トピックス

春のおとずれ!!

3月半ばだというのに今日は寒いです!

ニューヨークでは雪が降り、非常事態宣言が出されたとニュースで言っていました。

東京でも雪が降るかもと天気予報で言っていましたが、本当に降るんじゃないかという冷え込みです。

 

でも、春はもうそこまで来ています!

お客様から春を感じる一枚の写真をいただきました。

 

Tsukushi_1792_170314 - コピー.jpg

つくしです!

 

今までも私の田舎のお話はさせていただいていますが、

田舎育ちの私は学校の帰り道につくしを採りながら帰り、母に佃煮にしてもらっていました。

 

目黒川の桜もまもなく開花しそうな雰囲気です。

今年は例年より開花が遅れているそうですね...。

満開の桜も素晴らしいのですが、個人的に私が好きなのは

川の水面が散った花びらで埋めつくされている光景がお勧めです!!

等々力渓谷

3月に入り、そろそろコートを春物に替えようかな~ という陽気になりました。

3月といえば卒業式シーズンですね。

卒業式といえば桜!!

ということで、今日は桜の楽しめるところに行ってみようと等々力渓谷を散策してきました。

1.jpg

都内唯一の渓谷、パワースポットだという方もいるようですが...

パワースポットと言われても鈍感な私は自然を感じることしかできない...(笑)

この階段を下りて行くと谷沢川の流れが作り出す渓谷になります。

31.jpg

穏やかな流れで周りの景色が水面に映っています。

今日は朝から出かけたので歩いていると指先が冷たくなってきました。

 

少し歩いたところに鴨が4羽いたのですが

5.jpg   33.jpg

行きはまだ寒いからか顔を羽にうずめて動く様子もなく...

帰りは暖かくなってきたからか元気に動き回ってました。

 

朝早いからかすれ違う人も少なく、15分ぐらいで不動の滝に着きました。

8.jpg  10.jpg

ちょっと分りづらいのですが、水が流れ落ちるところに龍の顔があり、そこから水が流れています。

そして二つの龍の顔の真ん中辺りに不動明王の立像があり、滝の流れを見下ろしています。

昔は水量が多く爆音が轟いていたことから等々力という地名になったといわれる場所です。

 

滝の流れの横の階段を上っていくと等々力不動尊に着きます。

12.jpg  11.jpg

庭には梅の花が綺麗に咲いていました。

 

不動尊から更に奥にも道が続いているのですがお参りをして、今日はここが折り返し地点です。

不動尊までは新緑の中を歩いてきましたが、この先はもう少ししたら満開の桜が楽しめるのだろうという感じです。

桜の時期が楽しみな場所ですよ~!!

 

等々力不動尊の渓谷を挟んだ反対側は日本庭園になっています。

22.jpg  18.jpg

竹林、みかんの木、桜の木などさまざまな木が植えてあり、季節ごとに楽しめそうです。

石の階段を上がっていくと芝生の広場があり、子供を遊ばせるのも良さそうです。

梅の花がもう少しで満開を迎えようとしているところでした。

 

最後に野毛大塚古墳に立ち寄りました。

27.jpg

東京に古墳? っと思って調べてみると

以外にも多くの古墳が都内にあるのですね...  恥ずかしながら知りませんでした。

 

春は梅や桜、夏は新緑、秋は紅葉が楽しめるスポットです。

是非、皆さんも足を運んでみてください。

私もなんとなくパワーをもらった気がします!

 

東急ステイ目黒・祐天寺からは 

東急東横線に乗り → 自由が丘で大井町線に乗り換え → 等々力駅下車

15分ぐらいです。

湯島天満宮 & 上野恩賜公園

立春が過ぎ暖かくなるのが待ち遠しいですが、少し春を感じようと梅観賞に出かけてきました。

本当はもう少し遅いほうが満開を向かえそうですが、みんなのスケジュールを合わせて

2月6日に御徒町で待ち合わせをし湯島天満宮にお参りしてきました。

24.jpg

湯島天満宮は都会のオアシスのように高層ビルの中に落ち着いた空間を感じることができます。

25.jpg  28.jpg

ちょっと曇り空だったため梅の色が綺麗に撮影できませんでしたが春の訪れを感じました。

梅まつりが2月8日から3月8日まで行われています。

お祭りの催し物の一つなのか日光猿軍団のJr.2(ジュニアとジュニア)が芸を披露していました。26.jpg   27.jpg

猿のジュニアがかわいくて、梅どころではなくなってしまいました (笑)

この芸人さんの芸名がジュニアで猿の名前も2代目ということでジュニアのようです。

 

湯島天神は学問の神様として知られる菅原道真公が祀られているため受験シーズンには

多くの受験生が合格祈願に訪れるそうです。

29.jpg

境内のあちらこちらに絵馬を奉納する場所がありましたがほとんどが受験生の合格祈願!

私も微力ながらに受験生の健闘をお祈りさせていただきました。

梅の見ごろを迎えるこの時期に是非、足を運んでみてください!

 

っとついでに上野恩賜公園も散策してきました。(ついでと言っては失礼ですね)

でも、月曜日って動物園も美術館や博物館もお休みなんですよね~。

早咲きの桜でも咲いていないかと思ったら、やっぱり気の早い桜もありました!

30.jpg

一本だけ【カンザクラ】が咲いており、外国の方が花びらを拾ったりしていました。

4月には満開の桜を観に多くの方で賑わいをみせます。

 

まだまだ寒いので暖かい日中に散策しようと11時30分に集合し、

腹ごしらえをしてからのスタートだったのですが

ランチを楽しんだのは とんかつ山家

23.jpg

こちらは とんかつ山家 の上野店です。

21.jpg   22.jpg

ちょっとお味噌汁の湯気でレンズがくもってしまいました。

この厚切りのお肉が柔らかくて美味しかったです。

このボリュームで750円ですよ~!

 

東急ステイ目黒・祐天寺からは中目黒から日比谷線、もしくは渋谷から銀座線か山手線で上野駅下車で

ご案内したエリアを楽しめます!

鎌倉散策

皆さん、初詣には行かれましたか?

私は元日に田舎の小さな神社にお参りをしました。

テレビで取り上げられるような所は多くの方々が参拝に訪れていますが

田舎の小さな町ともなると、すれ違う人もいなくなってきているのが寂しいです...。

 

東京に戻ってからも、いつも職場の同僚と一緒に初詣に行くのですが

今年は鎌倉まで足を運んできました。

3連休の初日ということで1月7日とはいえ多くの方々で賑わっていました。

まずは南西から回ろうということで最初に訪れたのは

2.jpg

鎌倉の大仏で有名な高徳寺

  ↓

十一面観音菩薩で有名な長谷寺

  ↓

成就院 

  ↓

極楽寺

  ↓

ランチは鎌倉駅周辺まで戻ってからにしようと思いましたが

江ノ電の極楽寺駅の目の前に美味しそうなハンバーグの看板を見つけ

極楽とんぼさんでハンバーグを堪能!

4.jpg チーズハンバーグ

3.jpg ハンバーグのせオムライス

ボリュームたっぷりで夜になってもお腹が空かず、夕飯は食べずに帰ることになりました。

  

小町通を散策

  

鶴岡八幡宮

6.jpg

多くの方で賑わっており、この階段を上るのに人数規制が行われていて

3回待ってようやく階段を上っていくことができました。

5.jpg

階段の手前では神楽の舞いも見ることができました。

  

報国寺

8.jpg

ちょっと逆光になっちゃいました。

  

建長寺

11.jpg

いや~立派な建物でした。

昔の建築物ってなんともいえない魅力があります。

日本最古の禅寺ということで座禅も体験してみたかったのですが次の目的もあったのでまたの機会に...。

  

ちょっと一休みした後は、すでに日が落ち始めていましたが、暗くなりかけた道をひたすら歩き

銭洗弁天

同僚のお財布の中には小銭が1円しかなく、せっかくだからと一緒に1000円札を洗いました!

何倍になって返ってくるかは今後の行い次第ですね?

 

10年ぶりの鎌倉散策、まだまだ見所もたくさんあるので次は鎌倉の十三仏巡りをしたいです。

 

東急ステイ目黒・祐天寺からは

東急東横線で横浜まで行き湘南新宿ライン or 横須賀線に乗り換えて → 鎌倉

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。

2017年が皆さまに取りまして良き一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

 

大晦日から元旦に掛けてとても良いお天気に恵まれました。

元日に私の田舎から素晴らしい富士山の姿を見ることができました。

2.jpg

富士山って惹きつけられますよね~!

初夢に富士山は登場しなかったのですが実物が見れたので良しっ!  としよう...。

私の撮影位置からは西に富士山が見えるので、

夕日がこの海に沈んでいきます。

 

2016年の最後の夕日が沈む姿がこちらです。

3.jpg

大抵は雲がかかってしまい、太陽が雲に沈む感じになってしまうのですが

12月31日は雲一つない青空、太陽の姿が綺麗に水平線に沈んでいきました。

 

東急ステイ目黒・祐天寺からも同じ景色が見えたようです。

お客様よりいただいた写真もご覧ください!

TSY_1331_170101.jpg TSY_1345_170101.jpg

 

今まではこんな自然を感じながら年を越すことはなかったな~っと思いながら

一年の締めくくりと、一年の始まりに素晴らしい景色を見れたことに感謝しつつ

今年も一年、頑張ってまいります。

 

東急ステイ目黒・祐天寺もスタッフ一同、サービスの向上を目指し頑張ってまいります。

お気づきの点などございましたらご遠慮なく、スタッフにお申し付けくださいませ。

本年も宜しくお願い致します。

ホテルの予約・お問い合わせ

TEL.03-5721-1109

〒153-0052 東京都目黒区祐天寺2-15-7

営業時間:24時間 年中無休
Fax. 03-5721-1107

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。