スタッフブログ

塩飴はじめました!

皆様暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

日本橋スタッフN.Hと申します。

 

 

東急ステイ日本橋では今年の夏もフロントにて塩飴をご用意しております!

(味はレモン風味のすっきりとした塩飴です

ブログ.jpg

ヤシの樹のカップホルダーで常夏な雰囲気を演出してみました!

はっぱにぶら下がるヤシの実ならぬ塩飴の実はスタッフA.Kの粋な演出です笑

ご自由にお取りいただけるので、お気軽にフロントまでお越し下さい

 

 

ちなみに熱中症は気温がさほど高くなくても、湿度が高ければ熱中症にかかる危険度は高くなるそうです。

猛暑日でなくとも常に熱中症になる危険があるということですね。。。

なので常に水分と塩分は積極的に取り、熱中症対策を行いましょう!

 

さらに東急ステイでは8月まで夏限定特別プランとしてWEB限定でサマープランを行なっています!

予約限定特典としてミネラルウォーターor汗拭きシートをチェックイン時にお一人様につきお一つプレゼントしております

詳しくは東急ステイ日本橋WEBサイトをご覧下さいませ!

↓↓↓

http://www.tokyustay.co.jp/summer/

夏休み限定のお得なプランとなっておりますので、是非夏のお供にご利用ください!(塩飴があれば完璧ですね!)

 

涼しい夏を過ごすならぜひ東急ステイ日本橋へお越しくださいませ!スタッフ一同皆様のご来館をお待ちしております

 

日本橋イルミネーション探訪

こんにちは、ご無沙汰しております、スタッフCでございます。

先日スタッフAさんがブログデビューしてくれました!

冬得プランの記事です!なんと英語でも書いてくれました!YABAI!SUGOI!

12月に入り、もうすっかり街はになりましたね。

スタッフC、いい歳なのに毎年クリスマス前はわくわくしてしまいます!

プレゼント、お待ちしております!

 

クリスマスといえば、街がきらきらと輝き出す時期。

皆様は、イルミネーションはもうご覧になりましたか?

まだなら是非、ご宿泊のついでに

NIHONBASHI 願いの森 のイルミネーションを見に行かれてはいかがでしょう!

 

COREDO室町の裏手にある、福徳神社

その福徳神社の隣には、オフィスビルに囲まれた中でも自然を感じることの出来る、福徳の森がございます。

その福徳の森が、期間限定でイルミネーションを行ない、NIHONBASHI-願いの森となっております。

スタッフC、仕事を終えたその足で早速行ってまいりました!

いるみ.png

さて。

まず願いの森とは何ぞや?というところなんですが、実はこのイルミネーション、ただのイルミネーションではないんです!!

星に願いを... と、歌ではないですが、聞いたことありませんか?

流れ星に願いを三回唱えると、願いが叶う」

う~ん、ロマンティックですねぇ...。

ちなみに何でかというと、諸説はあるそうですが、神様が地上を眺める際に開いた扉から漏れた光が流れ星となるので、その間に願いを唱えると神様へ届く

という説が最もメジャーなようです。 これまたロマンティックですね~!

 

この流れ星、実は東京の空が明るくて見えないだけで、実は結構な頻度で流れているようで、

この願いの森のイルミネーションは、その流れ星を感知し、連動して光が変化するようになっているそうです!

いるみ1.png

ちょうど私が撮ったときはを基調としたイルミネーションでしたが、ピンクなどに瞬く間に変化していってとても綺麗でした!

(イルミネーション撮影が下手で申し訳ございません。。。)

 

なお、スマートフォンやツイッターと連動して何かが起こるようなので、お持ちの方は是非試していただきたいです♪

また、ふたご座流星群にちなんで、12月13日からはキキララちゃんとのコラボがあるようです!

 

そんなNIHONBASHI-願いの森は当ホテルから徒歩5分

出張やご旅行のついでに、イルミネーションでクリスマス気分を満喫してみませんか?

 

それでは、そろそろ誕生日を迎えるスタッフCでした!

(年齢はきかないでください)

 

星に願いを...☆゜・*,。

こんにちは!

雨の日と暑い日が交互にやってくる最近ですが、皆様体調など崩されてはいないでしょうか。

私ことスタッフCは先週演奏会の本番があり(オーケストラをやっています)、毎日胃が痛い思いをしておりましたが、それも無事終了し、とても元気です☆

 

さてさて今回のブログは、こちらの紹介です。

今年もやってまいりました、★七夕デイズ★

tanabata.png

さて、7月1日から7月7日までという最短イベントが今年もやってまいりました!

年に7日間しか日の目を見ることのない笹も今か今かとアップを始めた6月末。

満を持して7月1日に設置されました!あと2日で片付けます!!!

 

皆様、七夕について離れ離れになった織姫様と彦星様が天の川を渡り出会える日というのはご存知の方は多いかと思います。

では何故笹を飾るの?っていうかそもそもお願い事を書いたはいいけど誰が叶えてくれるの?神様?

今回はこういった(主に私の)素朴な疑問をブログで簡単にご紹介していきます。

 

 

 

① ('-`)oO〔何で笹を飾るの?〕

そも竹や笹というのは古来から神聖なものとされてきました。

そういえばかぐや姫が生まれるのも竹からだし、地鎮祭なんかも竹や笹を使っていますね。

何故神聖なものなのか。

それは竹や笹が持つ成長速度が生命力につながるからだそうです。

また、笹の葉は食中毒対策にも使われるくらいの殺菌力があることから魔除けの力があると考えられていたそうです。

なるほど~◎

もともとは七夕の笹も、飾りではなくお供え物としてあったものらしいですよ。

 

 

② ('-`)oO〔願いを叶えてくれるのは誰?〕

これはこの記事のタイトルにもあるように、ずばり、つまり織姫と彦星。

もう少し星っぽく言うと、琴座のベガ鷲座のアルタイルですね。

ちなみにここに白鳥座のデネブが加わると夏の夜空の代表とも言える、夏の大三角の完成です。

この白鳥座のデネブが二人を乗せて逢瀬を手助けするカササギということです。

 

話を戻しますと、七夕はもともとは中国の行事である乞巧奠(きっこうでん)というのが元になっています。

乞巧奠では元々織姫が得意とする機織りやお裁縫の上達を祈るお祭りでした。

奈良時代に日本で広まってからはしばらく宮中行事として催されており、このように民間行事として広まってきたのは江戸時代からだそうです。

民間行事として広まっていく中で裁縫の上達を祈るというスタイルは変化し、今のように多種多様なお願いごとを祈るようになったんですね。

 

 

スタッフC、またひとつ賢くなりました◎

 

さて。そんな七夕の知識も深まったところで、東急ステイ日本橋にご宿泊のお客様方も是非星に願いをかけてみてはいかがでしょうか。

 

tanabata2).png笹飾りの隣、毎朝の新聞をご用意している隣にお客様が自由に書いていただけるよう、短冊と紐をご用意させていただきました♪

 

もうすでに書いて飾っていただいたお客様もいらっしゃいます!

 

せっかくなので、この期間限定のご宿泊の思い出に、一枚(何枚でもお書きいただけます)お願い事を書いてみませんか?

 

なお、外国人のお客様にも楽しんでいただけるよう、簡素ではありますが英語での説明を貼らせていただきました。

 

かざられた短冊の中にはスタッフのものも...?!

 

 

 

 

 

さてさて、今回は期間限定のレアイベントのご紹介でした♪

スタッフCの秘められし欲望を垣間見ることが出来るのもいまだけ!

これから本格的に夏が始まり、暑くなってまいります。

皆様、熱中症にはお気をつけてお過ごし下さい◎

ではでは!

納涼船に乗りたいスタッフCでした。

 

夏の涼

こんにちは。
ここ数日、急に気温が秋めいてきましたが皆様お風邪など召されていませんか?
スタッフCはまさかの花粉症の症状に悩まされております。
去年はそんなことなかったのに...。

さてさて!
ご来館いただいたお客様が必ず目にしてきたであろう、入口の水盆ですが、
去年のホテイアオイが枯れて取り除いてからはしばらく寂しい状態が続いておりました。

そんな中、「お花屋さんで見つけたので...」とお客様に新しいホテイアオイをいただきました!

hotei.png
やっぱりがあると違いますね♪
去年のホテイアオイはお花がさいてくれました!
(去年のブログ記事はこちら
今年も綺麗なお花が咲いてくれるといいなあ...(*^^*

ちなみにホテイアオイは金魚やめだかといった魚達の産卵床にもなるそうです。
以前水盆のお水の入れ替えを行っていた際、道行く方に「おっ!なになに、めだかでもいるの?」
訊かれたことがありましたが、残念ながら生物はおりません...。

めだかではなく金魚でしたら、現在COREDO室町で沢山見ることができます。
アートアクアリウム、ご存知ですか?
今年で5周年になるこのイベントですが、日本の夏には欠かせない金魚達を使ったアーティスティックなアクアリウムの展示です。

私も2年前にアートアクアリウムに行きましたが、普段は金魚鉢の中や縁日などでしか見かけない金魚だけでなく、「こんな金魚もいたのか...」という珍しい金魚達が美しくライトアップされたり、動き回る金魚達がアートの一部となっており、とても見ていて楽しい展示でした。

ほかにもCOREDO室町では金魚をテーマにしたイベントを沢山行っているようなので、
東急ステイ日本橋にお泊りいただいたついでに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか!
(詳細はこちらをクリック!⇒COREDOの涼

アートアクアリウムはナイトアクアリウムと分かれており、ナイトアクアリウムは結構遅くまで行っておりますのでお仕事の後に金魚たちに癒されてみるのもいいかもしれません。

アートアクアリウム:11:00~19:00
ナイトアクアリウム:19:00~23:30

夏も残りあと少し、残暑に備えて館内を涼しくして皆様のご到着をお待ちしております♪

以上、中学時代に絵の宿題をすっかりやり忘れており、どうせ「持ってくるのを忘れた人は次回の授業で提出」となるだろうと高を括り「持ってくるの忘れました(大嘘)」と言っていたら、まさかの「一度取りに帰って放課後提出」となってしまい、猛ダッシュで帰り15分で仕上げた宿題が何故か区展までいったことが忘れられない夏の思い出のスタッフCでした(^▽^)


今日は楽しいひなまつり❀

皆様こんにちは。
ごぶさたしております、スタッフCでございます。

もう花粉が飛んでいるようで、花粉症にはつらい時期がやってまいりました。
しかし、同時に、寒い毎日の中にふとを感じることも多くなってきましたね。
暦上も明日から3月、春の季節です。

そんな3月に、日本橋では特別なイベントを行います!
3月3日。何の日でしょうか。



...そう!ひなまつり!桃の節句ですね♪

ohinasama.png
ささやかながらフロントにかわいらしいお雛様を飾ってみました♪
(このお雛様は3月3日が過ぎたらスタッフCが嫁に行き遅れないよう即刻撤去されます。即刻です。)

さてさてそんなひなまつりですが、女子のすこやかな成長を祈る行事。
全女性の健康な一年をお祈りし、東急ステイ日本橋では、
3月1日から3日の3日間にかけてチェックインの女性のお客様にささやかながらプレゼントをお渡しいたします♪

プレゼントはこちら。
ひなあられです!

HINAMATURI2.png



















ただのひなあられと侮るべからず!
こちらは東急ステイ日本橋より徒歩6~7分、三越本店にある京都の老舗「京都祇園 萩月」様のひなあられ(ちょこあられ入り)です!

ちょっとアップ。
HINAMATURI.png
ピンクのパッケージもかわいらしいですね♪

贅沢に独り占めするもよし、持ち帰って誰かとシェアするのもよし。

ご予約をご検討されているお客様は是非!
もうご予約を頂いているお客様は、お楽しみにしていて下さいませ!

皆様のご予約、お待ちしております♪

もう少しブログの出没率を上げたいスタッフCでした。



ホテルの予約・お問い合わせ

お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ。

【東急ステイ日本橋】

〒103-0023
東京都中央区日本橋本町4-7-9

TEL.03-3231-0109

営業時間:24時間 年中無休

Fax. 03-3231-0112

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。

携帯サイトから予約

QRコード