スタッフブログ

「敬老の日」キャンペーン実施!!

皆様、こんにちは。スタッフ タケチャンマンです。

9月下旬になりましたがまだ暑い日が多く体調管理が難しい時期ですね・・・。本格的に涼しくなるのは10月に

なってからでしょうか・・・。

体調管理に気をつけていきましょう。

 

さて、9月18日は敬老の日でしたね!

敬老の日は多年に渡り社会に尽くしてきたご年配の方を敬愛し、その長寿を祝う趣旨で1966年に定められました。

市町村、家庭、親族の間でもご年配の方の長寿を祝う催しが行なわれています。

そこで・・・、

東急ステイ日本橋でも多年に渡り社会に尽くされたご年配の方への感謝の気持ちを込めて・・・、

"自称" 60歳以上のお客様にお好きな入浴剤を1個プレゼント致します。

※キャンペーン期間は9/30で終了となります。

CIMG2574.JPG

 

☆敬老の日の発足と由来☆

敬老の日は、1947年に兵庫県多可郡野間谷村で「ご年配の方を大事にし、長年の経験と知恵を借り村作りする」ことを目的に、その年の9月15日に敬老会を発足したのが始まりとされています。

ではなぜ9月15日に行われるようになったのでしょうか?

それは593年に聖徳太子が大阪の四天王寺を設立した際、四箇院の制を設定し、今の孤児院や老人ホームのような役割を担っていた「非田院」を設立したのが9月15日だったと言われています。

☆9月15日ではなくなった理由

2002年までは9月15日が「敬老の日」として固定されていましたが、それが9月第三月曜日になったのは2001年に成立した「ハッピーマンデー制度」によるものです。つまり、「月曜日に祝日がくるようにして、日月と連休にしよう。」という制度です。元日のようにこの日でないと駄目な祝日はそのままですが、日付にあまり関連しない祝日はハッピーマンデー制度適用の対象になりました。

敬老の日についても、9月15日という日付にそれほど大きな意味はない祝日、ということで9月第三月曜日に変更となりました。

☆海外の「敬老の日」☆

アメリカ

名前は「Nathonal Grandparent's Dayという名前の祝日がアメリカにはあり、Mather's day, Father's Dayと並び祖父母の日を決めようということで制定され、9月の第2土曜日に行われています。

発端は、1973年にアメリカのウエストバージニア州に住む1人の女性が自らの祖父母と、ナーシングホームに住むご年配の方の為に始めた慰問活動が各地で話題になり、日本の敬老の日の制定から24年後の1978年に制定されました。アメリカでは日本ほど大きく取り上げられていないですが、祖父母を敬い祖父母も孫などに愛情を示すために家族全員が集まります。

ポーランド

ポーランドでは「敬老の日」と言う名称ではありませんが、毎年1月21日に「祖母の日」があり、その翌日1月22日は「祖父の日」です。

「祖母の日」は1960年代に女性雑誌が提唱して作られた日とのことです。そして「祖父の日」は1980年代にアメリカから伝わったと言われています。レディーファーストのポーランドでは祝日も女性の方が先のようです。

また、日本では全てのご年配の方を対象としたイベントが多いですが、ポーランドでは家族でお祝いをするのが基本でプレゼントはテレビコマーシャルで祖父母の日用にサプリメントの宣伝が流れ始め、健康食品を扱っている店や薬局はいつも以上に混雑し健康維持関係のサプリメントがよく売れます。お祖父さんお祖母さんにはいつまでも健康で長生きしてもらいたいと願う気持ちがプレゼントに現れています。

 

海外にもご年配の方の長寿を祝うイベントがあるようですね・・・。

これからも「敬老の日」にご年配の方へ感謝の気持ちを込めて長寿をお祝いしていきましょう!!

 

またお会いしましょう!!

スタッフ タケチャンマンでした。

 

 

塩飴はじめました!

皆様暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

日本橋スタッフN.Hと申します。

 

 

東急ステイ日本橋では今年の夏もフロントにて塩飴をご用意しております!

(味はレモン風味のすっきりとした塩飴です

ブログ.jpg

ヤシの樹のカップホルダーで常夏な雰囲気を演出してみました!

はっぱにぶら下がるヤシの実ならぬ塩飴の実はスタッフA.Kの粋な演出です笑

ご自由にお取りいただけるので、お気軽にフロントまでお越し下さい

 

 

ちなみに熱中症は気温がさほど高くなくても、湿度が高ければ熱中症にかかる危険度は高くなるそうです。

猛暑日でなくとも常に熱中症になる危険があるということですね。。。

なので常に水分と塩分は積極的に取り、熱中症対策を行いましょう!

 

さらに東急ステイでは8月まで夏限定特別プランとしてWEB限定でサマープランを行なっています!

予約限定特典としてミネラルウォーターor汗拭きシートをチェックイン時にお一人様につきお一つプレゼントしております

詳しくは東急ステイ日本橋WEBサイトをご覧下さいませ!

↓↓↓

http://www.tokyustay.co.jp/summer/

夏休み限定のお得なプランとなっておりますので、是非夏のお供にご利用ください!(塩飴があれば完璧ですね!)

 

涼しい夏を過ごすならぜひ東急ステイ日本橋へお越しくださいませ!スタッフ一同皆様のご来館をお待ちしております

 

[東急ステイ日本橋]自慢のミニキッチンをご紹介!

東急ステイには電子レンジ、キッチンが付いたお部屋があります。

キッチンは有るけれど、どんな料理ならつくれるだろう?と悩まれることがあると思います。

今回は滞在中に簡単に作れる料理をご紹介致します!

第1回目は 「冷製豚しゃぶ」を作りました!


◆材料◆

豚肉(ロース) 180g 

サニーレタス 1/4個 

だし 8g

 

◆作り方◆
◆1 サニーレタスを洗い、1口大の大きさに切ったら氷を入れた冷水にさらす。
①ナベ(レタス).JPG

 


◆2 水気をキッチンペーパーで取り、お皿に盛りつける。

 

◆3 鍋に水を半分入れ、沸騰するまで待つ。(蓋をすると早く沸騰します。)

②ナベ(空).JPG

 

◆4 沸騰したお湯にだしを入れ混ぜる。

③ナベ(ダシ).JPG

◆5 4に豚肉を広げながら入れ、色が変わるまで火を通す。

 

◆6 豚肉が流れないようにお箸で抑えながら湯きりをする。

 

◆7 湯きりをしたら速やかに冷水と氷を入れて締める。

④ナベ(豚肉氷).JPG

 

◆8 水気を切った豚肉を2に載せてお好みでポン酢やごまだれをかけて完成!

⑤完成(香味ポン酢).JPG

 

⑥完成(胡麻タレ).JPG

 


◆栄養コラム◆

豚肉にはビタミンB1が入っており、体を冷やす効果と疲労回復効果があるので夏バテ防止には最適な食材です。

サニーレタスにはβカロチンが含まれており、なんと!レタスの8~10倍の量が入ってます!

また体内でビタミンAに変わり風邪予防にも効果があるので夏風邪予防には最適です。


さっぱりとしたものを食べて今年の夏も暑さを乗り切りましょう!

 

★★★ミニキッチン付きお部屋のご紹介★★★

1.当館自慢の広々ゆったりツインルーム!

 ツインルームは客室内に電子レンジ、ミニキッチン、洗濯乾燥機を兼ね備えた機能性たっぷりのお部屋です!

 ご家族、長期滞在に特にオススメです!

 もちろんカップルのお客様にもご好評です。

 手料理を振舞ってみませんか?

 

2.ゆったり140cmベッドのセミダブルルーム!

 ★禁煙★  ★喫煙★  どちらもご用意しております。

 広々140cmのベッドがあるお部屋です!

 もちろん電子レンジ、ミニキッチン、洗濯乾燥機も完備しており、お部屋の数も多めにご用意しております。

 ミニキッチンとゆったりベッドをご要望のお客様は、是非こちらのお部屋をご利用下さいませ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております!

 

東急ステイ日本橋

C.S

洗濯ネット販売を開始しました~~!!

皆さん、こんにちは!!スタッフ タケチャンマンです。

 

最近雨の日が続きパッとしない天気が続いてますがお元気でお過ごしですか?

涼しかったり暑かったりで体調を崩しやすい時期ですが体調管理をしっかりしていきましょう。

 

さて、今回はドラム洗濯乾燥機付きのお部屋をご予約いただいたお客様に嬉しいお知らせです。

※ドラム式洗濯乾燥機はシングル・スモールセミダブルBタイプ、シングル・スモールセミダブルCタイプ、

 ツインルームにてご利用いただけます。

なんと洗濯ネット(1個¥200)の販売を開始致しました~~。

 

洗濯ネットご利用のメリットは・・・

①粗目と細目のWメッシュが衣類を守るのでドラム式洗濯乾燥機でも安心してご利用いただけます。

②角型タイプのセンターファスナーなので洗濯物の出し入れが簡単です。

③細かな網目で糸くずなどの付着を防ぎますので、他の衣類と一緒に洗濯しても安心です。

④傷みの気になる衣類の洗濯にもご使用できます。

⑤洗濯物のからみつきを防ぎ型崩れを抑えます。

 

洗濯ネットは1Fフロントにて販売しております。どうぞご利用下さいませ。

DSC_0113. 洗濯ネット圧縮.jpg

 

またお会いしましょう!!

 

スタッフ タケチャンマンでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月のイベントのご案内

梅雨になり、天気の安定しない時期となりました。
皆様、体調など崩さぬようご自愛下さいませ。

7月と言えば...海開き、花火大会、京都祇園祭などなど
数々のイベントがあり、活気付く季節でもあります。
その中でも全国で一斉に行なわれるものが...そう、七夕です。

七夕祭りの歴史は古く、万葉集にも歌われているほど。
アジア圏では多くの国で行なわれており、起源も様々だそうです。
ブラジルやアメリカでは日本でも有名な七夕祭りがある仙台市の協力のもと、当地の宮城県人会が中心に行なっているそうです。
郷土愛を感じると共に、七夕というお祭りがとても愛されている事が伝わってきます。

規模の小さいものまでは数え切れませんが...有名なものだけで、41もの七夕祭りが日本には存在します。
ビジネスや観光で東京に来て頂いているお客様にもご当地のお祭りを思い出して頂こうと、
小さくはありますが、フロントに笹と短冊をご用意致しました。
どうぞご自由に願い事をしたため、笹に飾ってみてはいかがでしょうか。

 

CIMG2459.JPG

CIMG2457.JPG

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

東急ステイ日本橋:D.A

ホテルの予約・お問い合わせ

お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ。

【東急ステイ日本橋】

〒103-0023
東京都中央区日本橋本町4-7-9

TEL.03-3231-0109

営業時間:24時間 年中無休

Fax. 03-3231-0112

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

トリップアドバイザーエクセレンス認証

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。

携帯サイトから予約

QRコード