トピックス

猿楽祭代官山フェスティバル2017

東京では、季節が1歩進んだと思われるくらいいきなり寒くなったと思っておりましたら、週末には再び蒸し暑くなりましたね。皆様の地域では如何でございますか?

このたび、東急ステイ目黒祐天寺のブログ担当に任命されました、ブロガーJ.U.でございます。今回意外な所からの登場でございますが、今後とも東急ステイ目黒祐天寺のウエブサイトにアクセスの際には、是非このブログにもお立ち寄りいただければ幸いでございます。

 

さて、東急ステイ目黒祐天寺の最寄り駅でございます「祐天寺駅」から、東急東横線で2つ目にございます代官山のヒルサイドテラスでは、今年で13回目を迎えます代官山の秋の風物詩「猿楽祭代官山フェスティバル2017」が、10月8日(日)と10月9日(祝)に開催されました。

 

代官山フェスティバル2017マーケット1.jpg

代官山フェスティバル2017マーケット2.JPG 代官山フェスティバル2017マーケット3.jpg

代官山ヒルサイドテラスに到着いたしますと、テントが張られており、テントの中では日本各地の農作物、オーガニック野菜、海外産野菜、インポートワイン、花や植物、そしてアクセサリーなどの雑貨などバラエティに富んだマーケットが、ヒルサイドテラスの各エリアに出展されており、あまりの種類の多さは感動ものです!!

 

代官山フェスティバル2017鼓笛隊.jpg

マーケットなどを見学しておりますと、何やら楽器の音が響いてきました。笛や太鼓などの楽器をもった数名の楽隊が各エリアを練り歩いており、このお祭りを盛り上げます。昔なつかしいノスタルジックな楽器の響きが大変心地よかったです。

 

代官山フェスティバル2017イベント.jpg

各エリアを回っておりますと、「深川資料館通り商店街」が出店しているテントを発見いたしました。昭和の遊びや「ミニかかし」のワークショップ、そしてなんと無料の綿菓子までふるまわれており、思わず綿菓子の長蛇の列に並んでしまいました~(^〇^)

 

代官山フェスティバル2017マーケット4.jpg

代官山フェスティバル2017案内.jpg

この「猿楽祭代官山フェスティバル」はヒルサイドテラスや代官山の住人、ショップ、オフィス、大使館などの人たちによって育まれてきたそうで、毎年この時期に開催されています。このブログで紹介したマーケットやワークショップ以外にも、アート、大道芸などの多彩なイベントが開催されており、イベントを楽しみながら、テラス内のおしゃれなカフェでお茶やランチなどをするのもいいと思いますので、この時期是非代官山に訪れてみては如何ですか?

 

東急ステイ目黒祐天寺から代官山までのアクセス方法:

東急東横線「祐天寺駅」→「代官山駅」(約4分)

代官山駅からヒルサイドテラスまで徒歩約3分

 

"Sarugaku Matsuri~Daikanyama Festival 2017"

The Sarugaku Matsuri~Daikanyama Festival 2017 was held on Oct.8 & Oct.9 this year at the Hillside terrace in Daikanyama!! I went to enjoy this festival this year for the first time. There were lots of events during those two days. This festival has been nurtured by the people who are living near Hillside Terrace and working at the offices, ships and embassies in Daikanyama. I enjoyed seeing lots of markets exhibited in each area of the Hillside Terrace. There were agricultural produce including organic vegetables, imported wines, flowers, plants, accessories, etc. there. We could also enjoy workshops, art and street performances, etc. Since this festival is held every year at Hillside Terrace in Daikanyama, why don't you pay a visit.

 

Access to Daikanyama Station from Yutenji Station by subway :

Yutenji Station→Daikanyama Station (approximately 4 minutes by Tokyu Toyoko Line)

It is just 3 minute walk to the Hillside Terrace at Daikanyama Station.

 

本日のブロガ―: J.U.

お好み焼き ごっつい祐天寺に行って来ました

 

皆様こんにちは。こんばんは。

肌寒い季節になりましたが、お身体の調子は如何でしょうか。

9月が終わり、一雨振る度に気温が下がり、ますます秋らしい雰囲気になってきました。

 

9月の終わりに私たちは祐天寺駅から徒歩3分にある ごっつい祐天寺 に行って来ました。

DSC_0713.JPG

 

 

 

お店の中は駄菓子屋さんを意識した様な造りになっており、レトロなポスターや看板がたくさん飾ってありました。

 

 

DSC_0715.JPG

DSC_0711.JPG

 

今回はコース料理の注文です。

 

DSC_0716.JPG

 

鉄板が敷いてありますがこれは保温のみで基本的に焼いたり調理するのは店員さんでした。

 

都内のお好み焼き店は鉄板に自分焼くところも多いですが、ここではプロの焼き加減を楽しめます。

 

DSC_0717.JPG

 

サラダなどの前菜もとっても美味しいです。

 

DSC_0718.JPG

DSC_0722.JPG

DSC_0723.JPG

DSC_0725.JPG

DSC_0726.JPG

DSC_0727.JPG

 

どの料理も熱々でとても美味しくいただきました。

 

最後はメインのお好み焼きと焼きそばです。

 

DSC_0728.JPG

DSC_0730.JPG

 

お好み焼きはいわずもがな、焼きそばに関しては太麺でとても食べ応えがありました。

これらから寒くなる季節に熱々の鉄板で焼いた料理で身体を温めるのも良いかもしれませんね。

祐天寺周辺に来られる機会がありましたら是非、ごっつい祐天寺 おススメです。

 

ブログ担当 : T.T

 

 

 

 

平均律

 

 

先日ブログで祐天寺駅となりの学芸大学駅にある

千本桜ホールに行った記事を投稿いたしましたが。

 

その日、以前より気になっていた、こちらにもお邪魔してきました◎

看板.jpg

平均律 / http://www.heikinritsu-cafe.com/mokuji.html

平均律、、ってどういう意味?と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

平均律とは、ずばり音楽用語です。

私的なはなしとなりますが実はわたくし、学生時代は吹奏楽にうちこんでおりました。

なのでよく用いられていました。が。正直、説明するには自信がないので

気になる方は今お手持ちの媒体で検索してみてください( ´ v ` )

店内に入るとあたたかさを感じるほどよい照明、

なにより珈琲のりが贅沢な雰囲気をだしています。

店内.jpg

そして木造りの落ち着いた空間にはあちらこちらにかわいい小物が、、

ぬいぐ.jpg てーぶる.jpg たんば.jpg

 

 

こけし.jpg

おかっぱライバルです。

 

 

めにゅ.jpg

メニューは珈琲はもちろんのこと、なんと中国茶もあります!

 

今回はサントスブレンドとベイクドチーズケーキを注文!

コーヒー.jpg

かわいらしいカップ!!とおもったら、ビレロイ&ボッホのものでした。

ですが中の珈琲は苦味強め!!!

カップに負けない上品な一杯でチーズケーキといい相性でした~

寒い日も多くなってまいりました。珈琲がおいしい季節がはじまりますね♪

 

おかっぱ調査員T

 

文 化 の 秋 ♪

 

9月もあっという間に下旬に入りましたー

日中暑いかと思えば夕方になると一気に気温が下がり、、

皆様ご体調は崩されていませんか?

 

昨日、ここ東急ステイ目黒・祐天寺のお隣の駅、

学芸大学駅近くの千本桜ホールで行われる公演にお招きをいただき、お邪魔してきました♪

第5回 千本桜灯会

千本桜.jpg

 

わくわくする公演のタイトル通り、いい笑いをしてきましたよー!

千本桜ホールは創設から35年目を迎える老舗小劇場だそうで。

わたくし個人はこういったところに行くのは初めてだったのですが

お客様と出演される方々との距離がとても近く。

面白いときは声に出して笑い、びっくりするパフォーマンスには吸い込まれるように拍手し、、

またそのリアクションが会場全体に伝わることで

皆さん"はじめまして!"の関係ですが、仲良く囲ってテレビでも観ているかのように

空間ごと、丸々楽しませてもらいました◎

お隣の方とも顔を合わせて。笑いを共有できるっていいですね~!

 

秋になったことを言い訳に食べてばかりでなく、時にはこうして文化的な時間も。。笑

楽しい時間をありがとうございました(^V^)

 

おかっぱ調査員T

お月見しましょう

 

 

みなさまこんにちは!!

8月が終わり、急に気温も落ち、季節はすっかりへ、、と思った矢先

ここ数日はお天気で風こそ気持ちよくあったものの

なかなかの暑さでしたよねー(゜゜)

 

9月に入りましたが9月といえば!

きれいなが見られる時期ですよね!

 

古くから日本では月の満ち欠けを基準に農耕を行っていました。

欠けのない綺麗な丸の月、満月は豊作・豊穫の象徴であり

中でも1年でもっとも綺麗な月がみられる十五夜は豊穫を祈ったり、日々の恵みに感謝し、

その気持ちと一緒に団子等を月にお供えをしていた、、ようです。

先人の行いをそこそこ賢そうに綴りましたが、現代の文明の利器で調べた次第でございます◎

 

寒い!!と思った9月頭。

あずきをグラグラ、餅粉こねこね、気が早いですがリハーサルをしてみました。

a.jpg

そしていざ、今年の十五夜は?と今見ましたところ、

今年はなんと10月4日だそうです!あれ、9月じゃない\(^0^)/

 

と、なんだか少し気が落ちましたが来月10月。

ここ、東急ステイ目黒・祐天寺はリニューアルより3周年目を迎えます

こうして日々運営できますのも皆様のおかげでございます。

今後もより多くのお客様に快適にお過ごしいただけるよう努めてまいりますので

どうぞ宜しくお願いいたします!

十五夜話からうまくつながっていない気もしますが・・・。

 

皆様のご来館を心よりお待ちいたしております。

 

おかっぱ調査員T

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。