スタッフブログ

「敬老の日」キャンペーン実施!!

皆様、こんにちは。スタッフ タケチャンマンです。

9月下旬になりましたがまだ暑い日が多く体調管理が難しい時期ですね・・・。本格的に涼しくなるのは10月に

なってからでしょうか・・・。

体調管理に気をつけていきましょう。

 

さて、9月18日は敬老の日でしたね!

敬老の日は多年に渡り社会に尽くしてきたご年配の方を敬愛し、その長寿を祝う趣旨で1966年に定められました。

市町村、家庭、親族の間でもご年配の方の長寿を祝う催しが行なわれています。

そこで・・・、

東急ステイ日本橋でも多年に渡り社会に尽くされたご年配の方への感謝の気持ちを込めて・・・、

"自称" 60歳以上のお客様にお好きな入浴剤を1個プレゼント致します。

※キャンペーン期間は9/30で終了となります。

CIMG2574.JPG

 

☆敬老の日の発足と由来☆

敬老の日は、1947年に兵庫県多可郡野間谷村で「ご年配の方を大事にし、長年の経験と知恵を借り村作りする」ことを目的に、その年の9月15日に敬老会を発足したのが始まりとされています。

ではなぜ9月15日に行われるようになったのでしょうか?

それは593年に聖徳太子が大阪の四天王寺を設立した際、四箇院の制を設定し、今の孤児院や老人ホームのような役割を担っていた「非田院」を設立したのが9月15日だったと言われています。

☆9月15日ではなくなった理由

2002年までは9月15日が「敬老の日」として固定されていましたが、それが9月第三月曜日になったのは2001年に成立した「ハッピーマンデー制度」によるものです。つまり、「月曜日に祝日がくるようにして、日月と連休にしよう。」という制度です。元日のようにこの日でないと駄目な祝日はそのままですが、日付にあまり関連しない祝日はハッピーマンデー制度適用の対象になりました。

敬老の日についても、9月15日という日付にそれほど大きな意味はない祝日、ということで9月第三月曜日に変更となりました。

☆海外の「敬老の日」☆

アメリカ

名前は「Nathonal Grandparent's Dayという名前の祝日がアメリカにはあり、Mather's day, Father's Dayと並び祖父母の日を決めようということで制定され、9月の第2土曜日に行われています。

発端は、1973年にアメリカのウエストバージニア州に住む1人の女性が自らの祖父母と、ナーシングホームに住むご年配の方の為に始めた慰問活動が各地で話題になり、日本の敬老の日の制定から24年後の1978年に制定されました。アメリカでは日本ほど大きく取り上げられていないですが、祖父母を敬い祖父母も孫などに愛情を示すために家族全員が集まります。

ポーランド

ポーランドでは「敬老の日」と言う名称ではありませんが、毎年1月21日に「祖母の日」があり、その翌日1月22日は「祖父の日」です。

「祖母の日」は1960年代に女性雑誌が提唱して作られた日とのことです。そして「祖父の日」は1980年代にアメリカから伝わったと言われています。レディーファーストのポーランドでは祝日も女性の方が先のようです。

また、日本では全てのご年配の方を対象としたイベントが多いですが、ポーランドでは家族でお祝いをするのが基本でプレゼントはテレビコマーシャルで祖父母の日用にサプリメントの宣伝が流れ始め、健康食品を扱っている店や薬局はいつも以上に混雑し健康維持関係のサプリメントがよく売れます。お祖父さんお祖母さんにはいつまでも健康で長生きしてもらいたいと願う気持ちがプレゼントに現れています。

 

海外にもご年配の方の長寿を祝うイベントがあるようですね・・・。

これからも「敬老の日」にご年配の方へ感謝の気持ちを込めて長寿をお祝いしていきましょう!!

 

またお会いしましょう!!

スタッフ タケチャンマンでした。

 

 

ホテルの予約・お問い合わせ

お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ。

【東急ステイ日本橋】

〒103-0023
東京都中央区日本橋本町4-7-9

TEL.03-3231-0109

営業時間:24時間 年中無休

Fax. 03-3231-0112

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

トリップアドバイザーエクセレンス認証

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。

携帯サイトから予約

QRコード