜日と5の付く日だけの店頭実演だそうですが、今日はお祭りなので特別だそうです。

ひと袋買い求めました。

神楽坂は猫の街と聞いていたのですが姿を見かけず、やっと出会えました(絵ですが)

この蒸し暑さでは猫だってそうそう通りを歩いてられませんよね。

どこかで涼んでいるのでしょう。

看板に「手づくりやさん」とありますが何のお店でしょう?入ってみます。

お豆腐屋さんでした。なんともおしゃれです。

試食をさせていただきました。ほんのり緑がかったお豆腐

大豆の種類など説明して頂いたのですが、忘れてしまいました。

甘さが際立っています。あまり冷やさずに粒塩をパラッとかけて食したいお豆腐です。

 

エイサー及び神楽坂 052.jpg

  

エイサー及び神楽坂 054.jpg

 

  エイサー及び神楽坂 051.jpg

エイサー及び神楽坂 053.jpg

賑わってきました ほおずき市の様子です 祭りにはやはり浴衣ですね。

今度はゆっくりと食事に来ようと思います。

神楽坂にはミシュランガイド三つ星の「石かわ」,泉鏡花の小説婦系図(おんなけいず)に出てくる

江戸前の魚屋「めの惣」のモデルが「うを徳」の初代だそうです。ちなみにこちらもミシュランガイド

一つ星です。あと老舗うなぎ割烹「志満金」,和食の名店「暗闇坂 宮下」などなど

他にフレンチ,イタリアンも数多く、まさにこの地域にひしめいています。

まだまだご紹介したい所もたくさんありますが、長くなりましたのでまたこの次に・・・。

    by平山

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アクセス

都営大江戸線「飯田橋」駅または「牛込神楽坂」駅

東京メトロ有楽町線「飯田橋」駅

東京メトロ東西線「飯田橋」駅

東京メトロ南北線「飯田橋」駅

JR総武線「飯田橋」駅

わたくしども東急ステイ西新宿よりはもよりの都営大江戸線「西新宿5丁目」駅より

1駅「都庁前」駅にて同じ都営大江戸線 飯田橋・両国方面行きにお乗換え頂きまして

6駅目「飯田橋」駅にて降車して下さい。合わせて15分ほどです。

                                            

2013/06/16

雨に輝いて 花菖蒲ー明治神宮

6月14日

今日は休日です

明治神宮にやってきました

雨降りなので少し写真を撮りづらいのですが

でも 久しぶりの雨 農家の方々

海の魚たちも喜んでいることでしょう。

明治神宮 001.jpg 

明治神宮 002.jpg

明治神宮に来るのは本当に久しぶりです

 

 

今日は北参道を行きます

なんと 外国からのお客様でいっぱいです

日本人はどこにいる

中には 靴を手に提げて裸足で歩いている女性もいます

直接パワーを受けようとしているのでしょうか

ほんとうに 空気が違います

体が自然に深呼吸をしています。

  明治神宮 009.jpg 明治神宮 006.jpg

  明治神宮 005.jpg 明治神宮 015.jpg

菖蒲田が見えました

鬱蒼とした森の中を歩いてきたので

ぱっと視界が開け明るくなります

雨の中で花を見るのも良いものですね(しみじみ)・・・。

次は東京で1,2と言われるパワースポット

菖蒲田の奥にある[清正の井](きよまさのいど)に行きますよ

この辺りに加藤清正の下屋敷があったことから名づけられたそうです

窪地にある本当に小さな泉なので順番待ちがたいへんです

[清正の井]の写真を携帯の待受け画面に使うと

他人にもパワーを分けてあげる事ができると

団体のお客様の添乗員さんが説明していました

なにやら都市伝説的な・・・。

     明治神宮 010.jpg

それでも

やはりパワーをいただいたのでしょうか

朝は昨日までの疲れも残っていて

足も重かったのですが

頭すっきり 足も軽快に地球一周できる気分です

そんなこんなでおなかが空いて

帰り道 そのまま真っすぐ居酒屋さんに行ってしまいました。

(なぜ居酒屋?そのパワーを仕事に使わんかい!!

ん、何か聞こえたような気が・・・・。

                            by平山

........................................................................................

私ども東急ステイ西新宿より明治神宮へは

都営「大江戸線」にて3駅「代々木駅」1番出口から北参道入口まで

歩いて6分程 合わせても20分くらいです。

菖蒲田及び[清正の井]だけに行かれるのであれば

表参道側JR山手線「原宿駅」からですと至近です

開園時間等 お確かめの上お出かけ下さい。

2013/05/12

新宿御苑散策 2

5月9日

天気の良いのに誘われ再び御苑にやって来ました。

遠足でしょうか

今日は幼稚園児と小学生とそのお母さん達でいっぱいです。

薔薇園のバラも見ごろを迎えました。

御苑 011.jpg

 

御苑 012.jpg

 

 御苑 010.jpg  御苑 019.jpg

 

        ベニバナ栃の木                 プラタナスの並木

                            秋の黄葉の時はカップルでいっぱいです。

                  薔薇園が見ごろとなりました。

   御苑 008.jpg   

御苑 018.jpg

御苑 009.jpg

御苑 015.jpg

 

     ■わたくしどものホテルの近隣ではないのですが

     先日行った三浦半島「鷹取山」の写真を少しアップします。

御苑 005.jpg

御苑 006.jpg

御苑 007.jpg

山中で出遭ったミズキの巨木 人物と比べるとその大きさが解っていただけるかと思います。

写真中の人物はホテル同僚の飯島さんです。

      

御苑 002.jpg

御苑 003.jpg

                「磨崖仏」良い顔をなさっています。

御苑 004.jpg

御苑 001.jpg

         昔の石切場の跡です。ロッククライミングの練習をしています。

  ★途中 危険な場所も少しはありますが良いハイキングでした。 

    近場でも楽しめる所が多数あります。

    スタッフ:平山

 

 

 

2013/04/18

新宿御苑散策

4月14日

夜の勤務を終え帰宅途中に新宿御苑に寄りました。

御苑に行く時はいつも、丸の内線「新宿御苑前」駅②番出口より2分程のパン屋さん

「ラ・バゲット」(土・日・祝休)<営業時間9:00~16:00>でサンドイッチなどを買ってから

行くのですが、今日は日曜日・・残念。

広場とドコモビル画像 001.jpg 画像 002.jpg 森の散策路画像 012.jpg

日曜日とあってファミリーがいっぱいです。それと外国からのお客様のグループも

多数見受けられます。園内には芝生の広場(本当に広大です)がいくつもあるので

小さなお子様連れでも安心です。

櫻とドコモ画像 004.jpg 若葉画像 017.jpg 

はなみずき画像 006.jpg つつじとドコモ画像 016.jpg 八重桜画像 007.jpg

風が・・・                                   満開の八重桜

 

 

木々の枝をゆらし 散策路に                    圧倒的な存在感です。

木漏れ日と 若葉の淡い緑の影を

撒き散らしています。

  森と光画像 008.jpg

この時期いっときだけの

柔らかな緑の美しさは格別です。

歩いているうちに 心まで緑に染まるような思いがいたしました。

新宿御苑には入場口が3ヶ所あります。

それぞれ「千駄ヶ谷門」「大木戸門」「新宿門」です。

千駄ヶ谷門へは都営大江戸線「国立競技場」駅またはJR総武線「千駄ヶ谷」駅より

どちらも5分程。大木戸門へは丸の内線「新宿御苑前」駅より5分程。

新宿門へは都営新宿線「新宿三丁目」駅または丸の内線「新宿御苑前」駅および

副都心線「新宿三丁目」駅より、それぞれ5分程です。

<開園日、開・閉園時間ををお確かめの上お出かけ下さい>

わたくしども東急ステイ西新宿よりは都営大江戸線「国立競技場」駅が一番便利です。

電車、徒歩合わせても20分程です。

                                         スタッフ:平山

2013/03/31

満開です

3月28日 千鳥が渕

  sakura01.jpg sakura 02.jpg

平日の朝とあってそれほど混み合っていませんでした。

3月29日 門前仲町「大横川」

sakura 028.jpg

sakura 034.jpg

sakura 013.jpg sakura 023.jpg

富岡八幡宮に行く途中わたくしども東急ステイの東急ステイ門前仲町に立ち寄りました。

 

 

 

 

東急ステイ門前仲町から八幡様までは歩いて20秒といったところでしょうか、隣です。

sakura 026.jpg

 

リニューアル工事真っ最中です

東急ステイ門前仲町は4月1日装いも新にリニューアルオープン致します。

東急ステイの各店舗でも門前仲町店でお使いいただけますリニューアル記念ご優待券を

お配りいたしております。是非ご利用くださいませ。

午後になって風が少しでてきました。

散ってくる桜の花びらを小さなこどもが小さなてのひらいっぱいに

たからもののようにあつめています。

それを見守るお母さんもやさしい目をしています。

でも今日は、大人もみんな優しい顔をしています。

最後は門前仲町人気の居酒屋「魚三酒場」で花見酒と思ったのですが

開店までだいぶ時間があるので諦め、門前仲町から大江戸線で2駅森下

美味しい老舗豆腐店「美濃屋」さんにて木綿豆腐と油揚げを買って

家呑みとしました。

ちなみに森下にはもう一軒みのやさんがあります。

こちらは桜鍋の老舗「みの家」さんです。

たったいま気がつきました。

「桜鍋」・・・・ぴったりですね

スタッフ/平山

ホテルの予約・お問い合わせ

【東急ステイ西新宿】

TEL.03-3370-0190

営業時間:24時間 年中無休

お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ。

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

お知らせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当ホームページからのご予約が一番お得です。

4つのサービス

優先予約
他ホテル予約サイトよりも、優先的にお部屋をご予約いただけます。
当日予約
当日のご予約が可能です。
モバイル予約
携帯電話から簡単にご予約いただけます。
会員限定サービス
他のホテル予約サイトにはない、東急ステイ会員限定のお得なプランやキャンペーンを配信いたします。

このページの先頭へ