トピックス

朝銭湯!!

 

Golden Weeeeeeek!!

ついに今日が最終日、、皆様いかがおすごしでしょうか?

今年のGWはまさに行楽日和なお天気続きで、より気分がいいですよね♪

 

先日、日曜日のみ朝営業を実施している、銭湯に行ってきましたー

はいここ、『 文化浴泉(ぶんかよくせん) / http://bunkayokusen.grupo.jp/free13482

 

入口.jpg

 

和モダンなつくりがおしゃれな銭湯でございます(゜゜)

お店の前でご主人にお会いすることができたのですが

2011年にリニューアルをされたとのことですが

昔ながらの銭湯らしさと、近代的なデザインが、なんともハイセンス★

 

シーサー.jpg はいさい!!がお!!!

 

文化浴泉は水風呂、軟水風呂に加えてnano湯というナノバブル粒子のお風呂があります。

しかし私が訪問しました日曜日はnano湯が薬湯にかわるとのこと。

案内.jpg

宝寿湯、当帰湯、生姜湯のほか、この時期はしょうぶ湯など季節にあった薬湯もあるそうです!

と、いうわけで本日はこちら。

 

ミント.jpg

わたくし、結構銭湯が好きで、都内の銭湯によく足を運ぶのですが

朝営業をしているところって、そう多くはないんですよね。。。

この文化浴泉へは我々の東急ステイ目黒・祐天寺からは歩いていくと25分かかりましたが。

貴重な朝銭湯のため、また絶好のお散歩日和でしたので頑張りましたよ!!

 

 

と、いうわけで汗を流して綺麗さっぱり◎

ご自慢の薬湯であるスペアミント湯

そんな日にぴったりなさわやかさで、いいおもてなしをしてくれました。

外観同様、内観も大変おしゃれな空間となっています。

浴室の壁画は、どうやら日本初らしい、円形のペンキ絵が描かれています。

HPや紹介されている各サイトにも、文化浴泉の象徴として載っていますのでご覧ください◎

 

館内は段差少なめ、手すりもあり、バリアフリーにも対応していて安心です。

というのも、目黒区などが推進する健康増進活動に大いに協力されているとのことで。

男女とも脱衣所のロッカーが可動式になっており、スペースを開くことで

普段、銭湯として営業をしていない平日昼間に

高齢者が集う体操教室などデイサービスの一環で場所を提供されているんだそうです。

地域密着のみんなの憩いの場ですね(´Ⅴ`)

 

ますます暑くなるこの季節。。。

電車ですと池尻大橋駅から3分ほどの好立地!!!

フロント横に各種グッズありで安心です。

アメニティ.jpg 看板.jpg

 

ぜひ一度、リフレッシュされてはいかがでしょうか~

 

おかっぱ調査員T

田植え!!

ゴールデンウィーク中、関東はお天気に恵まれました!

ちょっと油断したら日に焼けちゃった~っという方も多いのでは...?

私もこの数日で少し日に焼けた気がします。

 

っというのも

 

この時期、私個人の大仕事が待っているのです!

それは田植え!!

2.jpg 

千葉県の房総半島では4月下旬から5月上旬にかけて田植えが行われます。

ということで私もお手伝いに行ってきました!

右に四角い芝生が伸びたようにあるのが苗です。

この苗を左の水が張られた田んぼに植えていくのですが

もちろん今は機械がほとんどの作業をしてくれます。

昔は全て手作業で植えていたんだから凄いですよね~!

 

今は運転席に座って操縦し、苗を一気に8条(8列)植えていく機械もありますが

我が家の機械は手押しで2条(2列)で植えてくタイプなので大変です!

7.jpg

これも自給自足のための小規模な田んぼの上、年に一度しか活躍の場がなく

田植えをする人間も高齢になっているので「今年で終わりかな~」といいながら

5年も続けているので昔ながらの機械で頑張ってます!

 

私の仕事はというと、機械に積んでいる苗が少なくなってきたら補充をするために、

3.jpg

まずはこの苗を田んぼの端と端に運びます。

そしてタイミングを見て、苗をロールケーキのように丸め手渡すのです!

直線で片道75メートルです。

6.jpg

何往復したかは数えませんでしたが機械植えが終わるとこんな感じになります。

ちょっと曲がっているのはご愛嬌!

 

そして機械植えが終わるとさし苗作業です。

機械の方向を変えるためにどうしても、機械で植えられない四隅と

機械も100%完璧ではないので所どころ、欠株したところを手作業で植えていきます。

11.jpg

ちょっと分かりずらいかも知れませんが、苗が植わっていないところがあります。

四隅はまだいいのですが、中に入っていくと苗を踏まないように歩くのも大変...。

これはバランス感覚も養われるし、足腰も強くなりますよ~!

 

今回はお天気にも恵まれ2日で終わりました。

これから秋の稲刈りまで稲の成長を見守ります!

 

ところで皆さん、千葉県にも方言があるのはご存知ですか?

私が東京に出てきたころ通じない言葉がいくつかあり、姉に「それは通用しない」と

言われたことがあります。

今度、機会があれば【房州弁】講座でも書かせていただきたいと思います!

 

ブログBy mosscampion

フクロウ カフェ もふもふ

好きな動物はなんですか?

っと聞かれたら、なにと答えますか?

 

私は高校を卒業するまでの間に実家で犬、猫、チャボ、ウサギ、カメ、メジロ (大きさ順)が

一緒に生活をしていました。

でも、好きな動物はと聞かれるとブタフクロウと答えます!

 

ということで今日は家ではなかなか育てることのできないフクロウに会いに行ってきました!

フクロウ カフェ もふもふ

http://mohumohu99.jp/ (新宿店)

http://mohumohu77.jp/ (銀座店) 

1.jpg

こちらは新宿店です。

ちょっと分りづらい場所にあり...っというか分りづらいようにしているらしいです。

建物の前にいながらここであってるよね~っとしばらくお店を探しました...笑

9.jpg

ノリの良いお兄さん(店員さん)に聞いてみると、

「人気が出すぎて人が来過ぎるとフクロウがストレスでかわいそうだから」っとのこと。

ノリの良さに反して、こよなくフクロウを愛しているのが伝わってきました!!!

(店員さん本人に了承を得てこの表現をさせていただいています)

本当にフクロウが大好きなのが伝わってくるのでお兄さんに会いに行くのも楽しいですよ!

8.jpg

こちらのカフェはテーブルとイスがあってフクロウを触れるエリアがあるわけではなく

あくまでもメインはフクロウなのでお店に入ると数羽のフクロウがこのように迎えてくれます。

2.jpg   4.jpg

大抵の時間はこのように寝たり起きたりを繰り返しているそうです。

6.jpg

右側のフクロウが店員のお兄さんのことが大好きでお兄さんが顔を近づけるとキスします!

でもフクロウの性別は見た目ではほとんど分らないそうです。   

3.jpg

頭をなでると首が下に 下に どこまで下がるの~っというぐらい下がっていきます!

7.jpg  

私のお気に入り!!

5.jpg   13.jpg

非常に男前な顔つきですがメスかオスかは不明!入り口にある木が好きで部屋に入れても

直ぐに飛んで行ってしまいます。

11.jpg

この2羽はおとなしくず~っとこんな感じでした。

12.jpg

新入りで人になれていないようで、まだ触ることもできませんでした。

 

手に持たせてもらったり、肩に乗せたり、頭に乗せたり

1時間があっという間に過ぎてしまいました!

 

癒しを求めている方、フクロウカフェもお勧めですよ~!

 

フクロウカフェの近くには東急ステイ新宿店と銀座店もあります。

 

ブログ By mosscampion

【満開】桜×スリランカ料理

 

ついに!ついに!!

中目黒の桜は満開となっておりましたーーーー *+***.

桜アップ.jpg

この週末を迎える前に、また、混雑退避のため午前中に行ってきましたが、、、

やはり多くの人が春を感じに来られていました。

桜.jpg

 

青い空に淡い桜色を期待していたので、生憎の曇りは残念に思っていたのですが。

目の前で舞う花びらもどこか寂しげにうつり。これもまた美しく魅力的でした。

 

桜に.jpg

桜って、言ってしまうと日本にいれば特に珍しいものでもなんでもないのに

毎年見る、というより見たくなる。不思議ですねー。

 

 

はと.jpg

ご覧ください、野鳥です(ただの鳩)。

ちなみに私は鳩が苦手です。

でも彼らは普段、人間に怯えることなく、むしろ堂々と都会の道を歩きます。花見も楽しむのですね。

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

時刻は11時過ぎ。程よく歩いてお腹が空きました。

おしゃれーなお店が多い中目黒。

パスタランチ? カフェランチ? サラダランチ?

 

 

 

いいえ、私はスリランカランチです。

そと.jpg

【 セイロン・イン Ceylon Inn / http://ceyloninn.jp/

お店の前には象やキリンや人形や。君たち、いい雰囲気出しています。

実はここ、異国料理巡りが好きな私がずっと行こう行こうと思っていたところで。

中目黒でもう25年以上あり、地元の多くの方に愛されているようです。

お店の中からスパイスのいい香りがします。ワクワクペコペコ(^^)

 

スリランカ料理って?と思われる方も多いでしょう。ここですこーしご紹介。

基本的にはさまざまな香辛料を使うのでスパイシーな料理が多いようです。

セイロン・インのランチメニューはみんな大好きカレーです◎

めに.jpg

カレーに何を合わせるか。この4つの中から好きなものを選べます。

種類.jpg

また、スリランカはサーフスポットも有名なほど海洋国であり、魚介を使った料理も多いとか。

と、いうわけで友人はフィッシュ、私はポークカレーにしました!!

 

まずは前菜。器の可愛いりんごスライスのサラダ。

さらだ.jpg

とてもにぎわっていましたので写真はないものの、

シルバーのクロスからも感じ取れるかもしれませんが

店内、かわいい装飾やエキゾチックな置物であふれており、空間も楽しめます。

 

いよいよメイン!!

後から気づきましたが本日のカレーもついてきます!!!今回はポテトカレー(奥の黄色)。

こちらのよく撮れている写真(ナン×フィッシュカレー)は友人の腕。

かれ.jpg

このポテトカレー、すごかったんです。スパイスの香りはしますが

シチューのようにマイルドでとってもクリーミー(多分ココナッツミルク効果)。

そしてこの芋が信じられないほどに柔らかく(゜゜)!!

自身で選択したポークカレーももちろん美味しかったですよ。笑

でもでも個人的にはもっちりロティと一緒に食べるポテトカレーが最高に美味しかったです!!

 

食べ進めて写真は取り忘れましたが笑、デザートはヤシの花からとれる蜜をかけたヨーグルト!!

ヤシの花の蜜、多分はじめて口にしましたが黒蜜のようでこれまたおいしいいい!!

さっぱりといい口直しです◎ごちそうさまでした。

 

先にもちょろっと申しましたがわたくし、東京近郊の異国料理店をなかなかの数、巡っているのですが

セイロン・インさん、かなり好きです。お店の方々も非常にご親切。またお邪魔します。

皆様も異国気分を是非!!

 

以上、桜の紹介よりスリランカ料理多めな花より団子ブログでした。

 

おっかぱ調査員T

 

都会のオアシス

 

 

みなさまこんにちは!!

あっっっという間に年度末!!!

お仕事もお忙しいと思いますが、よーーーやくがやってきますね♪

 

お天気に恵まれた某日、東急沿線から離れ

今回は他ステイ(店舗)の同期と銀座にある、東急プラザ銀座のキリコテラスに行って来ました!

 

kabe.jpg

 

ウッドデッキに緑の壁、とても開放的なつくりです( ´v` )

いろんなメディアにも取り上げられているのでご存知な方も多いかと思いますが。

このテラスは入場料などはなく、どなたでも利用できる、まさに都会のオアシス的空間なのです。

スタンド形式のお店もあって少し寒かったですが

せっかく素敵な場にきたので和すいーつをペロリ◎

 

あいす.jpg

 

 

ほうじちゃとまっちゃです。とってもいい香り(^^)

 

切子.jpg 夜景.jpg

テラスの名前の通り、江戸切子をモチーフとしたデザインが

徐々におちていく都会の夜を、光と影でより幻想的に印象づけます。

 

ここ東急プラザ銀座は昨年春の訪れとともにオープンし、まもなく1年を迎えます。

オシャレな店舗がたくさん入った商業施設でお買い物はもちろん、

ランチやカフェタイムの利用にもいいですね。

我々も入社から1年が経ちます。

気持ちをより引き締め、新年度もがんばります!!

都会.jpg

 

 

ホテルの予約・お問い合わせ

TEL.03-5721-1109

〒153-0052 東京都目黒区祐天寺2-15-7

営業時間:24時間 年中無休
Fax. 03-5721-1107

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。