スタッフブログ

日本橋べったら市に参加!!

皆さん、こんにちは!スタッフY.Tです。

もう秋ですね・・・!!そろそろ紅葉が見れますね・・・!!

気温が下がったりで体調崩しやすい時期ですが体調管理をしっかりして頑張っていきましょう!!

 

さて、今回は毎年秋に開催される日本橋べったら市についてご紹介します!!

 

日本橋べったら市とは・・・

「べったら市」の名前は宝田恵比寿神社の門前で行なわれるえびす講で浅漬け大根のべったら漬けがよく売られたことに由来します。

江戸幕府の第十五代将軍徳川慶喜公もべったら漬けを好んで食べたと言われていることから、江戸時代から続く伝統ある漬物であることが

わかります。

日本橋べったら市は毎年10月19日、20日に宝田恵比寿神社周辺で開催され、約500軒もの露店が連ねお神輿も登場し日本橋の街が盛り上がります・・・。

※参考:日本橋べったら市に行こう-walkerplus (http://sp.walkerplus.com/bettara/)

DSC_1332.jpg べったら市(ちょうちん).jpg

さあ、お祭りに出発です・・・!!

DSC_1336.jpgべったら市(べったら漬け テント).jpg

DSC_1324.jpg べったら市(べったら漬け).jpg

この白く長い漬物ががべったら漬けです!!

べったら漬けは麹と砂糖などの甘味料で大根を漬け込んでいるため、衣服にべったりとついてしまうことから名づけられています。

かつて若者が「べったりつくぞぉ~、べったりつくぞぉ~」と叫びながら縄に縛った大根を振り回し、参詣客の漬物の袖につけてからかって

いたというエピソードがあります。

江戸時代中期から続く歴史と伝統を持つ名店が贅沢すぎるほどたっぷりの手間暇をかけて作り、食通の文化人からも「これこそ正真正銘の

べったら漬け」とお墨付きを受けるほどの逸品です。全国観光土産品連盟の「観光土産品推奨品」、さらに東京都中央区観光協会の推奨

名産品としての指定も受けています。

※参考:日本橋べったら市に行こう-walkerplus (http://sp.walkerplus.com/bettara/)

DSC_1323.jpgべったら市(べったら漬け 真空パック).jpg

真空パックでも販売されているので持ち帰りにも困りません・・・!!

臭いを気にしなくても大丈夫です・・・!!

DSC_1326.jpg べったら市(赤かぶべったら漬け).jpg

べったら漬けには「赤かぶ味」もあります!!

DSC_1327.jpg べったら市(キムチべったら漬け).jpg

「キムチ味」もあり!!

DSC_1325.jpg べったら市(お神輿).jpg

宝田恵比寿神社の前でみんなでお神輿を「ワッショイ、ワッショイ!!」

DSC_1328.jpgべったら市(恵比寿神社).jpg

もちろん宝田恵比寿神社でのお参りも不可欠です・・・!!

png べったら市(地図).png

「べったら市」はえびす通り参道を中心に、江戸通りと昭和通りが交差する本町3丁目交差点~小伝馬町交差点周辺で行なわれます!!

皆様も是非べったら市に参加してべったら漬けを食べましょう!!

 

またお会いしましょう・・・!!

 

スタッフY.T

 

★New Release!お客様の声を実現したプラン★

秋の気配が近づく中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
涼しい空気が日毎に増していきますが、お風邪など召さぬようご自愛下さいませ。


おはようございます!
日本橋スタッフのD.Aです。
今回 「も」 新しいプランのご紹介に参りました!

フロントでお客様と接していると、こういうものを求めているんだな...と勉強させていただく事が沢山あります。
昔ホテルの先輩に 「お客様は先生なんだよ」 と教えて頂いた事をよく思い出します。
今回はそんな先生方の声を実現してみました!

出張は、なるべく身軽にしたい...ですよね!
シェーバーは剃り心地のいい物がいい・・・わかります!
空いた時間でリラックスしたい・・・なるほど!
アメニティの充実したプランが欲しい・・・かしこまりました!

そんな訳でアメニティを充実させたプラン。
その名も 「プレミアムビジネスプラン」 期間限定ではございますが、ご用意致しました!

男性のお客様には、高級旅館に導入されている4枚刃のシェーバー、シェービングジェルを是非お試し頂きたいです。
夜と朝ご利用頂くお客様や、2泊のうち1泊をこのプランでご利用頂くお客様の為に、2本入っています!
個包装となっておりますので、持ち帰りにも安心。
その他、入浴剤や体を洗うタオルも良質なものをご用意致しました。
是非、プランのページから詳細をご確認下さい。


女性のお客様には、リラクゼーションや美容グッズを中心にご用意致しました。
国内ナチュラルコスメブランド 「GemiD」 のプラセンタマスク、ピーリングジェルはスタッフもおススメです。
でも、化粧落としや乳液だって欲しい・・・そんなお客様もご安心。
こちらのプランなら、レディースアメニティプランでお渡ししているアメニティセットもお渡し致します!
詳細はプランのページに記載致しましたので、是非ご覧くださいませ!


先生方に感謝をこめて、お値打ち価格でご用意致しました。
ご利用、お待ちしております!

↓↓↓↓↓
★【プレミアムビジネスプラン】スタッフもお客様も納得の豊富なアメニティ!★

新日本橋 おススメ酒場♪ ~その1~

こんにちは、日本橋スタッフのD.Aです。
出張や旅行のささやかな楽しみ・・・それは美味しいご飯とお酒!
このシリーズではスタッフが実際に行った中から、おススメをご紹介致します!


第一回は焼き鳥の美味しいお店 「串八珍(くしはっちん)」です!

串八珍.jpg
外観は昔ながらのこの貫禄。
ちょっと敷居が高いかも...?
いえいえ、中に入れば元気の良いスタッフさんと、焼き鳥職人の店長がやさしく席をご案内。
お店はカウンターが中心ですが、4名用のテーブルもいくつか御座います。

メニューの写真を撮りたいんですが...実はこのエリアでかなりの人気店。
店長はいいよ!と言ってくれるけど、なかなか写真が撮りにくいんですよね・・・(^-^;)
それではおススメにならないので、いくつか鉄板メニューをご紹介!(文字で)

①炎のコロコロ焼き
歯ごたえのある鳥肉が、少し強めの塩味になっています。
このメニューのポイントは、何と言っても・・・香ばしいその香り!
最後に火柱を上げて炙るので、たまらないんですよね...。
ちょこんと乗ってる柚子胡椒をお好みで。
このメニューと銀杏串、手羽先(塩)は鉄板オーダーです。

②さつまいもフライ
シンプルなんですけど、それが凄く美味しいんです...。
ホクホク、甘めのさつまいもをカリっと揚げて、軽く塩味で整えます。
なんとその上にバターが乗ってきます!
当ホテルのスタッフの心を捉えて離さない、魅惑のメニューで御座います...。
売り切れ御免、早めのオーダーをおススメします!

③岩手の銘酒 「あさ開」
なんとご用意されています。
こちら常温なんですけど、冷がお好きな方もそうでない方も...是非味わって頂きたいお酒が御座います!

あさ開.jpg
その名も 「あさ開 水神」 こちらは通常の量販店ではほぼ取扱が無く、居酒屋でも滅多にお目にかかれません。
キリッとした口あたり、さらっとした後味・・・辛口派には是非おススメの日本酒です。


他にもおススメメニューはあるんですが、長すぎたので少し削りました...。
後は実際に足を運んでみて下さい!
当ホテルから徒歩3分、日曜日は定休日です。
場所はスタッフに聞いて頂ければ、ご案内が可能ですのでフロントへどうぞ!

 

次回はお刺身が美味しいお店をご紹介する予定です。
仕入れ状況によって、活イカを仕入れているお店が近くにあります...ご期待下さい★

ちいさくても一人前!

こんにちは。

ご無沙汰しております、スタッフCです♪

ついこの前まで8月だったと思ったら暦はもう秋、日付も九月半ばです。

時が経つのは早いですね~!もうすぐ夏服も見納めです。

夏服を見ておきたい方(?)は是非ご予約を!!⇒ここから

 

本日は、最近導入いたしましたお子様専用の朝食アイテムをご紹介します!

ドーン!

おこさま3.JPG

かわいい!かわいい!!プリントされているのは、あの国民的...いや世界的アイドル犬、スヌーピーです!

(かく言うスタッフC、スヌーピーが大好きです)

テンションが上がり何枚も撮影してしまいました。


おこさま2.JPG今回盛り付けましたのは、オレンジジュース、フルーツ入りヨーグルト、チキンライス、スクランブルエッグ、イチゴジャムデニッシュです♪

 

モリモリに盛り付けたためプレートの柄があまり見えませんね...。

そこは是非ご宿泊時にお確かめください!!(笑)

 

ちなみにメニュー自体は大人のお客様と同じバイキングになっております。

 

詳細はコチラの記事でレポートしています!

 

おこさま1.JPGこの画像でわかるように、

コップにいるチャーリーブラウンとスヌーピー、ちゃんと給仕の格好をしているんです!

KAWAII~~~♥♥♥

 

スプーンとフォークは、お子様の小さいお口にも合うように、

小さめな作りになっています。

フォークの先は丸みを帯びていて、食べる時に怪我をしないような心遣いが伺えますね。

 

これならお子様も朝から元気におなかいっぱい食べられそうです♪

 

 

なお、日本橋店ではお子様のお客様に、専用のアメニティグッズをお渡ししております!

pariparipo).JPG

オレンジのポーチに入っているのはこの3点

・おこさまスリッパ

・おこさまはぶらし

・くまさんスポンジ

 

か...かわいい...。

しかもはぶらしには、歯磨き粉のあのミントが苦手なお子様もはみがきできるように、甘い味のはみがきジェルがついております。

小さい頃、わたしもあのミントが苦手でいつもいちご味ぶどう味の歯磨き粉を使っていたのを思い出しました(笑)。

 

このように、大人のお客様だけでなく、お子様のお客様にも東急ステイ日本橋でのご滞在をお楽しみいただけるようにスタッフ一同試行錯誤しております!

 

8月の夏休みは終わってしまいましたが、8月に中々出掛けられなかったお客様、9月のシルバーウィークにご旅行はいかがですか?

一人で日本橋散策するもよし、ご友人や恋人同士、またはご家族全員でお出かけするもよし!

東京駅・舞浜駅・秋葉原駅等、アクセスが良いのも当ホテルの強みです。

お出かけの際は是非東急ステイ日本橋へお越し下さい♪♪

 

では、小さい頃はとびきりかわいかったのに今はお察し、スタッフCでした◎

 

 

東京水辺ライン(浅草・お台場クルーズ)

~東京水辺ライン(浅草・お台場クルーズ)「こすもす」号に乗船!!~

 

皆さん、こんにちは。スタッフY.Tです。相変わらず暑い日が続いてますが(雨の日が多く湿度が高いですが・・・)、気がつけば

そろそろ9月・・・。9月になってもまだ暖かい気がしますが・・・。(笑)9月になっても水分補給はこまめに行ないましょう!!

さて、今回は夏の思い出作りでまたまた東京水辺ラインに乗船してきました。前回はカワセミ号(日本橋⇒浜離宮⇒浅草⇒両国)をご紹介しましたが、今回は浅草・お台場クルーズ 「こすもす号」(両国⇒浅⇒明石町・聖路加ガーデン前⇒お台場海浜公園)をご紹介します!!

map_01.bmp

DSC_1127. JR両国駅西口 圧縮.jpg

JR両国駅西口です。両国乗船場まで徒歩2分!!

DSC_1128. 力士像 圧縮.jpg

両国と言えばやはり大相撲!

DSC_1129. 江戸東京博物館 圧縮.jpg

いやいや、両国には江戸東京博物館もありますよ!!

 DSC_1131.両国国技館 圧縮.jpg

大相撲が行なわれる両国国技館です!!9月場所がもうすぐ始まりますよ!!

 

DSC_1132.東京水辺ライン両国発着場.jpg

東京水辺ライン 両国発着場に到着です。

両国国技館と真向かいにあるという好立地!

乗船券を買ってさあいざ船旅へGo~!

DSC_1136.両国発着場 乗り場.jpg

スタートは両国発着場!!

DSC_1137.東京水辺ライン「こすもす」号.jpg

今回は「こすもす号」に乗船です!!大きくてかっこいいですね!!

DSC_1140.東京水辺ライン 厩橋(うまやばし).jpg

厩橋です!!何と読むかわかりますか?(笑)答えは最後のお楽しみなので最後まで見て下さい!(笑)

DSC_1147.東京水辺ライン 吾妻橋.jpg

吾妻橋(あづまばし)です!!都営浅草線「本所吾妻橋」駅の近くです。

DSC_1144.東京水辺ライン 東京スカイツリー.jpg

東京スカイツリーが見えます!いつ見てもやはり高くて大きいですね!

DSC_1145.東京水辺ライン 浅草乗船場.jpg

浅草発着場に到着です。たくさんの人々が乗船しました!

DSC_1148.東京水辺ライン アサヒビール本社.jpg

浅草発着場を出発すると、また両国方面へ戻り今度はお台場方面へ向かいます。途中でアサヒビール本社が見えます。

DSC_1155.東京水辺ライン 清洲橋.jpg

スタート地点の両国発着場を通り過ぎ、しばらくすると清洲橋を通過です。

DSC_1156 東京水辺ライン 隅田川大橋.jpg

隅田川大橋です。隅田川花火大会の日はこの隅田川大橋から花火を見る人も多いのでは・・・!

DSC_1158.東京水辺ライン 佃大橋.jpg

佃大橋(つくだおおはし)です。明石町・聖路加ガーデン前発着場までもうすぐ・・・!!

DSC_1159.明石町・聖路加ガーデン前 乗船場.jpg

明石町・聖路加ガーデン前発着場に到着です。お台場海浜公園までもうすぐ・・・!!

DSC_1164.東京水辺ライン レインボーブリッジ.jpg

レインボーブリッジを通り過ぎました!!車や「ゆりかもめ」で通るのも素敵ですが、船から見るレインボーブリッジも素敵ですよね・・・。

DSC_1167.東京水辺ライン お台場海浜公園 乗船場.jpg  DSC_1170.東京水辺ライン お台場海浜公園管理事務所.jpg

お台場海浜公園発着場に到着です!!両国~お台場海浜公園まで55分間の船旅でした。

DSC_1168.東京水辺ライン お台場海浜公園.jpg  DSC_1171.東京水辺ライン フジテレビ.jpg

お台場海浜公園、フジテレビです。観光の人々ですごく賑わってました~!!

DSC_1174.東京水辺ライン 自由の女神.jpg

自由の女神です。ニューヨークにワープしてしまいました・・・(笑)

快晴の日だったので、風がすごく気持ち良かったです。やはり夏の船旅は最高ですよ・・・!!

両国~お台場までは電車で行くのにも途中で乗換えが必要だったりして少し距離があるイメージでしたが、いざ船に乗ってみると遠いようで近いなと感じました。55分の船旅でしたがあっという間でした。

次回は葛西臨海公園~お台場海浜公園を結ぶ「葛西・お台場周遊コース」に乗船しようと思います。ブログでも紹介します!!お楽しみに~~!

あっ、厩橋の読み方の答えは「うまやばし」です。正解でしたか~~?(笑)またお会いしましょう!!

スタッフY.T

ホテルの予約・お問い合わせ

お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ。

【東急ステイ日本橋】

〒103-0023
東京都中央区日本橋本町4-7-9

TEL.03-3231-0109

営業時間:24時間 年中無休

Fax. 03-3231-0112

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

トリップアドバイザーエクセレンス認証

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。

携帯サイトから予約

QRコード