スタッフブログ

門前仲町のおすすめ情報をお伝えいたします。

2016/03/29スタッフ日誌

大横川の桜開花状況と桜提灯

ようやく春らしい陽気になってきましたよね。この暖かさで桜の開花宣言から足踏みしておりました桜の開花も現在さぞ進んでいるのではと思い、「お江戸深川さくらまつり」が開催されております門前仲町の大横川の遊歩道に行ってまいりました。

桜提灯1.jpg

 

桜提灯2.jpg

このブログでも先週の週末の大横川の桜の開花状況をお伝えいたしましたが、今回は5分咲きといったところでございました。この調子でいけば今週末には桜が満開になるのではと思われます。

 

桜提灯3.jpg

現在大横川遊歩道沿いのソメイヨシノに桜提灯がとりつけられており、この「お江戸深川さくらまつり」の期間中毎日夜間にライトアップがされております。ライトアップされた幻想的なソメイヨシノを是非堪能してみては如何ですか?

期間:326日(土)~413()

時間:16時~21

場所:大横川の遊歩道(黒船橋~巴橋間) 都営大江戸線、東京メトロ東西線「門前仲町駅」の4番出口を出て清澄通りを徒歩2

本日のブロガー:J.U.

 

2016/03/28スタッフ日誌

深川不動堂境内散策1

今週からようやく暖かくなってきましたよね。この暖かさで桜の満開もかなり近いと思うのですが・・・・
 
さて、今回は当ホテルから徒歩で2~3分の所にございます「深川不動堂」の話題でございます。今まで当ホテル横にございます「富岡八幡宮」と「深川不動堂」の参道でございます「人情深川ご利益通り」の話題は今までかなり取り上げてまいりましたが、「深川不動堂」の話題は不思議なほど取り上げていないことが判明!! 今回は「深川不動堂」の話題を気合いを入れてしっかりお届けしたいと思います。
 
 
深川不動堂20161.jpg東京メトロ東西線「門前仲町駅」の1番出口をでますと、「深川不動堂」の参道でございます「人情深川ご利益通り」が見えてまいりまして、そこから約150メートル先に「深川不動堂」の本堂{旧本堂)が見えてまいります。参道を歩いてゆきますと境内の中の荘厳な本殿が目の前にど~んと見えてまいります。
 
 
 
深川不動堂20162.jpg
 
境内にはいりまして、厄除けの煙を体いっぱいにあびました!!
「深川不動堂」は「深川不動尊」の正式名称でございまして、千葉県の成田市にございます成田山新勝寺の東京別院でございます。
 
 
深川不動堂20163.jpg
 
手水舎で手を清め、本殿に参拝する準備をしておりますと、左手に「深川龍神参拝口」が目にはいってきました。
 
深川不動堂20164.jpg
 
こちらでの参拝の流れといたしまして、龍神願い札(1つの願い札に付き100円納めます)に願意表を参照に願い事を書き、その願い札を水鉢にいれ、脇にある銅羅を二回たたき一礼をし手を合わせながら願い事を唱えもう一度一礼すると龍神様が願いが届くとされています。
 
 
深川不動堂はパワースポットとしても有名でございますので、当ホテルのお客様も是非願い事をされてみてはいかがですか?
 
境内の中をもう少しだけ散策いたしましたので、次回はその模様をお届けいたします。
 
                                                                       本日のブロガー:J.U.

2016/03/27スタッフ日誌

ホテルエントランスのプランターの花

もう3月の終わりというのにここ東京では暖かさはいまいちですよね。いつ暖かくなるのか毎日待ちわびている今日この頃なのですが、皆様の地域では如何でございますか?
 
 

IMG_2045.jpg

 
さて、当ホテル入り口にございます巨大なプランターでございますが、冬の間は冬枯れをしておりましたが、春に向け新しい花を植えさせていただきました。
 
美しい原色の花の色が目を楽しませてくれます。
 
 
IMG_2353.jpg

これらの花は、当ホテルをご利用のお客様をエントランスの前で出迎えておりますので、美しい色に癒されていただければ幸いでございます。
お客様のご予約とご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

Beautiful flowers in front of the entrance of our hotel

Some beautiful flowers have been replanted in two planters in front of the entrance of our hotel because spring has come. The colors of the flowers are red, pink, yellow, and white. All of our staff hope these flowers will help our guests feel relaxed and happy. We are awaiting your arrival. Please make a reservation and stay with us!!

                               本日のグロがー:J.U.

 

 

2016/03/26スタッフ日誌

第12回お江戸深川さくらまつり~お花見カフェ&周遊船

桜の開花宣言もあり春本番に向かうと思いきや、ここ数日間は強い寒の戻りで真冬のような気温でございますよね。その影響でやっと咲き始めた桜の開花は少し足踏みといった感じでしょうか?
 
ここ門前仲町では今週末から「第12回お江戸深川さくらまつり」が開催されており、大横川にかかる黒船橋に立ち寄ってみたのですが、やはり咲いていそうで咲いていない微妙な感じの桜の開花状態に少しがっかりでした。
 
 
 
お花見カフェ.jpg
気を取り直して黒船橋から石島橋まで川沿いの遊歩道を歩いてゆきますと、石島橋の上の多数のテントが見えてまいりまして、テントの中には露店、模擬店、オープンカフェなどが出店されております。
 
こちらでは沢山の人でにぎわっておりまして、食事、お茶、スイーツなどを楽しんでいらっしゃいました。
 
 
「露店、模擬店、オープンカフェ(お花見カフェ)」
3月26日(土)~4月10日(日)の土日10:00~16:00に石島橋(江東区富岡1~牡丹2)
 
 
大横川の桜並木.jpg
 
お花見周遊船乗船所.jpg
 
★黒船橋から遊歩道を歩いていきますと花見周遊船乗船所がございます★
 
この週末は桜の状態から船の上から桜を楽しむのが困難な感じではございましたが、来週からは急に暖かくなるという予報が出されておりますので、来週の週末には満開の桜を楽しむことができるかも知れません。
 
「お花見周遊船(和船)」
運行日:3月26日(土)~4月13日(水)の土日と4月6日(水)、4月13日(水)
時間:10:00~16:00
運行場所:黒船橋~巴橋間
受付場所:都営大江戸線、東京メトロ東西線「門前仲町駅」の4番出口を出て徒歩2分の黒船乗船所(江東区門前仲町1-1地先)
受付開始:9:30~(当日直接先着順)
費用:500円
募集定員:各日先着順で700名
 
来週末こそは門前仲町の大横川沿いで満開の桜を楽しめることを期待しまして・・・・
 
 
  本日のブロガー:J.U.

2016/03/25観光案内

江東区観光PRポスター~東京の未来に会えるまち。

春がもうそこまで来ているという感じでございますが寒い日が続いておりますよね。皆様如何お過ごしでございますか?

 


さて今回は「江東区役所地域振興部文化観光課観光推進係」の方からいただいた「江東区観光PRポスター」に関する話題第3弾をお届けしたいと思います(^〇^)

 

江東区ポスター東京の未来に会えるまち.jpgのサムネール画像
 
*このポスター画像のブログ掲載は「江東区役所地域振興部文化観光課観光推進係」の許可を得ております。

 


このポスターには江東区の湾岸エリアを象徴する~★


★東京ゲートブリッジ   ★日本科学未来館 


    ★キッザニア東京   ★パレットタウン ★ダイバーシティ東京


★豊洲新市場   ★東京ビッグサイト ★ゆりかもめ 

★江東区臨海部コミュニティーサイクル

の写真で構成されてお

ります。

以前このブログでも豊洲から利用させていただきました「ゆりかもめ」、そしてゆりかもめの車両から見ることのできた「東京ビッグサイト」の話題をとりあげさせていただきました。そのあと「ダイバーシティ東京」で買い物をしたり、「パレットタウン」では、暗闇の中のパレットに原色の絵の具をたらしたようなネオンが回転している幻想的な観覧車のお姿に、目が釘付けになってしまいました。


「東京湾を臨む湾岸エリアはこどもの頃に夢見たまち。広々とした空の下に、最先端システムを駆使したダイナミックな建造物が建ち並びます。」(ポスターから引用させていただきました) 

2020年の東京オリンピックに向けて現在かなり注目をされております湾岸エリアは江東区に属しておりまして、江東区って本当に大きな区だと実感させられます。

 

当ホテルを御利用のお客様は、現在注目度NO.1の湾岸エリアでの楽しみを是非見つけてみては如何ですか?


Travel Promotion Poster from Koto Ward City Hall Travel Section.


One of three travel promotion posters is a beautiful one was given to us by the Koto Ward City Hall. The poster consists of some pictures such as Tokyo Gate Bridge, Palette Town, Diver City Tokyo, Toyosu New Market, Yurikamome, etc.


If you stay at our hotel, you may want to pay a visit to the above places in Koto-ku.

                   
                      本日のブロガー:Baicoochanでございました