トピックス

  1. HOME
  2. トピックス
  3. スタッフ日誌

東急ステイ西新宿のおすすめ情報をお伝えいたします。

東急ステイの西新宿のスタッフが、当ホテルのお得な情報からホテル周辺の最新情報をお伝えするブログです。

2015/03/04

新宿御苑散策⑦

◆2月28日

  久しぶりに新宿御苑へやってきました

 DSC_7657.JPG DSC_7697.JPG 

                青空のもと 梅の香りがたちこめています  

              DSC_7596.JPG  

              芝生がふかふかで暖かなじゅうたんのように思えます 

              DSC_7597.JPG 

            水鳥たちも今日は陽射しを浴びてのんびりとただよっています 

               DSC_7626.JPG  

        寒桜が満開です!メジロがいそがしく枝を伝い花の間を駆けまわっています

        桜、梅ともに今週から来週にかけてが見ごろと思います。 

                      

                                           chochiでした

    ...............................................................................................................

 

    新宿御苑には入場口が3ヶ所あります。

    それぞれ「千駄ヶ谷門」「大木戸門」「新宿門」です。

    千駄ヶ谷門へは都営大江戸線「国立競技場」駅またはJR総武線「千駄ヶ谷」駅より

    どちらも5分程。大木戸門へは丸の内線「新宿御苑前」駅より5分程。

    新宿門へは都営新宿線「新宿三丁目」駅または丸の内線「新宿御苑前」駅および

    副都心線「新宿三丁目」駅より、それぞれ5分程です。

 

    ■月曜は閉園日です。

     <開園日、開・閉園時間ををお確かめの上お出かけ下さい>

 

    わたくしども東急ステイ西新宿よりは都営大江戸線「国立競技場」駅が一番便利です。

    電車、徒歩合わせても20分程です。

 

 

                  

2015/01/10

代々木八幡 散策2

 昨日、遅ればせながら初詣に行ってまいりました。

 

 

小田急・小田原線「代々木八幡」駅より歩いて6分代々木八幡宮です。

 

◆1月9日

今、代々木八幡駅前 朝の6時少し過ぎ 明るい月が出ています

街はまだ眠っているかのようです。

 DSC_7555.JPG    DSC_7565.JPG  

 

                      ◆先ず 八幡様に詣でます。

 

                     DSC_7561.JPG  

             今年も 皆様のご多幸と健康をお祈りいたしました。

始発の電車で来たのですが 何故こんなに早く来たかといいますと

もう一つ目的がありました。前回・・昨年12月の「代々木八幡 散策」の際

街を歩いていて気になったお店があり 今朝は開店時間に合わせてきたのです。

 

 

             DSC_7570.JPG

開店時間は7時 まだ少しありますが 外出から戻った女性のスタッフの方が

「もうパンは焼けてますから どうぞ」と招き入れてくださいました。

DSC_7584.JPG  DSC_7586.JPG 

DSC_7588.JPG   DSC_7587.JPG

なんでしょう?これは ふつうのベーカリーではありませんね!

さながら 食のセレクトショップですね!

産地表示のお野菜,玉子,牛乳,納豆,お米(自店精米とあります)から食器および料理本まで・・

 

私は食パンとフィリングのパンを3種とオーガニックのメープル・シロップを購入しました。

なにげなく見渡すと店内に6席ばかりの小さなカウンターがあり

なんと朝食をも提供しているのですーそれがほとんど ご飯のセットメニューなのです。

 

お魚のセットメニューをお願いしました

飛魚の干物にかぶの味噌汁、納豆、生卵ーこれが黄身の色が本当に淡い黄色で

普通の卵ではないのが一目瞭然です。粕に漬けた漬物、ご飯は3分搗きの玄米に

少しの雑穀、添えられたお茶にいたるまでーしみじみ優しい味です。

体が目覚めていくのがわかるようです。

 

持ち帰ったパンですが食パンにしても小麦とほのかなバターの甘さ・・

本当にピュアな 香り高い みっしりとした食パンで

私はふだん1日1食なのですが 朝からご飯のお替りまでして

帰ってからはパンも戴いて お腹が苦しいです。

 

皆様も代々木八幡へ行く機会がありましたら

是非 お店を探してみてください!

店名は「365日」です。

                        by:wasabi

 

 

 

2014/12/05

代々木八幡 散策

先日、スタッフ5人にて小田急線「代々木八幡」駅のほど近くにある

今 大変人気で予約のとれない「マル・デ・クリスチアノ」に食事に行ってきました。

すぐ近くにあるポルトガル料理「クリスチアノ」のお魚中心のお店です。

またこれもすぐ近くにスイーツの「ナタ・デ・クリスチアノ」もあります。

 

先ずわたくし幹事としては早めに着いてお店の場所の確認と街の下見です。

晩秋の陽は落ちるのが早いですねー

 

  DSC_7548.JPG

         黄昏の「代々木八幡宮」です。

 

800年以上の歴史を持ち、江戸開府以前より存在しているそうで

写真では解かりずらいのですが かなり立派なお社です

食事の前に詣でてきました。

 

代々木八幡駅にスタッフ全員、遅刻者もなく集合し

「マル・デ・クリスチアノ」へ出発で~す。

                                                                           by:chochi

 

 LOGO

 

◆どうもみなさんお元気ですか?今年も残すところあとわずか!

最近自分の満年齢をしばしば忘れる八角斎でございます。

今回は人生初?のポルトガル料理のお店へ行ってまいりました。
前知識ゼロなのでどんなメニューなのかは行ってみてのお楽しみでした。

メニュー表を眺めると、前菜から魚や肉料理デザートまで何と豊富なメニューだこと!!
看板料理でビシーーーッ!と勝負ではなく、お酒と豊富なおつまみを楽しむスタイルのお店でした。

お酒は我が西新宿のソムリエの先輩にお任せしました。
ソムリエ曰く、若いワインだそうで程よい酸味が料理との愛称抜群の白ワインでした。
いや~お酒が進むこと進むこと!・・・のに、お酒の名前忘れました!!ごめんなさい・・・・。

ちなみに私が頼んだ料理は「青豆とツブ貝と豚バラ煮込み」です。
ツブ貝をあまり食べたことがなかったという安易な理由でこの料理にしました。
感想は・・・・ツブ貝が想像より大きかったです。味は美味しかったですよ!
(相変わらず小学生並みの感想ですみません)

さて、今回の一番の注目は何と言っても店員さんの仕事ッぷりでした。(また料理以外かっ!!)

皆さん鬼気迫る表情で厨房内の雰囲気は正に戦場。
凄まじい手際の良さで次々と料理を完成させつつも、常にお客さんとフロアの様子に気を配っているんです。いや~、正にプロだな~と感心致しました。
職種は違えどとても勉強になりました。
というわけで今回も?料理の内容以外の感想が主になってしまいましたが、料理のレビューはきっと他のメンバーがしてくれます・・・のはずです。

今回も貴重な体験が満載で大満足の八角斎でした。
それでは皆様良いお年を!! 
 
 
◆ここのところ冬本番とも思える寒さですねー 〇体にこたえます。
先日ポルトガル料理の「マル・デ・クリスチアノ」にスタッフ5名で行ってきました。
まるでイメージが湧かなかったのですが 美味しいですね
私がオーダーしたのはイワシの塩焼きバカリャウのクレープです。
 
イワシの塩焼き・・興味がありますねぇ
やはり一風変わっていました 大振りのイワシの焼いたのを目の前で
スプーンとフォークで骨からこそげ落としコリアンダーなどと混ぜ合わせ
て出されるのです。
 
バカリャウのクレープは塩漬けのタラを干したものをペーストにして
ソースや香草と一緒にクレープで包んだものでした。
干しダラの料理はスペインやフランスにもありますが
クレープに包まれたのは初めてですーこれがまたワインにぴったりなんです。
 
ワインはポルトガルのヴィーニョ・ヴェルデ
色は緑がかった黄色で微発泡 アルコールも低めなのでスーッと喉をすべり降りていきます。
 
私達はカウンター席しか予約できなかったのですが
店はビルの4階 窓からは明治神宮、代々木公園を間に挟んで
わたくしどもの「東急ステイ西新宿」もあります西新宿の夜景がひろがり
店内照明も良くて雰囲気最高ですね・・
 
 thumb5[1].jpg

 

お料理写真も撮ろうとカメラを持参したのですが

この雰囲気を壊してはいけないと断念しました。
 
もっとわさびを効かせるつもりだったのですが 何故か今日は感傷に浸ってしまいました。
店内にファドがながれていて アマリア・ロドリゲスの「洗濯」を思い出したからかも・・・
 
                                          by:wasabi

 

◆今回は人生で初めてポルトガル料理を頂きました。

お店は広くはありませんでしたが、オレンジかかった暖かい照明や可愛らしい小物が

飾ってあって落ち着いた雰囲気の良いお店でした。

お料理は、お魚が中心で豆類を使ったお料理もたくさんありました。

私が最初にオ-ダーしたメニューはムール貝と烏賊のミントマリネでしたが

サッパリした味で、サラダ感覚でいただける一品でした。

私が一番美味しかったのはモロッコいんげんの天ぷらでした

素材の旨さがシンプルに伝わるお料理でしたね。

お塩を振っていただきましたが、ワインとも凄くよく合って

グラスを口に運ぶ手が止まりませんでした

おそらく私1人でワイン1本半は頂いたと思います。

お料理もワインも美味しかったのです。

今年も残す所すこしですが、スタッフのみなさんと雰囲気の良いお店で

特別な時間をすごせて最高です

 

予約がなかなか取れないお店らしいですが、皆様も機会がありましたら

是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

                                  by:petits pois

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ◆わたくしども東急ステイ西新宿よりは最寄りの大江戸線「西新宿5丁目」駅より

  新宿駅まで2駅4分、新宿駅より代々木八幡駅までは

  小田急・小田原線の各駅停車で5分乗り継ぎも含めて20分ほどです。

 

 

2014/11/09

ターキッシュフェスティバル2014 In新宿

◆11月7日(金)

  今回は短期イベントで本日から三日間です。

  前回の「つけ麺博」に引き続き 歌舞伎町「大久保公園」の会場に

  わが東急ステイ西新宿「B級グルメ探検隊」 メンバー"八角斎"および"wasabi"

    にて来場しました....トルコ料理は世界3大料理のひとつともいわれるのに

    わがB級グルメ探検隊では役不足かも知れません。

  

  入口からすでに美味しい香りがただよっています。

       DSC_7025.JPG    

 

どうもみなさん「メルハバ!!」
今回もターキッシュフェスティバルなる催し物で大久保公園まで行ってきました。
トルコ料理ということですが、ようするにほとんどのお店がみなさんご存じケバブサンドでございます。

お味は・・・すみません。
正直これといった感動はありませんでした   

       

                                                              


 

          

お肉よりもむしろお酒にやられました  
ラクという一見透明なお酒なんですが、氷を入れると次第に色が白く濁っていくんです。
香りは...まさに八角!!!さて一口。かなりのアルコール濃度です!
味は何とも表現しがたいもので一度飲んだら忘れられません。

お肉と珍しいお酒を楽しんだ後は入場してからずっと気になっていた
「水タバコ」を初体験してきました!
日本では馴染みが無いせいか、お店の前で足を停めても眺めるだけで実際に体験してる人はいませんでした。                                                                                        

         DSC_7043.JPG     

体験主義者の私は胸躍らせながら入店し、人生初の「水タバコ」にいざ挑戦です。

イメージ的には葉巻やパイプのようにフレーバーを楽しむもので
結構しっかりと吸い込み、ゆ~っくりと鼻と口から煙を吐き出します。
そうするといい香りが広がるんですよ。
吸っている間は何とも贅沢で優雅な時間が過ぎていきます。
吸い終わる頃にはあっという間に小一時間が経過していました。
いや~何とも贅沢な時間を過ごせました。

水タバコにすっかり興味がわいた私たちは店員さんに新宿近郊の水タバコ
が味わえるお店の情報を仕入れ会場を後にしました。

あはは...しかしトルコ料理より水タバコについて熱く語ってしまいました。
主催者の人ゴメンナサイ(汗)

                                 by八角斎

◆11月9日(日)

  本日イベント最終日 夜の勤務前に会場「大久保公園」に再び寄りました。

  な、何と......

今、午後2時少し過ぎ    DSC_7023.JPG 

会場入り口に向かう公園廻りのフェンスに沿って行列ができています。 

会場に入ってからも またもや各屋台、キッチンワゴンに延々と行列です。

  

 

 

やはり日曜日とあってファミリーが多いですね! 

DSC_7030.JPG DSC_7029.JPG                    

          3世代の方々も見受けられます。DSC_7049.JPG

 

会場の席は500もあるでしょうか ほぼ満席です

あまく見ていました 屋台は30軒はあるでしょうか

どの屋台も満杯です....今日は食事はあきらめました

トルコビールなども軒並み売り切れています。

 

 

 

そうこうしているうちに会場ステージでは「ベリーダンス」が開演です

セクシーというより爽やかさを感じます。                       

                                                     by:wasabi

 

    

          DSC_7089.JPG

         

開催日時 :2014年11月7日(金)~11月9日(日)
      11:00~21:00
会場:新宿歌舞伎町・大久保公園 (新宿区歌舞伎町2-43)
    西武線「新宿駅」北口徒歩1分、丸ノ内線「新宿三丁目」駅より6分

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

2014/10/12

「大つけ麺博」ご当地つけ麺GP

◆10月10日

 今日は新宿歌舞伎町〈大久保公園〉にて10月2日~10月29日まで

 開催されています「大つけ麺博」B級グルメ探検隊を急遽結成して

 "八角斎"とともに訪れました。

 

    DSC_6706.JPG

★毎週替わりで第1陣から第4陣まで 全国よりアンケートで選ばれた人気つけ麺店が

 参戦してきます。今週は第2陣です。 

DSC_6691.JPG   DSC_6707.JPG

 

 ◆今週のつけ麺から2人で5種類をいただきました。

 DSC_6696.JPG    DSC_6695.JPG    DSC_6699.JPG 

たまり醤油仕立ての煮干鶏白湯 吟醸味噌つけ麺ぎんだら搾り NEOシンカー(進化系つけ麺)

        DSC_6701.JPG       DSC_6708.JPG 

          濃厚旨辛鶏つけ麺         北海道産小麦のつけ麺

 

ここは一つわたくしどもホテルのつけ麺評論家"八角斎" に語ってもらいます

  

はいどうも。みなさん、つけ麺食べてますか?

ただ今ご紹介に預かりました、つけ麺評論家の八角斎でございます。

さて、この度新宿は大久保公園まで『つけ麺博』なる催し物に行って参りました。

毎回6店舗の出店があるようでして、私と先輩の2人で気合を入れて全店制覇を目指しました!

普通に考えて2人で6店舗を制覇するには1人当たり3店舗のつけ麺を胃袋に納めなくてはなりません。パンフレットには各店舗のスープの濃さなどが表記されておりますので、それを参考に初戦は「こってり系」で攻め、次第に「あっさり系」を選択し敵の布陣を崩す作戦でした。

 

黒烏龍茶を手にいざ勝負!!・・・・ふむ。・・・・うまいっ!!

空腹の胃袋にしみ渡る煮干ベースの濃厚なスープと、歯ごたえ抜群の香ばしい太麺。ずばすば箸が進みます。

器は上記の写真ように統一規格のサイズで、食べきるのに丁度良いんです。あっという間に初戦を制し、楽勝ムードで第2戦へ。

 

しかし第2戦になると敵もあの手この手で我々の行く手を阻みます。

スープの濃さは中濃。トッピングが豊富で鶏肉やピーナッツや卵やネギの波状攻撃。

肝心の味は?・・・・・んまいっ!!トッピングとスープの濃さが絶妙のマッチングで、これまた箸が進む進む・・・。あっという間に完食・・・と言いたい所ですが中盤に差し掛かる頃、胃袋からの容量オーバーを告げる警告音が鳴りやまぬ状態。黒烏龍茶の残りもわずか・・・。勝てるのか!?

 

あっさり系のスープの店舗に照準を定め、いざ最終決戦へ!!

スープはとてもあっさりしていて、つけ麺のスープとしてはちょっと物足りない感がありますが満腹に近い胃袋には丁度よい濃さでした。胃袋の限界はとっくに超えていましたが、あっさりスープのおかげで?どうにか完食する事ができました。

いや~、きつかった。つけ麺と言えど3杯完食は無理がありました。しばらくは歩くのも辛い状態でした。体重も2時間でいったい何キロ増えたことか・・・・。黒烏龍茶は欠かせません。

 

さて、激戦を振り返りまして。日本全国の人気店が集まるだけあってどれも味は逸品で、様々な工夫がなされていました。単純にスープで勝負する店から、様々なトッピングで見た目的にも味の変化としても楽しませてくれる店。一風変わった素材で新しいつけ麺に挑戦する店。

まだ見ぬつけ麺求めて続く第3陣、第4陣と参戦してみたくなりますよ。(しばらくつけ麺は食べたくないのはナイショです)

みなさん、まだまだチャンスはありますよ。機会があれば是非参加してみて下さい。

今回は平日の参戦でしたが、お昼にもなるとすごい行列が出来てました。

コンビニで前売り券が発売されるほどですので、土日は物凄い混雑が予想されます。あらかじめ前売り券を購入する方が賢いかもしれません。どうか御覚悟の上ご参戦下さい。

以上、つけ麺の魅力にますますやられた八角斎でした。

                               

......................................................................................................................... 

「アクセスマップ」わたくしども東急ステイ西新宿よりは最寄りの大江戸線「西新宿5丁目」駅より

2駅「新宿駅」にてJR山手線にお乗換え頂きまして「新大久保」駅にて降車、徒歩にて3分

『大久保公園』が会場です。新宿駅東口よりは徒歩にて8分ほどです。

 

 

 

 

 

 

ホテルの予約・お問い合わせ

【東急ステイ西新宿】

TEL.03-3370-0190

営業時間:24時間 年中無休

お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ。

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

お知らせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当ホームページからのご予約が一番お得です。

4つのサービス

優先予約
他ホテル予約サイトよりも、優先的にお部屋をご予約いただけます。
当日予約
当日のご予約が可能です。
モバイル予約
携帯電話から簡単にご予約いただけます。
会員限定サービス
他のホテル予約サイトにはない、東急ステイ会員限定のお得なプランやキャンペーンを配信いたします。

このページの先頭へ