トピックス

都会のオアシス

 

 

みなさまこんにちは!!

あっっっという間に年度末!!!

お仕事もお忙しいと思いますが、よーーーやくがやってきますね♪

 

お天気に恵まれた某日、東急沿線から離れ

今回は他ステイ(店舗)の同期と銀座にある、東急プラザ銀座のキリコテラスに行って来ました!

 

kabe.jpg

 

ウッドデッキに緑の壁、とても開放的なつくりです( ´v` )

いろんなメディアにも取り上げられているのでご存知な方も多いかと思いますが。

このテラスは入場料などはなく、どなたでも利用できる、まさに都会のオアシス的空間なのです。

スタンド形式のお店もあって少し寒かったですが

せっかく素敵な場にきたので和すいーつをペロリ◎

 

あいす.jpg

 

 

ほうじちゃとまっちゃです。とってもいい香り(^^)

 

切子.jpg 夜景.jpg

テラスの名前の通り、江戸切子をモチーフとしたデザインが

徐々におちていく都会の夜を、光と影でより幻想的に印象づけます。

 

ここ東急プラザ銀座は昨年春の訪れとともにオープンし、まもなく1年を迎えます。

オシャレな店舗がたくさん入った商業施設でお買い物はもちろん、

ランチやカフェタイムの利用にもいいですね。

我々も入社から1年が経ちます。

気持ちをより引き締め、新年度もがんばります!!

都会.jpg

 

 

祐天寺ひろば向日葵

すっかり暖かくなりました。

私は春物のコートに衣替えをしました。

皆さんの好きな季節はいつですか?

私は夏が好きなのですが暑さは苦手です、なので暑さが厳しくなってきた近年は

夏より春が好きになってきているかも知れません... 笑

 

春といえば桜!

そして夏の花といえばヒマワリ!

ということで今日は隠れ家のようなレストランのご紹介です。

 

祐天寺ひろば向日葵

http://www.yutenjihiroba.com/

民家をレストランにした素敵なお店です。

7.jpg

一瞬、通り過ぎてしまいそうな感じですが、この奥にあるお家の1階がレストランです。

8.jpg

一瞬、入って大丈夫かなぁ~? っと思ってしまいますが

このすりガラスを開けていただくと

2.jpg

お座敷にテーブルが並んでいます。

私達のほかには小さなお子さんを連れたママ友グループが食事をしており、

子供も普通のレストランだとイスに固定されてしまいますが、

ここは自由にできて楽しそうでした。

 

今日のランチは

私は「ひらすの照り焼き定食」

3.jpg

同僚は「特製メンチカツ定食」

4.jpg

付け合せに出てくる小鉢もたくさんで嬉しいですね~

 

食後のデザートも気になったのですが、このボリュームなのでさすがの私もお腹いっぱいになり

デザートはまたの機会にして仕事に戻ります!

ゆっくりしたいときのお食事にお勧めです。

 

東急ステイ目黒・祐天寺からは徒歩7分ぐらいです。

 

ヒマワリの花を見ると元気がもらえる気がするのは私だけでしょうか?

まっすぐ太陽目指して成長していくヒマワリが私は好きですね~!

 

ということで春になったばかりだというのに夏が待ち遠しくなりました!

私の実家にはびわの木が何本も植えてあるのですが

9.jpg  10.jpg

先日、帰省したときには花が終わって実になりはじめていました。

今は品種改良で高級な果物が増えていますが、びわって品種居改良しなくても高いですよね。

それもこのいくつもなっている実から一つを選び、袋をかけて育てるんです。

山の斜面がびわ畑になっている場所もあるんですよ。

手間がかかるということで高価くなってしまうんですね。

昨年は異常気象でせっかく袋をかけたびわの実が全て落ちてしまい一つも食べれませんでしたが

今年は今のところ問題なく美味しいびわにありつけそうな予感です!

春のおとずれ!!

3月半ばだというのに今日は寒いです!

ニューヨークでは雪が降り、非常事態宣言が出されたとニュースで言っていました。

東京でも雪が降るかもと天気予報で言っていましたが、本当に降るんじゃないかという冷え込みです。

 

でも、春はもうそこまで来ています!

お客様から春を感じる一枚の写真をいただきました。

 

Tsukushi_1792_170314 - コピー.jpg

つくしです!

 

今までも私の田舎のお話はさせていただいていますが、

田舎育ちの私は学校の帰り道につくしを採りながら帰り、母に佃煮にしてもらっていました。

 

目黒川の桜もまもなく開花しそうな雰囲気です。

今年は例年より開花が遅れているそうですね...。

満開の桜も素晴らしいのですが、個人的に私が好きなのは

川の水面が散った花びらで埋めつくされている光景がお勧めです!!

等々力渓谷

3月に入り、そろそろコートを春物に替えようかな~ という陽気になりました。

3月といえば卒業式シーズンですね。

卒業式といえば桜!!

ということで、今日は桜の楽しめるところに行ってみようと等々力渓谷を散策してきました。

1.jpg

都内唯一の渓谷、パワースポットだという方もいるようですが...

パワースポットと言われても鈍感な私は自然を感じることしかできない...(笑)

この階段を下りて行くと谷沢川の流れが作り出す渓谷になります。

31.jpg

穏やかな流れで周りの景色が水面に映っています。

今日は朝から出かけたので歩いていると指先が冷たくなってきました。

 

少し歩いたところに鴨が4羽いたのですが

5.jpg   33.jpg

行きはまだ寒いからか顔を羽にうずめて動く様子もなく...

帰りは暖かくなってきたからか元気に動き回ってました。

 

朝早いからかすれ違う人も少なく、15分ぐらいで不動の滝に着きました。

8.jpg  10.jpg

ちょっと分りづらいのですが、水が流れ落ちるところに龍の顔があり、そこから水が流れています。

そして二つの龍の顔の真ん中辺りに不動明王の立像があり、滝の流れを見下ろしています。

昔は水量が多く爆音が轟いていたことから等々力という地名になったといわれる場所です。

 

滝の流れの横の階段を上っていくと等々力不動尊に着きます。

12.jpg  11.jpg

庭には梅の花が綺麗に咲いていました。

 

不動尊から更に奥にも道が続いているのですがお参りをして、今日はここが折り返し地点です。

不動尊までは新緑の中を歩いてきましたが、この先はもう少ししたら満開の桜が楽しめるのだろうという感じです。

桜の時期が楽しみな場所ですよ~!!

 

等々力不動尊の渓谷を挟んだ反対側は日本庭園になっています。

22.jpg  18.jpg

竹林、みかんの木、桜の木などさまざまな木が植えてあり、季節ごとに楽しめそうです。

石の階段を上がっていくと芝生の広場があり、子供を遊ばせるのも良さそうです。

梅の花がもう少しで満開を迎えようとしているところでした。

 

最後に野毛大塚古墳に立ち寄りました。

27.jpg

東京に古墳? っと思って調べてみると

以外にも多くの古墳が都内にあるのですね...  恥ずかしながら知りませんでした。

 

春は梅や桜、夏は新緑、秋は紅葉が楽しめるスポットです。

是非、皆さんも足を運んでみてください。

私もなんとなくパワーをもらった気がします!

 

東急ステイ目黒・祐天寺からは 

東急東横線に乗り → 自由が丘で大井町線に乗り換え → 等々力駅下車

15分ぐらいです。

Khana Pina / カーナ・ピーナ

テレビを見ていたら春を感じるときはどんなときですか? 

っというアンケートの結果が発表されていましたが、

一番だったのは【風が温かくなったと感じるとき】ということでした。

他には【桜が咲き始めたら】【厚手のコートを着なくなったら】などありましたが

【人事異動の噂話が出始めたら】という回答もあり、人事ではないと感じる今日この頃でした...。

 

日中はコートも無しで歩けるほどの陽気の中、当ホテルから徒歩1分のところにある

Khana Pina / カーナ・ピーナ さんでランチです。

http://home.f00.itscom.net/kanapina/pc_main.html

辛いカレーが食べられると人気のお店です!

5.jpg

11:30分のオープンを少し過ぎてお邪魔したのですが、既にお客様が...。

オープンに足を運ぶと一番乗りということが多いのですが、ここは違います!

その後も続々とお客様が入ってきて人気があるのがわかります。

 

今日は仕事中ということもあったのでランチメニューから

2.jpg

Mサイズ、チキンでマイルドをオーダーしました。

食後の飲み物も付いて900円はお得ですね...。

1.jpg

テーブルに運ばれてきたのは本格的なインドカレー

野菜ベースのルーを使用しているそうで、とてもヘルシーなんだとか...。

私は辛い食べ物が好きなので辛さマイルドはあまり辛いとは感じませんでした。

ホットはかなり辛いと説明をしていたので次はセミホットを試してみようと思います。

カレー以外にも目を引くメニューがたくさんあるのですが、食べ過ぎると午後の仕事に影響が出るので

今日はセットの飲み物、アイスミルクティーで〆ました。

4.jpg

店内には現地を思わせるようなポスターなども張られていて

インドの方がやっているお店なのかと思ったのですが、経営されているのは日本のご夫婦でした。

実はいただき物なのですが、私の家にもガネーシャの置物があるんです。

ガネーシャって不思議な神様ですよね???

 

カーナ・ピーナさんは通信販売もされているそうです。

一度食べて、癖になった方には嬉しいですね!

 

東急ステイ目黒・祐天寺からは徒歩1分です!

ホテルの予約・お問い合わせ

TEL.03-5721-1109

〒153-0052 東京都目黒区祐天寺2-15-7

営業時間:24時間 年中無休
Fax. 03-5721-1107

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。