スタッフブログ

グルメブログ旅  ~  カレー in新橋 ~

みなさま、こんにちは!

最近梅雨という事を忘れる程暑くて晴れの日が続いてますね。梅雨明けも近いと感じる様な天気です。

例年だと7/21あたりが梅雨明けのタイミングらしいですよ。もうすぐですね。

夏の前に体力つけておきたいという思いもあり、動く方ではなく食の方になりますが(笑)

ずーっと前から気になっていた「みぼうじんカレー」行ってきました。

しかも、新橋駅前のニュー新橋ビルにある好立地。

東急ステイ新橋に宿泊される際にも寄りやすいですね(^^)

美味しければお客様に紹介しやすい場所にある為是非食べておかねばと思い行ってみました!

 

みぼうじんカレー3.jpg

このお店は普段あまり立ち寄る事のないニュー新橋ビル3階にあり、

中は思いのほか広いのでビル内で店舗地図を見て行ったほうが良いです。

お店は女子カフェのようなシンプルですが明るい店内です。窓からは新橋駅のホームが見えます。


みぼうじんカレーの基本メニューは欧風のブラウンカレーとライス、そして野菜炒めの組み合わせの様です。

注文したのはビーフ野菜炒めカレー1,000円。
大盛りは+100円。

 

みぼうじんカレー.jpg

 

カレーはほどほどに辛く、野菜炒めはほどほどに甘い。
ごはんの量は少ないけど、野菜炒めがけっこうあります。

付け合わせに淡路島産のタマネギを漬けた自家製ピクルスがありますが、

これが甘くて実に美味しいです。ニンニクと一緒に漬けることでさらに旨味が際立ち、

味に深みがでる。食欲が増します(^^)ちなみに、生のタマネギやニンニクには代謝をよくする成分が含まれていて、

頭の血の巡りもよくなるのだとか。

大盛りにしなくても満腹になるのでご注意を。

夏に入り暑くなってからは、ビーフ野菜炒めカレーの注文が増える傾向にあるとのこと。

暑さに負けないよう、身体がビーフを欲しているのかもしれないですね。

本格的な夏の到来の前にみぼうじんカレーを食べて体力をつけておくというのはいかがでしょうか(^^)

 

《《 店舗情報 》》

店名: みぼうじんカレー

住所 :東京都港区新橋2-16-1

ニュー新橋ビル3 307

電話 03-6205-4690
営業時間 :1100~21:45(L.O)
定休日 :日曜日・祝日

ブログ担当 :TK

アフリカンフェス@日比谷公園

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

今回は、気軽に異国気分を味わえるイベントを紹介します♪

東急ステイ新橋店のある新橋駅の隣駅、山手線・京浜東北線有楽町駅から徒歩10分、

最最寄り駅地下鉄日比谷駅の日比谷公園で行われたイベントです★

 

6月24日、25日に日比谷公園で行われた【アフリカ日比谷フェスティバル2017】に行ってきました!

日比谷公園に入ると明るい音楽と楽しそうな歌声♪が聞こえてきました~

お昼の11時頃でしたが既に盛り上がっているようで、ステージ上でみなさん楽しそうでした(^^♪

 

ステージの周りには、ケバブやチーズ料理、チキン、アフリカならではの料理がたくさん!!

もちろん、アフリカの地ビールや、マリブを使ったデザートまで!

そして、アフリカングッズがたくさん販売されていました!

フェスフラッグ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の個人的お気に入りの2店舗を紹介します(^v^)

 

まず、可愛いアクセサリーや雑貨がたくさん!アサシンさん!!

お店のお姉さん、お兄さんもとてもフレンドリーでいい方で、ピアスをイヤリングに作り直してくれました!

とても良い出会いでした☆

アサシン.jpg

 

もうひとつは、アフリカ食器のお店!!

小皿やボウル、ビーズのついているものや珍しい四角のボウル、色々あって全部そろえたい程、可愛かったです!

お店の物は全部、アフリカの職人さんが手作りで作っているそうです。

お皿.JPG

 

 

 

 

 

 

ぞうのお皿.JPG

 

最後に、私が買ったアフリカン★コレクション!

職人さんやお店の方のハンドメイドだからこそ、一つひとつ個性があって違いが見ていて飽きませんでした。

これから大切にしようと思います(^^)

購入したもの.JPG

 

食べ物の写真がないので、トルコアイスを。あれ?トルコってアフリカでしたっけ?笑

とるこアイス.JPG

来月8月5日、6日はラテンアメリカフェスティバル、

9月30日、10月1日にはフィリピンフェスティバルが行われます。

なかなか旅行に行けない、気分転換したい、という方は、

ぜひ東急ステイ新橋をご利用の際は立ち寄って頂き、海外の気分を味わってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

グルメブログ旅  ~  カレー in新橋 ~

みなさま、こんにちは!
沖縄はとうとう梅雨が明けましたね!
東京も晴天が続き個人的には梅雨明け気分ですがまだまだ前半折り返しあたり。これから本番ですかね。
晴れてる間に食べ歩きを!
っという事でまた行ってきました。今度はカレー屋さん。
今回行ってきたのは「地雷也(ジライヤ)」です。

じらいや1.jpg


こちらは夜はおまかせコースが10,000円になる新橋の高級焼肉とステーキのお店が、

ランチでやっているビーフカレー
とても低価格で出せないような上質な肉が入ったビーフカレーがなんと880円!
非常にお得な価格設定です!
ランチメニューはこれしかないので、席に座ると何も言わずとも

女性スタッフの方からサラダと共にカレーが提供されます。

サラダは、小皿にレタス、人参、サラダ菜、オニオンが入ってドレッシングがかけられたもの。

マイルドな欧風カレーは、舌触りも滑らかであり、丁寧に作りこまれていることが伝わります。
そして目を惹くのは、何といっても大きくカットされた牛肉。
大きな塊を3つにカットしたものがカレーに乗っています。
旨味がしっかりした肉で、口の中でほろほろ崩れるくらいの柔らかさ。
絶品です!

じらいや2.jpg

 

カレーはランチ限定です!

じらいや3.jpg

880円以上の満足感が得られるカレーでした。
ランチでしか出していないメニューであり、

場所が少し分かりづらい分知る人ぞ知る極上の一品となっています。

ランチでビーフカレー(880円)を食べるもよし、

逆に夜に気合い入れて上質の和牛ヒレ肉を使ったコース(10000円)を食べるもよし!
皆様も是非一度お試しになられてはいかがでしょうか...(^.^)

   《 店舗情報 》
店名:地雷也(ジライヤ)
住所:港区新橋3-2-10 小野ビル1F

電話番号:03-3593-6767

営業時間:

ランチ /11:00~13:30
ディナー/17:30~21:00

定休日: 土曜日、日曜日、祝日
※営業時間は変更になる場合がございます。


ブログ担当:T . K

 

グルメブログ旅  ~  しょうが焼き・から揚げ in新橋 ~

みなさん、こんにちは!


とうとう梅雨に突入しましたね。

今年は今の所あまり雨が降っていない気がしますが、

梅雨の本領発揮はこれからですかね。

梅雨の天気は外出好きの私としては辛いものがありますf^_^;)
さて、最近まだ天気も悪くなかったのでまたぶらっと新橋周辺で美味しい店見つけてきました。


それは やまや 新橋店』 です。

やまや 1.jpg

こちらは博多もつ鍋と辛子明太子のお店。
新橋以外にも多数お店を構えるチェーン店です。
ランチタイム11~14時(月~金)は
なんと、辛子明太子、からし高菜、ご飯は
好きなだけおかわり自由!!
ランチメニューも
鳥の唐揚げ明太風味定食
じっくりたれ漬け豚生姜焼き定食
博多郷土料理がめ煮(筑前煮)定食
日替わり定食
などから選べてALL1000円(税込)!
お店も駅前のSL広場から2,3分ほど。
喫煙所近くのプロントの横の道を入り
ずっとまっすぐに進むとお店の看板が見えてきます。
新橋2丁目交差点近くです。
新橋駅から近い立地も魅力的!

 

やまや 2.jpg

やまや 料理2.jpg

やまや 料理1.jpg

お店に入ってからはまずレジで注文、支払いします。
メニューはお店の入り口で確認できるので
決めておくといいですね。


料理が出来上がるのも早く、私が行った時には5分も経たずに料理が出てきました。
は、はやい...(笑)(おそらく混雑により多少変わってきます)
人気店な為、11時オープン直後からお客様の入店が多く、あっという間に席が埋まっていきます。


私は生姜焼き定食唐揚げ定食どちらも食べましたが、
切り豚肉を使った生姜焼きは甘辛で少し濃い目のタレでご飯が進み、

唐揚げは表面には明太子が確認できほんのりと辛さや風味を感じます。
味はしっかりと付いていて明太子なしでもごはんが進んでしまいます!


ランチメニュー、食べ放題の高菜、明太子のどれを取っても美味しく食べすぎ注意です(笑)
新橋駅近くで是非一度行って頂きたいお店の一つです。

お時間ある時にぜひ一度お立ち寄り下さい(^^)

 

   ≪  店舗情報  ≫  
店名    :やまや 新橋店
住所    :東京都港区新橋2丁目5番5号
        新橋2丁目MTビル1F
電話番号:03-3595-8080
営業時間:
       昼/11:00~14:00(L.O)
       (月~金)
       夜/17:00~23:000(L.O.22:30)
       (月~土)
定休日  :日曜日、祝日


ブログ担当:T . K

バラ祭り in 旧古河庭園

皆さまこんにちは。

6月も折り返し地点。そして2017年も半分が過ぎようとしております。

信じられないくらい早い...ですね...

ですが時の流れの早さを嘆いてばかりもいられないということで、

先月末、旧古河庭園のバラ祭りに滑り込みで行って参りました。

17-06-16-07-50-43-353_deco.jpg

このバラ祭りは毎年5月のみ行われており、今年は5/6〜31まで開催されておりました。

期間中は沢山のバラが展示されたほか、夜はライトアップがされたり、

バラの魅力を最大限に味わうことのできる催しです。

 

この日はお天気にも恵まれ、まさに雲一つない青空!

いくらでも歩けてしまうくらい、お散歩にぴったりの気候でした。

9時から開園なのですが、平日ということもあり、まだお客さんはまばら。

私は3番目くらいに入園できたおかげもあり、ゆっくりと散策させて頂きました。

1番有名なのはやはりこの旧古川邸。

17-06-02-10-12-09-454_deco.jpg

青空にこの茶色の建物がよく映えてます。

この写真だけ見ると、一瞬ここは東京...日本だっけ?と思ってしまうくらいの雰囲気ですよね!

 

そしてこの古河邸を通り過ぎると、バラ園が広がります。

といっても私が伺ったときは遅咲きのものがちらほら咲いているくらいだったのですが、

それでも園内はバラの香りが漂い、とても優雅な気分で散策させて頂きました。

17-06-16-06-09-34-391_deco.jpg

 

DSC_0900.JPG

17-06-16-07-28-42-014_deco.jpg

ちなみに私の一番のお気に入りはこの淡いピンクのバラ。

17-06-16-05-58-13-145_deco.jpg

名前は「シンデレラ」というそうです。

名前負けしてませんよね~。とっても素敵です。

 

そしてこの古河庭園、バラだけではなくちょっとした森林浴もできてしまうくらい緑が豊富なのです。

17-06-02-10-16-04-906_deco.jpg

この緑の中に入ると...

木漏れ日がキラキラとして、また少しひんやりとしてとても気持ちが良かったです。

これでもかっというくらい、深呼吸めちゃくちゃしてきました。

DSC_0928.JPG

癒やされました〜

 

園内は石造物も置いてあったり、橋がかけてあったり、鯉が泳いでいたりまさに庭園。

入口付近は洋風のお庭かな?と思いきや、歩いていくにつれてだんだんと和の雰囲気が出てきます。

狭すぎず広すぎず、最後まで飽きる事無く楽しませてくれるのはもちろん、

都内で気軽に森林浴ができるおすすめスポットです。

是非訪れてみてはいかがでしょうか(^o^)

 

◇旧古河庭園

〒114-0024

東京都北区西ヶ原1-27-39

(新橋駅から旧古河庭園まではおよそ35分です)

http://www.otanimuseum.or.jp/kyufurukawatei/

 

ブログ担当(E.H)