トピックス

【満開】桜×スリランカ料理

 

ついに!ついに!!

中目黒の桜は満開となっておりましたーーーー *+***.

桜アップ.jpg

この週末を迎える前に、また、混雑退避のため午前中に行ってきましたが、、、

やはり多くの人が春を感じに来られていました。

桜.jpg

 

青い空に淡い桜色を期待していたので、生憎の曇りは残念に思っていたのですが。

目の前で舞う花びらもどこか寂しげにうつり。これもまた美しく魅力的でした。

 

桜に.jpg

桜って、言ってしまうと日本にいれば特に珍しいものでもなんでもないのに

毎年見る、というより見たくなる。不思議ですねー。

 

 

はと.jpg

ご覧ください、野鳥です(ただの鳩)。

ちなみに私は鳩が苦手です。

でも彼らは普段、人間に怯えることなく、むしろ堂々と都会の道を歩きます。花見も楽しむのですね。

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

時刻は11時過ぎ。程よく歩いてお腹が空きました。

おしゃれーなお店が多い中目黒。

パスタランチ? カフェランチ? サラダランチ?

 

 

 

いいえ、私はスリランカランチです。

そと.jpg

【 セイロン・イン Ceylon Inn / http://ceyloninn.jp/

お店の前には象やキリンや人形や。君たち、いい雰囲気出しています。

実はここ、異国料理巡りが好きな私がずっと行こう行こうと思っていたところで。

中目黒でもう25年以上あり、地元の多くの方に愛されているようです。

お店の中からスパイスのいい香りがします。ワクワクペコペコ(^^)

 

スリランカ料理って?と思われる方も多いでしょう。ここですこーしご紹介。

基本的にはさまざまな香辛料を使うのでスパイシーな料理が多いようです。

セイロン・インのランチメニューはみんな大好きカレーです◎

めに.jpg

カレーに何を合わせるか。この4つの中から好きなものを選べます。

種類.jpg

また、スリランカはサーフスポットも有名なほど海洋国であり、魚介を使った料理も多いとか。

と、いうわけで友人はフィッシュ、私はポークカレーにしました!!

 

まずは前菜。器の可愛いりんごスライスのサラダ。

さらだ.jpg

とてもにぎわっていましたので写真はないものの、

シルバーのクロスからも感じ取れるかもしれませんが

店内、かわいい装飾やエキゾチックな置物であふれており、空間も楽しめます。

 

いよいよメイン!!

後から気づきましたが本日のカレーもついてきます!!!今回はポテトカレー(奥の黄色)。

こちらのよく撮れている写真(ナン×フィッシュカレー)は友人の腕。

かれ.jpg

このポテトカレー、すごかったんです。スパイスの香りはしますが

シチューのようにマイルドでとってもクリーミー(多分ココナッツミルク効果)。

そしてこの芋が信じられないほどに柔らかく(゜゜)!!

自身で選択したポークカレーももちろん美味しかったですよ。笑

でもでも個人的にはもっちりロティと一緒に食べるポテトカレーが最高に美味しかったです!!

 

食べ進めて写真は取り忘れましたが笑、デザートはヤシの花からとれる蜜をかけたヨーグルト!!

ヤシの花の蜜、多分はじめて口にしましたが黒蜜のようでこれまたおいしいいい!!

さっぱりといい口直しです◎ごちそうさまでした。

 

先にもちょろっと申しましたがわたくし、東京近郊の異国料理店をなかなかの数、巡っているのですが

セイロン・インさん、かなり好きです。お店の方々も非常にご親切。またお邪魔します。

皆様も異国気分を是非!!

 

以上、桜の紹介よりスリランカ料理多めな花より団子ブログでした。

 

おっかぱ調査員T

 

祐天寺ひろば向日葵

すっかり暖かくなりました。

私は春物のコートに衣替えをしました。

皆さんの好きな季節はいつですか?

私は夏が好きなのですが暑さは苦手です、なので暑さが厳しくなってきた近年は

夏より春が好きになってきているかも知れません... 笑

 

春といえば桜!

そして夏の花といえばヒマワリ!

ということで今日は隠れ家のようなレストランのご紹介です。

 

祐天寺ひろば向日葵

http://www.yutenjihiroba.com/

民家をレストランにした素敵なお店です。

7.jpg

一瞬、通り過ぎてしまいそうな感じですが、この奥にあるお家の1階がレストランです。

8.jpg

一瞬、入って大丈夫かなぁ~? っと思ってしまいますが

このすりガラスを開けていただくと

2.jpg

お座敷にテーブルが並んでいます。

私達のほかには小さなお子さんを連れたママ友グループが食事をしており、

子供も普通のレストランだとイスに固定されてしまいますが、

ここは自由にできて楽しそうでした。

 

今日のランチは

私は「ひらすの照り焼き定食」

3.jpg

同僚は「特製メンチカツ定食」

4.jpg

付け合せに出てくる小鉢もたくさんで嬉しいですね~

 

食後のデザートも気になったのですが、このボリュームなのでさすがの私もお腹いっぱいになり

デザートはまたの機会にして仕事に戻ります!

ゆっくりしたいときのお食事にお勧めです。

 

東急ステイ目黒・祐天寺からは徒歩7分ぐらいです。

 

ヒマワリの花を見ると元気がもらえる気がするのは私だけでしょうか?

まっすぐ太陽目指して成長していくヒマワリが私は好きですね~!

 

ということで春になったばかりだというのに夏が待ち遠しくなりました!

私の実家にはびわの木が何本も植えてあるのですが

9.jpg  10.jpg

先日、帰省したときには花が終わって実になりはじめていました。

今は品種改良で高級な果物が増えていますが、びわって品種居改良しなくても高いですよね。

それもこのいくつもなっている実から一つを選び、袋をかけて育てるんです。

山の斜面がびわ畑になっている場所もあるんですよ。

手間がかかるということで高価くなってしまうんですね。

昨年は異常気象でせっかく袋をかけたびわの実が全て落ちてしまい一つも食べれませんでしたが

今年は今のところ問題なく美味しいびわにありつけそうな予感です!

Khana Pina / カーナ・ピーナ

テレビを見ていたら春を感じるときはどんなときですか? 

っというアンケートの結果が発表されていましたが、

一番だったのは【風が温かくなったと感じるとき】ということでした。

他には【桜が咲き始めたら】【厚手のコートを着なくなったら】などありましたが

【人事異動の噂話が出始めたら】という回答もあり、人事ではないと感じる今日この頃でした...。

 

日中はコートも無しで歩けるほどの陽気の中、当ホテルから徒歩1分のところにある

Khana Pina / カーナ・ピーナ さんでランチです。

http://home.f00.itscom.net/kanapina/pc_main.html

辛いカレーが食べられると人気のお店です!

5.jpg

11:30分のオープンを少し過ぎてお邪魔したのですが、既にお客様が...。

オープンに足を運ぶと一番乗りということが多いのですが、ここは違います!

その後も続々とお客様が入ってきて人気があるのがわかります。

 

今日は仕事中ということもあったのでランチメニューから

2.jpg

Mサイズ、チキンでマイルドをオーダーしました。

食後の飲み物も付いて900円はお得ですね...。

1.jpg

テーブルに運ばれてきたのは本格的なインドカレー

野菜ベースのルーを使用しているそうで、とてもヘルシーなんだとか...。

私は辛い食べ物が好きなので辛さマイルドはあまり辛いとは感じませんでした。

ホットはかなり辛いと説明をしていたので次はセミホットを試してみようと思います。

カレー以外にも目を引くメニューがたくさんあるのですが、食べ過ぎると午後の仕事に影響が出るので

今日はセットの飲み物、アイスミルクティーで〆ました。

4.jpg

店内には現地を思わせるようなポスターなども張られていて

インドの方がやっているお店なのかと思ったのですが、経営されているのは日本のご夫婦でした。

実はいただき物なのですが、私の家にもガネーシャの置物があるんです。

ガネーシャって不思議な神様ですよね???

 

カーナ・ピーナさんは通信販売もされているそうです。

一度食べて、癖になった方には嬉しいですね!

 

東急ステイ目黒・祐天寺からは徒歩1分です!

炭火焼 MARU 中目黒

当ホテルには中目黒に用事があってご宿泊されるかたも多くいらっしゃいますが

そんなビジネスマンの方にお勧めのお店に行ってきました!

炭火焼 MARU 中目黒 

https://sumibiyakimaru.owst.jp/

18.jpg

私たちを迎えてくれる看板に食欲をそそられます!

人気があるのかほぼ、満席状態で私たちはカウンター席に案内されました。

9.jpg

しかも目の前で炭火で素材を焼いているところが見れる特等席です (って偶然案内されただけですが...)

1.jpg

【串の美味しい食べ方】 

ちょっと前に焼き鳥を串から外して食べるか?  そのまま食べるか?  というニュースもありましたが

私は串から外さずにそのまま食べたい派なので好きな物を好きなだけ頼んで食べます!!!

 

ここからは料理が運ばれてきた順にご案内

3.jpg たことアボガドのサラダ

たことアボガドの組み合わせって今までにあったかな~?っと思いながら一緒に食べてみると

なるほど~っという美味しさで、くるみも一緒に食べてみると更になるほど~っという食感が味わえます。

4.jpg

目の前でオーダーした【厚切り牛タン、ちょうちん、皮】が焼かれ始めましたっ!

ラグビー選手の五郎丸さんにちょっと似てるかな~っ???

というお兄さんがベストな状態を見極めながら焼いてくれてます!

5.jpg 

6.jpg ちょうちん

7.jpg 厚切り牛タン

8.jpg ささみ(梅)

10.jpg ぼんじり

11.jpg 

テーブルに用意されている七味が黒七味なのも嬉しいですが、この日私が学んだことが一つ...。

A型の私は几帳面にふたと本体の穴をきっちり合わせて七味を振っていたのですが、

「あ~また多くかかりすぎた~」っと言う私の一言に

隣にいた同僚は「私はふたを半分合わせてかけよう」っと巧みな技でほどよく七味を振り、

「え~~~、なにその技は~」っとこんなことにも気づけないことを反省しました!

人生、折り返し地点に来てもまだまだ学ぶことが多いです...。

12.jpg ねぎま

13.jpg どんこ椎茸 と エリンギ

14.jpg レバー

15.jpg つくね

17.jpg 手羽先

これらの焼き鳥がなんと180円~280円なのですが

しっかり大きめの串焼きでどれも本当に美味しいんです!

全メニューを制覇できるのではないかと思うぐらい串が進みますよ!

2.jpg

他にも食べたいメニューはありましたが今日はこれぐらいにして

ピスタチオのアイスで〆ました。

16.jpg

ちなみにお食事を運んでくれる店員さんは女優の門脇 麦さん似のかわいい女性でした!

店員さんに活気があってとても楽しめるお店です。

人気があるので予約をしてから行くのがお勧めです!

 

あっ~ 外の看板の親子丼を食べ忘れた~っとお店を出てから後悔し

ランチタイムにまた行くことにしました!

 

東急ステイ目黒・祐天寺からは

東急東横線に乗り中目黒駅下車、徒歩3分です。

Shez Lui / シェ・リュイ

今日は祐天寺にあるパン屋さんのご紹介です!

Shez Lui / シェ・リュイ

http://www.chez-lui.com/shop/yutenji.html

4.jpg

代官山にレストランやカフェがあり

パン屋さんが代官山、祐天寺、用賀や下北沢などにあります。

http://www.chez-lui.com/pagemenu.html

よくお客様に近隣にパン屋さんはありませんか? っと

尋ねらるのでご紹介をさせていただくのですが

1.jpg  3.jpg

店内には美味しそうなパンが並んでいます。

今日の私のランチは

5.jpg  8.jpg

アンパン と カヌレ

本当は惣菜パンが好きなのですが食パンを小さくしたようなアンパンに惹かれてしまいました。

がぶりと食べたら、あんこの中に白玉が入っていて、ちょっと得した気分になりました~ (笑)

こんなことが嬉しいのもお恥ずかしいのですが...。

 

カヌレも3種類の味があったので 通常より小さめのプティカヌレを3種類。

私がまだ20代のころにとてもはやったカヌレ

初めて食べたときの感動を思い出します...。

 

もちろんこれだけでは満足できないので惣菜パンとして選んだのが

6.jpg  7.jpg

タンドリーチキン カレーパン

何よりも視界に入った時の大きさが気になったのですが、購入したのが揚げたてで温かく

半分に割ると大きなチキンが入っていました。

カレーもあふれんばかりに入っていて美味しかったです!

 

ショーケースには美味しそうなケーキも並んでいました。

2.jpg

祐天寺でちょっとした手土産に困ったときにはカヌレやケーキをお土産にするのもいいですね!

 

東急ステイ目黒・祐天寺からは徒歩5分です。

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。