東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ西新宿

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  「大つけ麺博」ご当地つけ麺GP

2014.1012

「大つけ麺博」ご当地つけ麺GP

◆10月10日

 今日は新宿歌舞伎町〈大久保公園〉にて10月2日~10月29日まで

 開催されています「大つけ麺博」B級グルメ探検隊を急遽結成して

 "八角斎"とともに訪れました。

   DSC_6706.JPG

★毎週替わりで第1陣から第4陣まで 全国よりアンケートで選ばれた人気つけ麺店が

 参戦してきます。今週は第2陣です。

DSC_6691.JPG 

 DSC_6707.JPG

◆今週のつけ麺から2人で5種類をいただきました。

 DSC_6696.JPG   DSC_6695.JPG   

DSC_6699.JPG

 

たまり醤油仕立ての煮干鶏白湯 吟醸味噌つけ麺ぎんだら搾り NEOシンカー(進化系つけ麺)

       

DSC_6701.JPG

      

DSC_6708.JPG

 

          濃厚旨辛鶏つけ麺         北海道産小麦のつけ麺

ここは一つわたくしどもホテルのつけ麺評論家"八角斎" に語ってもらいます

  

はいどうも。みなさん、つけ麺食べてますか?

ただ今ご紹介に預かりました、つけ麺評論家の八角斎でございます。

さて、この度新宿は大久保公園まで『つけ麺博』なる催し物に行って参りました。

毎回6店舗の出店があるようでして、私と先輩の2人で気合を入れて全店制覇を目指しました!

普通に考えて2人で6店舗を制覇するには1人当たり3店舗のつけ麺を胃袋に納めなくてはなりません。パンフレットには各店舗のスープの濃さなどが表記されておりますので、それを参考に初戦は「こってり系」で攻め、次第に「あっさり系」を選択し敵の布陣を崩す作戦でした。

黒烏龍茶を手にいざ勝負!!・・・・ふむ。・・・・うまいっ!!

空腹の胃袋にしみ渡る煮干ベースの濃厚なスープと、歯ごたえ抜群の香ばしい太麺。ずばすば箸が進みます。

器は上記の写真ように統一規格のサイズで、食べきるのに丁度良いんです。あっという間に初戦を制し、楽勝ムードで第2戦へ。

しかし第2戦になると敵もあの手この手で我々の行く手を阻みます。

スープの濃さは中濃。トッピングが豊富で鶏肉やピーナッツや卵やネギの波状攻撃。

肝心の味は?・・・・・んまいっ!!トッピングとスープの濃さが絶妙のマッチングで、これまた箸が進む進む・・・。あっという間に完食・・・と言いたい所ですが中盤に差し掛かる頃、胃袋からの容量オーバーを告げる警告音が鳴りやまぬ状態。黒烏龍茶の残りもわずか・・・。勝てるのか!?

あっさり系のスープの店舗に照準を定め、いざ最終決戦へ!!

スープはとてもあっさりしていて、つけ麺のスープとしてはちょっと物足りない感がありますが満腹に近い胃袋には丁度よい濃さでした。胃袋の限界はとっくに超えていましたが、あっさりスープのおかげで?どうにか完食する事ができました。

いや~、きつかった。つけ麺と言えど3杯完食は無理がありました。しばらくは歩くのも辛い状態でした。体重も2時間でいったい何キロ増えたことか・・・・。黒烏龍茶は欠かせません。

さて、激戦を振り返りまして。日本全国の人気店が集まるだけあってどれも味は逸品で、様々な工夫がなされていました。単純にスープで勝負する店から、様々なトッピングで見た目的にも味の変化としても楽しませてくれる店。一風変わった素材で新しいつけ麺に挑戦する店。

まだ見ぬつけ麺求めて続く第3陣、第4陣と参戦してみたくなりますよ。(しばらくつけ麺は食べたくないのはナイショです)

みなさん、まだまだチャンスはありますよ。機会があれば是非参加してみて下さい。

今回は平日の参戦でしたが、お昼にもなるとすごい行列が出来てました。

コンビニで前売り券が発売されるほどですので、土日は物凄い混雑が予想されます。あらかじめ前売り券を購入する方が賢いかもしれません。どうか御覚悟の上ご参戦下さい。

以上、つけ麺の魅力にますますやられた八角斎でした。

                               

.........................................................................................................................

「アクセスマップ」わたくしども東急ステイ西新宿よりは最寄りの大江戸線「西新宿5丁目」駅より

2駅「新宿駅」にてJR山手線にお乗換え頂きまして「新大久保」駅にて降車、徒歩にて3分

『大久保公園』が会場です。新宿駅東口よりは徒歩にて8分ほどです。