東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ西新宿

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  代々木八幡 散策

2014.125

代々木八幡 散策

先日、スタッフ5人にて小田急線「代々木八幡」駅のほど近くにある

今 大変人気で予約のとれない「マル・デ・クリスチアノ」に食事に行ってきました。

すぐ近くにあるポルトガル料理「クリスチアノ」のお魚中心のお店です。

またこれもすぐ近くにスイーツの「ナタ・デ・クリスチアノ」もあります。

先ずわたくし幹事としては早めに着いてお店の場所の確認と街の下見です。

晩秋の陽は落ちるのが早いですねー

  DSC_7548.JPG         黄昏の「代々木八幡宮」です。

800年以上の歴史を持ち、江戸開府以前より存在しているそうで

写真では解かりずらいのですが かなり立派なお社です

食事の前に詣でてきました。

代々木八幡駅にスタッフ全員、遅刻者もなく集合し「マル・デ・クリスチアノ」へ出発で~す。

   by:chochi

LOGO

◆どうもみなさんお元気ですか?今年も残すところあとわずか!

最近自分の満年齢をしばしば忘れる八角斎でございます。
今回は人生初?のポルトガル料理のお店へ行ってまいりました。
前知識ゼロなのでどんなメニューなのかは行ってみてのお楽しみでした。
メニュー表を眺めると、前菜から魚や肉料理デザートまで何と豊富なメニューだこと!!
看板料理でビシーーーッ!と勝負ではなく、お酒と豊富なおつまみを楽しむスタイルのお店でした。
お酒は我が西新宿のソムリエの先輩にお任せしました。
ソムリエ曰く、若いワインだそうで程よい酸味が料理との愛称抜群の白ワインでした。
いや~お酒が進むこと進むこと!・・・のに、お酒の名前忘れました!!ごめんなさい・・・・。
ちなみに私が頼んだ料理は「青豆とツブ貝と豚バラ煮込み」です。
ツブ貝をあまり食べたことがなかったという安易な理由でこの料理にしました。
感想は・・・・ツブ貝が想像より大きかったです。味は美味しかったですよ!
(相変わらず小学生並みの感想ですみません)
さて、今回の一番の注目は何と言っても店員さんの仕事ッぷりでした。(また料理以外かっ!!)
皆さん鬼気迫る表情で厨房内の雰囲気は正に戦場。
凄まじい手際の良さで次々と料理を完成させつつも、常にお客さんとフロアの様子に気を配っているんです。いや~、正にプロだな~と感心致しました。
職種は違えどとても勉強になりました。
というわけで今回も?料理の内容以外の感想が主になってしまいましたが、料理のレビューはきっと他のメンバーがしてくれます・・・のはずです。
今回も貴重な体験が満載で大満足の八角斎でした。
それでは皆様良いお年を!!
◆ここのところ冬本番とも思える寒さですねー 〇体にこたえます。
先日ポルトガル料理の「マル・デ・クリスチアノ」にスタッフ5名で行ってきました。
まるでイメージが湧かなかったのですが 美味しいですね
私がオーダーしたのはイワシの塩焼きバカリャウのクレープです。
イワシの塩焼き・・興味がありますねぇ
やはり一風変わっていました 大振りのイワシの焼いたのを目の前で
スプーンとフォークで骨からこそげ落としコリアンダーなどと混ぜ合わせ
て出されるのです。
バカリャウのクレープは塩漬けのタラを干したものをペーストにして
ソースや香草と一緒にクレープで包んだものでした。
干しダラの料理はスペインやフランスにもありますが
クレープに包まれたのは初めてですーこれがまたワインにぴったりなんです。
ワインはポルトガルのヴィーニョ・ヴェルデ
色は緑がかった黄色で微発泡 アルコールも低めなのでスーッと喉をすべり降りていきます。
私達はカウンター席しか予約できなかったのですが
店はビルの4階 窓からは明治神宮、代々木公園を間に挟んで
わたくしどもの「東急ステイ西新宿」もあります西新宿の夜景がひろがり
店内照明も良くて雰囲気最高ですね・・
 thumb5[1].jpg

お料理写真も撮ろうとカメラを持参したのですが

この雰囲気を壊してはいけないと断念しました。
もっとわさびを効かせるつもりだったのですが 何故か今日は感傷に浸ってしまいました。
店内にファドがながれていて アマリア・ロドリゲスの「洗濯」を思い出したからかも・・・
                                          by:wasabi

◆今回は人生で初めてポルトガル料理を頂きました。

お店は広くはありませんでしたが、オレンジかかった暖かい照明や可愛らしい小物が

飾ってあって落ち着いた雰囲気の良いお店でした。

お料理は、お魚が中心で豆類を使ったお料理もたくさんありました。

私が最初にオ-ダーしたメニューはムール貝と烏賊のミントマリネでしたが

サッパリした味で、サラダ感覚でいただける一品でした。

私が一番美味しかったのはモロッコいんげんの天ぷらでした

素材の旨さがシンプルに伝わるお料理でしたね。

お塩を振っていただきましたが、ワインとも凄くよく合って

グラスを口に運ぶ手が止まりませんでした

おそらく私1人でワイン1本半は頂いたと思います。

お料理もワインも美味しかったのです。

今年も残す所すこしですが、スタッフのみなさんと雰囲気の良いお店で

特別な時間をすごせて最高です

予約がなかなか取れないお店らしいですが、皆様も機会がありましたら

是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

                                 by:petits pois

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたくしども東急ステイ西新宿よりは最寄りの大江戸線「西新宿5丁目」駅より

  新宿駅まで2駅4分、新宿駅より代々木八幡駅までは

  小田急・小田原線の各駅停車で5分乗り継ぎも含めて20分ほどです。