スタッフブログ

グルメブログ旅  ~ ラーメン編~

皆様、こんにちは!

日によって寒暖差が激しくて体調管理が難しい時期ですね。
未だに東京で天気予報で雪マークを見ます...
春はまだか!?と思いつつも、昼は日が出ると暖かかったりして春をようやく感じ始めた気がします。


いよいよ花見の季節も近づいてきましたね。
桜ももうすぐ見頃の時期の様ですが花見の予定はいかがでしょうか。
一般的には、開花から4、5日ほどで見頃、満開までは約1週間位が目安の様です。
また、満開から約1週間程は楽しめる様なのでまだまだこれから計画を立てるのもアリですね。


さて、そういった花見などの外出する際に一緒に美味しいもの食べにふらっと寄り道しても良いかもしれません。
つい先日も変わったラーメン店を見つけたので皆様に紹介したいと思います。

それは「鯛麺真魚(タイメンマオ)です。


鯛ラーメン 外観.jpg
お店は新橋駅から近く、普段あまり通らないところにある隠れた名店です。
ここはあまり目にする事のない鯛ラーメンで有名なお店です。
辛口、香正油、塩味の三種類があり、どれも鯛の出汁が香り美味です。
辛口鯛拉麺に半鯛めしがついていたり、鯛拉麺のハーフサイズもあるので、

ボリュームが欲しい方やボリュームはあまりなくても良いという方にとっても良いですね。

鯛ラーメン.jpg
店長さんもとても気さくな方でサービスや気遣いも良く、お店に1人でも行きやすい雰囲気を作ってくれています。
また、夜も飲み屋として営業していてラーメンも継続して食べられるので

ラーメン食べたいけどお酒も...という方にも良いかもしれません(^^)

是非、新橋にお越しの際は一度ご賞味あれ!

 



住所:東京都港区新橋3-13-7 岩崎ビル1F
最寄り駅:新橋駅
電話:03-3432-5585
営業時間 平日・土曜日11:30~14:30
                17:00~22:30
定休日:日曜日

ブログ担当:T.K

グルメブログ旅  ~ ラーメン編~

皆様、こんにちは!

まだまだ寒いですよね。
体調は崩されてないでしょうか。
つい先日東京にもとうとう桜開花宣言が出ました。
が...、それにも関わらずまだ冬並みに寒くなったり暖かくなったりと気温が安定せず体調管理が難しい時期ですね。
これからは徐々に暖かくなる一方だとは思いますが、ラーメンへの情熱は変わりありません(笑)
つい先日も新橋駅のラーメン店に行ってきたのですがとても美味しいラーメン屋がありました。


それは「麺屋 武一」です。

 

武一 概観2.jpg

 

いつも開店時からお客様が押し寄せる人気店ですが、やはり人気のもとはスープ。
これだけうまみを凝縮したものは出会う事が少なく、麺との絡みも良好です。

スープは良い色合いでかなり粘度が高く、名前通りの凄い濃厚な味わい。

素晴らしい濃厚さだけれども、それでいながら鶏らしいクセや嫌味なまでのクドさは無く、グイグイと飲めてしまうスープです。

鳥の風味もしっかりしていて鶏食べるなぁと実感。麺はやや細めの縮れでスープに良く絡み、濃厚なままで頂けて美味しいです。

武一 ラーメン.jpg


2枚入っている鶏チャーシューも非常に柔らかく、シットリ食感が素晴らしいです。

上質感にあふれる極上の鶏チャーシューと言えると思います。
野菜としては、水菜、刻みタマネギ、粗めの刻みのネギ。いずれも風味良好です。
全体にわたって非常に丁寧に作られていると言う印象です。

それにしても、ここまで鶏の旨みを感じる鶏白湯も珍しいと感じました。
たまには白湯もと思わせる逸品でした。

東急ステイ新橋にお越しの際は是非お寄り頂ければと思います。


【店舗情報】


住所: 東京都港区新橋3-6-13
最寄り駅: 新橋駅
電話: 03-5510-8908
営業時間: 平日11:30~23:00
       土曜11:30~18:00頃
定休日: 日曜日

ブログ担当:T.K

東急ステイ新橋のお隣様ご紹介!

 

皆さま、こんにちは!

そろそろ春の兆しが見えてきましたね。

春眠に暁を覚えず、とはいきませんが、それでも暖かさを感じる日々が多くなってきました。

体調の変化が著しく、風邪にかかりやすい時期ですから、体調には気をつけたいですね!!

 

さて、体調の管理といえばまずは食ですね!

最近はこのブログも、新橋スタッフによるグルメブログ化が著しくなっています。

スタッフ間でもおいしいお店の情報交換をしたりなんて、結構食べることに関しては本気度が高いんです(*^◯^*)

そこで今回は、題名どおりの東急ステイ新橋のお隣様をご紹介いたします♪

 

日向屋.jpg

 

 

東急ステイ新橋にお越しくださったお客様はご存知の方もいらっしゃるかも知れませんね。

『日向屋』さんです

当ホテルのすぐ横に位置する素敵な居酒屋さんです♪

写真にも写っている通り、お昼時にはランチとしてチキン南蛮定食(¥690)を頂けます!

夜は近隣のサラリーマンの憩いの場としての飲み屋さんに変身するのですが、お昼はどなたでも入りやすい定食やさんです。

 

さてさて、気になるお料理は、、、、こちら、どん。

日向や.jpg

 

わお、美味しそうなチキン南蛮です♪

そうな、ではなく美味しかったです、とっても。

美味しすぎたのでご飯が進みました、本当ですよ?

こちらご覧の通り、野菜も同時に摂れるんです、ヘルシー志向にも対応してます!

南蛮でご飯を頂くわけで、どうしてもおかずが余ってしまうことがあるのですが、ご安心下さい。

 

なんとなんと

ご飯のお代わり?ええ、できますとも!

お味噌汁もほしい?ええできますとも!!

そう、白米・お味噌汁、そのどちらもお代わりできるんです!!!(お代わりの量は並・少なめなど調整可能)

 

 

と、熱くなってしまいましたが、それくらいおススメできます(*^◯^*)

お昼に夜に、ぜひとも『日向屋』へお越し下さい♪

 

※今回の取材は許可を取ったうえでお料理、店舗の撮影をしております。

 

ブログ担当:S.I

春の始まりの香り

こんにちは。

3月に入り、暖かい日がちょこっと増えてきましたね。

一方で油断していると10℃を下回る日もあったり、まさに三寒四温の毎日です。

 

少しずつ日も長くなり、道端の木々も、

よく見てみるとつぼみがふくらんでいたりします。

だんだんと春の気配が感じられるようになってきました。

 

そんな冬から春への変わり目に毎年必ず漂ってくるのが...

「沈丁花(じんちょうげ)」の香りです!

 

17-03-14-15-59-18-267_deco.jpg

 

皆さん名前は知らなくとも、香りをかげば

「あー、この匂い!」となるはずです。

 

数あるお花の中でも、とても香りの強い沈丁花。

その強い香りは好みの分かれるところかと思いますが、

個人的には大好きなお花です(^o^)

今年ももう、早いところは香ってきていますよ〜!

写真を見るだけでふわ〜っといい香りを思い出させてくれます。

 

そして香りももちろんなのですが、お花もとてもかわいらしいのです。

小さなお花が集まって、まあるく咲いているところはまるであじさいにも似ている気がします。

 

17-03-14-16-01-32-042_deco.jpg

 

新橋界隈でも咲いている場所を探しているのですが、なかなか見つからず...(TT)

今回は近所で撮ったものを載せておきます。笑

 

寒暖入り交じるこの期間は、植物たちも春への支度の真っ最中。

これから迎える春に向けて、様々な花たちが咲き始めます♫

皆さんもぜひ、いつも通る道の途中で春を見つけてみてください(^^)/

 

(ブログ担当:E.H)

グルメブログ旅  ~ ラーメンver ~

皆様、こんにちは!

気づけばもう3月ですね。

少しずつ暖かくなってきてる様な気がしますが、まだまだコートが手放せません。

そして、寒いといえばやはりラーメンが美味しく感じる時期でもあります。

最近ラーメンを食べ歩いてる中で新橋にある有名店を偶然見つけたので皆様に是非紹介したいと思います。

 

それは舎鈴というお店です。


六厘舎.jpg

このお店はつけ麺で有名な六厘舎の系列ブランドの一つであり、

お店のコンセプトに「毎日食べられる美味しいつけめん」とある様に非常に食べやすく安定の美味しさです。

魚介出汁を軸にした豚・鶏の動物スープの旨味を重ねたあっさり系Wスープを特製の中太麺で楽しめる様になっています。

スープはパンチがありつつも魚介の風味が効いている為、毎日食べても飽きる事がないクセになる味です。

ラーメン.jpg

 

料金もつけ麺630円~、中華そば550~,、油そば490円~とお財布に優しいのも魅力ですね。

 

 

めにゅー.jpg

 

新橋駅からだと日比谷口が一番近く少しだけ歩きますが、一度は食べてみる価値ありです。

最初はつけ麺、次は中華そばといろいろ食べ比べてみるのもアリだと思います。
是非、「毎日食べられる美味しいつけめん」を堪能してみて下さい。




【店舗情報】


住所:東京都港区西新橋1-16-2 山水ビル1F
電話番号:03-6206-6646
営業時間:[全日]11:00~23:00 LO22:45
定休日 :無休

地図1.png

ブログ担当:T.K