スタッフブログ

~山手線の車窓から~

こんにちは!
突然ですが、皆さんは電車に乗っている時間に何をしていますか?
携帯でメールをしたり、読書をしたり...
もしかしたらひと眠りしてエネルギーを蓄えていらっしゃる方もいるかもしれませんね!(^_^.)

私も電車では音楽を聴きながら携帯をいじっているのですが、
夕方から夜の時間限定で、ある停車駅に近づくと必ず顔を上げます。
電車の中から見える東京タワーが絶景だからです!

品川方面からJR浜松町駅のホームに入る瞬間、パッと一瞬、赤オレンジに光る東京タワーが見えるのです!
特に冬は空気も澄んでいますし、黒い夜の空に東京タワーの光が映えて綺麗ですよ!☆彡

ちなみに、東京タワーは夏は涼しげな白、冬は暖かいオレンジを基調としてライトアップされているそうです。
恥ずかしながら私は一年中同じ配色だと思っていました...
ちゃんと季節に合わせて衣替えしているんですね(笑)
時間限定で色が変わったり、イベントにあわせてライトアップもしています!

3月からはイベントとして"夜桜"バージョンがスタートしています!
大展望台からの夜景とプロジェクションマッピングを合わせて楽しめます。
舞い散る桜吹雪や桜の花びらは心が安らいで日本人でよかったと思えますね。

早くお花見をしたいなーと思う今日この頃です。いつも花より団子、お菓子にお弁当、になってしまうのですが...(^_^;)

東急ステイ新橋は東京タワーまでのアクセスも良いので、ぜひお出かけしてみてください!
そして一足早い桜と夜の東京タワーも楽しんでみてくださいね!(^^)!


電車から見える場所:
山手線品川方面から浜松町駅ホームへ入る時、進行方向左手。

初ブログ投稿ドキドキ!ブログ担当M.Mでした(^O^)

繁華街のオアシス

皆さまこんにちは。 2017年がスタートしあっという間に2ヶ月が経過しました。 もうすぐ春ですね♪

さて、今回は繁華街のオアシスこと桜田公園のご紹介です。 場所はホテルを出て徒歩で2~3分の所にあります。

park_1.jpg

公園内には遊具はもちろん、自転車駐輪場や喫茶店もあります。

朝夕の通勤時間は職場への通過ポイントになっていますが、昼休みの時間になるとゆっくりとお弁当を食べる憩いの場になっていたりします。

ブランコなどの遊具は小さなお子様のみならず幼少期を思い出すお父さんが利用している姿も見られます(笑)

また、近年肩身の狭くなる一方の喫煙者にうれしい喫煙スペースも用意されています。

park_3.jpg

こちらの猫ちゃんは公園の主? 出会えたあなたはラッキー。

その日は良い事あるかも!? 天気の良い朝・昼は遭遇する確率大です!

 

park_2.jpg

ちなみに公園の目の前にはTSUTAYAとスターバックスもあります。

当ホテルではブルーレイプレーヤーを無料でお貸出しておりますので もしご滞在中にレンタルDVDなどをご視聴されたい場合はフロントまでお申し付け下さい。

注)残念ながらスタッフによるレンタル代行サービスはございません。予めご了承下さい・・・。

 

天気の良い日はとても気持ちの良い場所なのでお時間があれば是非お立ち寄りしてみてはいかがでしょうか?

港区の紹介ページ https://www.city.minato.tokyo.jp/shisetsu/koen/shiba/05.html

 

以上今回のブログ担当:WMでした。

せつぶん

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

先日は節分でしたね。皆様、豆を撒いて鬼退治はしましたか?

私は豆を撒くよりも食い気に走り、

恵方巻をむしゃむしゃ食べて過ごしました。

それにしても、何で2月3日に豆を撒くのでしょうね?

由来がわからなかったので、ちょっと調べてみました。

 

諸説あるようですが、そもそも節分とは『せち分かれ』と言い、

昔は立春・立夏・立秋・立冬の季節の始まりの日の前日を節分と言ったそうです。

時代が巡り巡って、現代では一年の始まりと考えられる、2月4日の立春の前日である、

2月3日が節分として残ったのだそうです。

ちなみにこの日が残ったのは、悪い物を追い出して、素晴らしい春を迎える為だと言われています。

 

この季節の変わり目、いわゆる節分には鬼が出るとされていて、それを退治するために豆を撒いて追い払うようになったそうです。

豆には邪を払う力があると信じられ、神様のお告げにより、鬼の目に豆を投げたら退治できたとされています(他にも諸説あるようです)。

ここから『魔(鬼)の目→魔目(豆)』や、『魔(鬼)を滅する→魔滅(豆)』と考えられるようになったそうです。

ちなみに豆は炒ったものを使うのが一般的で、これも『炒る→射る→魔目(豆)を射る(炒る)』と考えられたそうです。

 

一般的には豆を撒いて、年の数だけ豆を食べるとされていますが、

地域によっては炒った豆ではなく落花生を撒いたり、恵方巻を食べたり、

ヒイラギと鰯を玄関に飾ったりなど、その土地毎に様々な風習が存在するようです。

 

ちょっと節分を掘り下げてみましたが、民族学みたいになってきたのでこの辺で。

 

それではまた。

ブログ担当T・Y

ラーメン好きな方必見です

皆様、こんにちは!

最近めっきり寒くなりましたね。
先日大寒を迎え、寒さに磨きがかかってきたように感じます。

そんな時にはやはり温かい食べ物が恋しくなりますよね。
先日寒さに負けてふらっと寄ったラーメン店がとても美味しかったので紹介させて頂きます。

170127.jpg


ここは美味しさは勿論のこと、ちょっと変わったラーメンが食べたいなーと思った人には特にオススメなお店です。
築地が近いという地の利を活かし、新鮮な魚のアラから抽出したダシと鶏白湯を合わせた個性的なラーメンです。
生魚の風味は確かに感じますが臭みは抑えてあり、食べ易い味付けになっていると思います。

目印は暖簾にある特徴的な魚のマーク。
ランチタイムには大盛りor半ライスが無料と、嬉しいサービスもあります。
チェックイン前の腹ごしらえも良し、チェックイン後の飲み会の締めに食べるも良し。

 

東急ステイ新橋にお泊りの際にご一緒にお立ち寄り頂いてはいかがでしょうか。

170127-2.jpg

 

----------店舗情報----------

《  あら焼鶏白鶏 カシムラ  》
住所:東京都港区東新橋2-10-2 中銀新橋マンシオン 101
電話番号:03-3434-5855
営業時間:[平日]11:00-15:00, 17:30-21:00 [土曜]11:00-15:00
定休日:日曜日・祝日



                                  (ブログ担当 T.K)

1月の東急ステイ新橋

皆様こんにちは!

本日1/11は鏡開きですね、つまりお餅の日です。

1月は元旦、松の内、鏡開きと2週間のうちにたくさんの縁起を担いだ日付が訪れます。

そのなかの一つの鏡開きは元来日付が決まっていたそうですが、徳川の将軍さまの命日と被るので日付がずれるようになったとか。

 

まぁ、なんでも良いんですけどね(笑)

さてさて、上記にも書いたように1月には神仏が関わる行事が沢山ありまして。

そのうちの一つである、初詣に私も行って参りました。

場所はもちろん【烏森神社】です。

烏森神社のお膝元・新橋で働く以上はその神様にご挨拶は欠かせませんからね!

烏森神社はニュー新橋ビル脇に位置するお社で、新橋でも人気の場所なのです。

 

自前の御朱印帳を携えいざ参拝、って具合に行って参りました♪

沢山の参拝のお客さんがいらしてとてもにぎわっていました。

当ホテルにご宿泊された方もいらしたように思います。

そうこうしているうちにお参りを終えて御朱印を頂き、初詣は終了。

なんだかようやく一年の始まりを感じました!

 

皆様はお正月や三が日、直後の連休はどうお過ごしになったのでしょうか?

きっと良いお時間を過ごされたかと思います!

今年もこれから300日以上続きますが、なにかのご縁で東京・新橋にいらした際はぜひ東急ステイ新橋をご利用ください♪

1月末日まではあたたかいプレゼントをお渡しする、【冬得プラン】もやってます!

 

皆様のご来館、スタッフ一同お待ち申し上げております。

 

東急ステイ新橋 S.I