スタッフブログ

ハロウィン

 

 

連続投稿にて失礼致します。

10月31日のハロウィンに向けて、東急ステイ各店舗で飾り付けが進んでいますが、

日本橋店でも、ささやかながらフロントカウンターにハロウィングッズを展示しています♪♪

CIMG2592.JPG

画像のような飴、または、ハロウィンパッケージの入浴剤を設置していますので、

ご自由にお取り頂けます!

(日によって入浴剤か飴、どちらか1種類だけご用意しています。お選び頂けませんので御了承ください・・・)

 

若者を中心に、ここ数年ですっかり日本にも定着した感のあるハロウィン。

当日、フロントスタッフの仮装はございませんので、悪しからず(笑)

 

ハロウィンといえば、ジャーマンメタルの雄・HELLOWEENが真っ先に思い浮かぶ、メロスピ命のフロントスタッフでした★

 

東急ステイ京都 両替町通 開業記念プランのご案内

 

皆様こんにちわ!

最近は気温がグッと落ちて肌寒い日が続いてますね。

風邪を引かないよう気をつけていきましょう!

さて、今回は新しいプランの紹介です!

東急ステイ京都 両替町通グランドオープン

開業応援限定プラン(特典付き) でございます!!

2017年11月27日に「東急ステイ」が国内旅行で常に人気の京都出店!!!

「東急ステイ 京都両替町通」開業応援として、

東京の「東急ステイ」17店舗で京都らしいプレゼント付きの期間限定特別プランをご用意いたしました。

この機会に是非ご予約ください!

京都開業応援バナー1200_900_JP.jpg

 

また、こちらのプランからご予約いただいたお客様にはなんと、、、

限定プレゼントをご用意しております!!!

・あぶらとり紙

・辻利 京ラテ 抹茶&ミルク

・そばぼうろ

・東急ステイ京都オリジナルミネラルウォーター

上記いずれかおひとつをプレゼント致します!

1b1bf492a5ebceaa00b058fd2e33f64aef65f703.PNG

 

また、東急ステイ全店舗にて

京都両替町通店1000円OFF

都内全店舗500円OFFクーポンを配布しております。

この機会に是非、東急ステイ日本橋をご利用下さい!

皆様のお越しを日本橋スタッフ一同お待ち申し上げております。

 

フロントスタッフ Koma。

「敬老の日」キャンペーン実施!!

皆様、こんにちは。スタッフ タケチャンマンです。

9月下旬になりましたがまだ暑い日が多く体調管理が難しい時期ですね・・・。本格的に涼しくなるのは10月に

なってからでしょうか・・・。

体調管理に気をつけていきましょう。

 

さて、9月18日は敬老の日でしたね!

敬老の日は多年に渡り社会に尽くしてきたご年配の方を敬愛し、その長寿を祝う趣旨で1966年に定められました。

市町村、家庭、親族の間でもご年配の方の長寿を祝う催しが行なわれています。

そこで・・・、

東急ステイ日本橋でも多年に渡り社会に尽くされたご年配の方への感謝の気持ちを込めて・・・、

"自称" 60歳以上のお客様にお好きな入浴剤を1個プレゼント致します。

※キャンペーン期間は9/30で終了となります。

CIMG2574.JPG

 

☆敬老の日の発足と由来☆

敬老の日は、1947年に兵庫県多可郡野間谷村で「ご年配の方を大事にし、長年の経験と知恵を借り村作りする」ことを目的に、その年の9月15日に敬老会を発足したのが始まりとされています。

ではなぜ9月15日に行われるようになったのでしょうか?

それは593年に聖徳太子が大阪の四天王寺を設立した際、四箇院の制を設定し、今の孤児院や老人ホームのような役割を担っていた「非田院」を設立したのが9月15日だったと言われています。

☆9月15日ではなくなった理由

2002年までは9月15日が「敬老の日」として固定されていましたが、それが9月第三月曜日になったのは2001年に成立した「ハッピーマンデー制度」によるものです。つまり、「月曜日に祝日がくるようにして、日月と連休にしよう。」という制度です。元日のようにこの日でないと駄目な祝日はそのままですが、日付にあまり関連しない祝日はハッピーマンデー制度適用の対象になりました。

敬老の日についても、9月15日という日付にそれほど大きな意味はない祝日、ということで9月第三月曜日に変更となりました。

☆海外の「敬老の日」☆

アメリカ

名前は「Nathonal Grandparent's Dayという名前の祝日がアメリカにはあり、Mather's day, Father's Dayと並び祖父母の日を決めようということで制定され、9月の第2土曜日に行われています。

発端は、1973年にアメリカのウエストバージニア州に住む1人の女性が自らの祖父母と、ナーシングホームに住むご年配の方の為に始めた慰問活動が各地で話題になり、日本の敬老の日の制定から24年後の1978年に制定されました。アメリカでは日本ほど大きく取り上げられていないですが、祖父母を敬い祖父母も孫などに愛情を示すために家族全員が集まります。

ポーランド

ポーランドでは「敬老の日」と言う名称ではありませんが、毎年1月21日に「祖母の日」があり、その翌日1月22日は「祖父の日」です。

「祖母の日」は1960年代に女性雑誌が提唱して作られた日とのことです。そして「祖父の日」は1980年代にアメリカから伝わったと言われています。レディーファーストのポーランドでは祝日も女性の方が先のようです。

また、日本では全てのご年配の方を対象としたイベントが多いですが、ポーランドでは家族でお祝いをするのが基本でプレゼントはテレビコマーシャルで祖父母の日用にサプリメントの宣伝が流れ始め、健康食品を扱っている店や薬局はいつも以上に混雑し健康維持関係のサプリメントがよく売れます。お祖父さんお祖母さんにはいつまでも健康で長生きしてもらいたいと願う気持ちがプレゼントに現れています。

 

海外にもご年配の方の長寿を祝うイベントがあるようですね・・・。

これからも「敬老の日」にご年配の方へ感謝の気持ちを込めて長寿をお祝いしていきましょう!!

 

またお会いしましょう!!

スタッフ タケチャンマンでした。

 

 

塩飴はじめました!

皆様暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

日本橋スタッフN.Hと申します。

 

 

東急ステイ日本橋では今年の夏もフロントにて塩飴をご用意しております!

(味はレモン風味のすっきりとした塩飴です

ブログ.jpg

ヤシの樹のカップホルダーで常夏な雰囲気を演出してみました!

はっぱにぶら下がるヤシの実ならぬ塩飴の実はスタッフA.Kの粋な演出です笑

ご自由にお取りいただけるので、お気軽にフロントまでお越し下さい

 

 

ちなみに熱中症は気温がさほど高くなくても、湿度が高ければ熱中症にかかる危険度は高くなるそうです。

猛暑日でなくとも常に熱中症になる危険があるということですね。。。

なので常に水分と塩分は積極的に取り、熱中症対策を行いましょう!

 

さらに東急ステイでは8月まで夏限定特別プランとしてWEB限定でサマープランを行なっています!

予約限定特典としてミネラルウォーターor汗拭きシートをチェックイン時にお一人様につきお一つプレゼントしております

詳しくは東急ステイ日本橋WEBサイトをご覧下さいませ!

↓↓↓

http://www.tokyustay.co.jp/summer/

夏休み限定のお得なプランとなっておりますので、是非夏のお供にご利用ください!(塩飴があれば完璧ですね!)

 

涼しい夏を過ごすならぜひ東急ステイ日本橋へお越しくださいませ!スタッフ一同皆様のご来館をお待ちしております

 

[東急ステイ日本橋]自慢のミニキッチンをご紹介!

東急ステイには電子レンジ、キッチンが付いたお部屋があります。

キッチンは有るけれど、どんな料理ならつくれるだろう?と悩まれることがあると思います。

今回は滞在中に簡単に作れる料理をご紹介致します!

第1回目は 「冷製豚しゃぶ」を作りました!


◆材料◆

豚肉(ロース) 180g 

サニーレタス 1/4個 

だし 8g

 

◆作り方◆
◆1 サニーレタスを洗い、1口大の大きさに切ったら氷を入れた冷水にさらす。
①ナベ(レタス).JPG

 


◆2 水気をキッチンペーパーで取り、お皿に盛りつける。

 

◆3 鍋に水を半分入れ、沸騰するまで待つ。(蓋をすると早く沸騰します。)

②ナベ(空).JPG

 

◆4 沸騰したお湯にだしを入れ混ぜる。

③ナベ(ダシ).JPG

◆5 4に豚肉を広げながら入れ、色が変わるまで火を通す。

 

◆6 豚肉が流れないようにお箸で抑えながら湯きりをする。

 

◆7 湯きりをしたら速やかに冷水と氷を入れて締める。

④ナベ(豚肉氷).JPG

 

◆8 水気を切った豚肉を2に載せてお好みでポン酢やごまだれをかけて完成!

⑤完成(香味ポン酢).JPG

 

⑥完成(胡麻タレ).JPG

 


◆栄養コラム◆

豚肉にはビタミンB1が入っており、体を冷やす効果と疲労回復効果があるので夏バテ防止には最適な食材です。

サニーレタスにはβカロチンが含まれており、なんと!レタスの8~10倍の量が入ってます!

また体内でビタミンAに変わり風邪予防にも効果があるので夏風邪予防には最適です。


さっぱりとしたものを食べて今年の夏も暑さを乗り切りましょう!

 

★★★ミニキッチン付きお部屋のご紹介★★★

1.当館自慢の広々ゆったりツインルーム!

 ツインルームは客室内に電子レンジ、ミニキッチン、洗濯乾燥機を兼ね備えた機能性たっぷりのお部屋です!

 ご家族、長期滞在に特にオススメです!

 もちろんカップルのお客様にもご好評です。

 手料理を振舞ってみませんか?

 

2.ゆったり140cmベッドのセミダブルルーム!

 ★禁煙★  ★喫煙★  どちらもご用意しております。

 広々140cmのベッドがあるお部屋です!

 もちろん電子レンジ、ミニキッチン、洗濯乾燥機も完備しており、お部屋の数も多めにご用意しております。

 ミニキッチンとゆったりベッドをご要望のお客様は、是非こちらのお部屋をご利用下さいませ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております!

 

東急ステイ日本橋

C.S