トピックス

稲刈り

私事ですが、9月はとても忙しい。

なぜかというとお休みの日は稲刈りのお手伝いに行くのです!

今年は台風の影響を受け稲が倒れてしまい、手間がかかりそうな予感です。

でも、台風の影響で甚大な被害を受け農作物の収穫も出来ないというニュースを耳にするので

収穫できることに感謝しなければなりません。

IMG_0128.JPG

近年はコンバインで刈入れをされる方が多いのですが、昔ながらの方式で地道な作業を行います。

まずは 稲刈り → 刈った稲を掛け干し → 脱穀 という行程です。

写真の通り稲が台風の影響で倒れてしまい、こんがらがってしまってます。

このままだと機械がうまく進まないので、ある程度、くしで髪の毛を梳かすように棒で絡まりをほぐしていきます。

それでも機械にトラブル発生で一日で終わる作業も数日がかりで進めることに。

IMG_0129.JPG

こんな感じで竹で竿を作りそこに刈った稲を干していくのです。

運動不足ぎみなのでもちろん終わった後は筋肉痛です。

しかも日焼け対策も行ってはいますが、汗だくで日焼け止め効果もなく顔がヒリヒリしています。

腕もひじから下だけ日焼け状態です。

東京から高速バスに乗って1時間半、のどかな景色が広がる千葉県、房総半島です。

東急ステイ目黒・祐天寺からは新宿三丁目まで電車で移動、そこから高速バスに乗り換えて1時間半です。

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。