トピックス

そうだ、京都に行ったんだ

 

タイトルの通りではありますが大阪にも用があったため

飛行機で行ってきました、梅雨の京都。

 

私用で行ってきたのですが、今回自分が宿泊したところが

ついに今年秋オープン予定となりました

我が東急ステイの京都両替町通店(烏丸御池駅が最寄です)の近くであったため

ふらっと様子をみてきました!

東急ステイ京都両替町通店 http://www.tokyustay.co.jp/hotel/KR/

じめーっとした暑さが朝から感じられる中、

建設現場では多くの方々がオープンに向けて作業をされていました。

いよいよ7月から予約スタートということで!!

皆様の気持ちがワクワクするよう、京都レポをすこーしですがいたしましょう◎

 

そんなわけで。まずはご飯、朝ごはんです。

自分の一日のエネルギーはもうここで決まりますから

しっかり、かつおいしく蓄えたいものです。

全く土地勘も周辺のお店情報もないので前日の夜、

なにか京都らしいような、そんなお店ないかなーと

ベッドの中でがっつり検索をしたせいか、若干の寝不足。

そしてみつけたお店がここです。

都野菜 賀茂 / http://nasukamo.net/

mise.jpg

京都で育てた有機、無農薬、または減農薬の野菜を提供している、ご飯屋さん。

なんとここ、朝は500円でそのこだわりの良質な野菜たちがたべられるのです(゜゜)

しかもビュッフェスタイル!!すばらしい!!!

sara.jpg ba.jpg

珍しい野菜や色んな種類のドレッシング、おいしいおかずに、、で3回転しました。

店内はさすがは京都、外国人の方々もいっぱい!!大変にぎわっていました。

ちなみに今回わたしが行ったのは四条烏丸店で

東急ステイ京都両替町通店からは歩いて10分ほどです。ご馳走様でした!!

 

体力ついたところで街をみがてら京都駅までひと歩きし、宇治へ移動。

kyoto.jpg

 

梅雨は?といった天気。

uji.jpg

日差しをさえぎるものもない宇治の道をひたすら歩き進めます、、。

ujigawa.jpg

 

25分ほど歩きました。私はいままさに!な、これが見たかったのです!!!

murasaki.jpg ao.jpg

三室戸寺のです。

鮮やかなブルー、涼しげですよねー。

この色に反して実際は32℃。体感はそれ以上。あっつい!!でもとっても綺麗です(゜゜)

up.jpg

個人的に思うのはやはり紫陽花は日陰のほうが雰囲気あります。美しい。

 

宇治には10円玉でおなじみの平等院もあります。

byo.jpg

 

しかし夏の京都はごめんなさい、

私には本当に暑くてお寺や建造物巡りはあまりできませんでした(^^;)

が!!秋には紅葉、夜はライトアップもされるところも多くありますから

新店がオープンするその頃にまた行ってみたいと思います!!!

 

おかっぱ調査員T

 

新しい本が仲間入りしました!

暑い日が続くと外出もおっくうになってしまいますよね?

「暑いから外に出たくない!」っと言うときには室内で読書はいかがでしょうか?

 

東急ステイ目黒・祐天寺ではロビーに閲覧用の本をご用意しています。

2015年に行われたリニューアルの際にカフェをイメージしたロビーに生まれ変わりました。

CIMG0628.JPG

閲覧用の本も最初は100冊ほどご用意させていただいたのですが

貸し出しと共に数も少なくなってしまったので新しい本を追加させていただきました!

CIMG0625.JPG  CIMG0626.JPG

色々なコンセプトに合せて本屋さんに選んでいただいたので

どれもおもしろそうな本ばかりです。

 

ロビーにはコーヒーもご用意させていただいておりますので

ゆっくり読書のひと時をお楽しみください!

CIMG0627.JPG

お部屋にお持ちいただくことも可能ですのでフロントスタッフにお声掛けをお願いします。

 

ブログBy mosscampion

 

 

しおり作り

とにかく暑い日が続いています!

「読書の秋」が待ち遠しい~っと

本格的な夏が来る前から何を言っているのだという感じですが...。

 

東急ステイ目黒・祐天寺ではロビーに閲覧用の本があります。

CIMG0586.JPG

フロントにお声をおかけいただければお貸し出しもしていますので

お部屋でゆっくり楽しんでいただくこともできます。

 

そんな方々にお使いいただければと思い、しおりをご用意させていただきました。

CIMG0583.JPG

 

かわいい~っと勢いで買い物をしてしまうときってありますよね?

そろそろ夏本番に向けた準備をしようと家の中を整理していたら出てきました~

何かに使えるかもと思って購入していた和紙の折り紙!!

ということで

しおりを作ることになったのです...。

 

CIMG0588.JPG

中にはかわいいシールが付いた物もありますので本と一緒にお楽しみください。

 

ブログBy mosscampion

BUTAMAJIN@池袋

 

 

初夏を通り越し、真夏のようなお天気が続いています(゜゜)あつくて早くも溶けそうです。

でも夏はイベントも多く、楽しいことがたくさんあるよなー、と幼い頃から思い続けています。

まず、夏といえば、、海!!

個人的には泳ぎが好きなので海は見るより潜りたくなってしまう私ですが。

でもそんな海といえば浜辺でBBQを楽しまれる方もいますよね。

BBQといえば、、肉!!

焼く前であっても登場するだけでみんな大盛り上がり。

これがなくていったい何を焼くんだというくらい、肉はメインでしょう◎

ジューっと焼いて豪快に食らいつきたい、、、食らいつきましょう!!都会で!!

海ではありません。祐天寺から少し電車に乗り、肉を求め、夜の池袋に行ってきました。

 

BUTAMAJIN(ブタマジン) 池袋店(公式HPないのでググってみてください~)

お洒落な表記となっていますがちゃんと声に出して読んでみてください、

んー、魔界かな?そんな一度知ったら忘れられないインパクト大な店名となっております。

外観が地下でしたためおさめられず、、ごめんなさい。。

 

富山を中心に展開されているグループのお店だそうで、厳選した国内外のブランド豚肉を

こだわりの調理法(焼き方)で我々に提供してくれるのがこのBUTAMAJIN。

代表の方のご実家はなんと精肉店!これはより期待しちゃいますね(^^)

 

入店し席につくなりまず気になったのがこのビン。ではなく、ジャーですね。

テーブル.jpg

一人一つ置かれています。

このジャーをどうするかというと、、、

 

サンパ.jpg

どーーーーーん!!

お通しとしてもりもりのたちが運ばれてくるのでジャーサラダとして自分でセットできちゃうんです!

ほんっともりもりでまるでプランター。流行りの"SNS映え"しますよ!!笑

トッピングもあるので好きなように。

ジャー.jpg 薬味.jpg

そしてこの野菜、お替わり自由なんです。嬉しいー◎ジャーのドレッシングと絡めてどんどんつまみます。

 

と、生き生きした野菜で早速盛り上がりましたが、ここは豚肉専門店。肉を注文します、肉!

ここBUTAMAJINのうりは"ミートディスプレー"!!なんじゃこりゃーー!!!

ディスプレイ.jpg

世界各国のブランド豚の塊肉をこの"ミートディスプレー"から実際に見て3種選び注文。

店員さんが目の前で切り分け、卓上で豪快かつ絶妙な焼き加減で提供してくれます。

私たちは霜降り肩ロース、ガーリックステーキ、旨辛ハラミをお願いしました。

 

目の前で大きなお肉が切り分けられ、、

切り分け.jpg

どんどん焼かれ、、

豚.jpg ガーリック.jpg

次々盛られ、、

焼き豚.jpg

こちらはずっと座っているだけです。フルサービス。至れり尽くせりです。

 

どの豚もジューシーでとっても甘い(゜゜)びっくりします。

ソースとの相性も抜群!!美味しいいいいいい~

 

 

今回なぜ、祐天寺から少し離れ、池袋のお店をご紹介したかといいますと

もともと、美味しそうで行きたくて仕方なかった、結果やはり美味しかった!!ので報告、という個人的な理由が一番と

実はここBUTAMAJINさんから歩いて2分ほどのところに"東急ステイ池袋"があるのです。

ほんとに近くでびっくりしました。池袋駅にも近く、好立地です。

 

BUTAMAJINは豚肉の専門店ですが、お肉以外にも前菜に始まり〆のご飯や麺類などメニューは充実しています。

ユニークな店名に、見て楽しい食卓、そしてどれも本当に美味しく大満足!!

池袋に来られた際はぜひ!!!私としては冷麺も最高でした!ご馳走様です♪

 

【BUTAMAJIN池袋店】

月〜金・祝 18:00〜23:30 / 土・日 17:00〜23:30(ラストオーダー 全日23:00)

℡ 03-5904-8791 〒東京都豊島区西池袋3-29-9 C3ビル B1F

おかっぱ調査員T

朝銭湯!!

 

Golden Weeeeeeek!!

ついに今日が最終日、、皆様いかがおすごしでしょうか?

今年のGWはまさに行楽日和なお天気続きで、より気分がいいですよね♪

 

先日、日曜日のみ朝営業を実施している、銭湯に行ってきましたー

はいここ、『 文化浴泉(ぶんかよくせん) / http://bunkayokusen.grupo.jp/free13482

 

入口.jpg

 

和モダンなつくりがおしゃれな銭湯でございます(゜゜)

お店の前でご主人にお会いすることができたのですが

2011年にリニューアルをされたとのことですが

昔ながらの銭湯らしさと、近代的なデザインが、なんともハイセンス★

 

シーサー.jpg はいさい!!がお!!!

 

文化浴泉は水風呂、軟水風呂に加えてnano湯というナノバブル粒子のお風呂があります。

しかし私が訪問しました日曜日はnano湯が薬湯にかわるとのこと。

案内.jpg

宝寿湯、当帰湯、生姜湯のほか、この時期はしょうぶ湯など季節にあった薬湯もあるそうです!

と、いうわけで本日はこちら。

 

ミント.jpg

わたくし、結構銭湯が好きで、都内の銭湯によく足を運ぶのですが

朝営業をしているところって、そう多くはないんですよね。。。

この文化浴泉へは我々の東急ステイ目黒・祐天寺からは歩いていくと25分かかりましたが。

貴重な朝銭湯のため、また絶好のお散歩日和でしたので頑張りましたよ!!

 

 

と、いうわけで汗を流して綺麗さっぱり◎

ご自慢の薬湯であるスペアミント湯

そんな日にぴったりなさわやかさで、いいおもてなしをしてくれました。

外観同様、内観も大変おしゃれな空間となっています。

浴室の壁画は、どうやら日本初らしい、円形のペンキ絵が描かれています。

HPや紹介されている各サイトにも、文化浴泉の象徴として載っていますのでご覧ください◎

 

館内は段差少なめ、手すりもあり、バリアフリーにも対応していて安心です。

というのも、目黒区などが推進する健康増進活動に大いに協力されているとのことで。

男女とも脱衣所のロッカーが可動式になっており、スペースを開くことで

普段、銭湯として営業をしていない平日昼間に

高齢者が集う体操教室などデイサービスの一環で場所を提供されているんだそうです。

地域密着のみんなの憩いの場ですね(´Ⅴ`)

 

ますます暑くなるこの季節。。。

電車ですと池尻大橋駅から3分ほどの好立地!!!

フロント横に各種グッズありで安心です。

アメニティ.jpg 看板.jpg

 

ぜひ一度、リフレッシュされてはいかがでしょうか~

 

おかっぱ調査員T

ホテルの予約・お問い合わせ

TEL.03-5721-1109

〒153-0052 東京都目黒区祐天寺2-15-7

営業時間:24時間 年中無休
Fax. 03-5721-1107

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。