トピックス

【東京理科大学・数学体験館】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から雲っています。

この後から雨にになり1日雨のようですね。

梅雨に戻ったみたいです。

難しい数学を五感で体感できる施設がございます。

それは、「東京理科大学・数学体験館」でございます。

IMG_2937.JPG

 

館内はこのようになっていますよ!

IMG_2931.JPG

 

では、このコーナーからスタートしましょう!

*サッカーボールと正二十面体

 サッカーボールの表面は正五角形と正六角形からできています。

 では、正五角形と正六角形はそれぞれ何個ずつあるでようか?

IMG_2923.JPG

 

*マンホール

 「マンホールのふた」の形は、なぜ円形なのでしょうか?

 いろいろは形のふたで確かめてみましょう!

IMG_2924.JPG

 

*ペンタドロン

 平行多面体の族には、平行六面体、切頂八面体、六角柱、菱形十二面体、

 長菱形十二面体の5種類がありますが、これらの立体をたった1種類の

 五面体で作ることができます。この五面体をペンタドロンと言います。

 このペンタドロンで上記の5種類の多面体を作ってみましょう!

IMG_2922.JPG

 

*最小公倍数・最大公約数算出器

IMG_2926.JPG

(恥ずかしいんですが、私には何が何だか・・・・)

*サイクロンド滑り台

 直線、円弧、サイクロイド曲線、楕円形の4本の滑り台があります。

 それぞれの上からボールを同時に転がすと、どの滑り台のボールが

 一番早下に転がり落ちるでしょうか?

IMG_2927.JPG

この他にも、たくさんございますよ!

IMG_2936.JPG

 

私は軽く入ったのですが、一つ一つみているうちに2時間くらいいましたね!

小学校の高学年から中学生が、いいかもしれませんね!

私どものホテルから「数学体験館」へ行くには最寄駅でありますJR水道橋駅から

乗り、一つ隣駅の飯田橋駅の西口から出まして7~8分くらいでございます。

 

<東京理科大近代科学資料館・地下1階>

 

【Mussa】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は雲が少し多いですが、

この後晴れて気温は30℃超えの真夏日になるようです。

 

今日の水道橋ランチ探検隊は、

ガレットの美味しい「Mussa(ムーサ)」さんです。

IMG_2261.JPG

落着いたブラウンの扉に「Coffee」の文字に引寄せられるように入りますと、

IMG_2252.JPG

白い土壁にライトを当て、とっても"イイカンジ"で、

スッゴク清潔感のある店内です。

反対側の壁は鏡になってまして、"オシャレ"ですよ!

IMG_2255.JPG

私は「ガレット」を食べにきたのですから当然「お食事ガレット」の

エビナール(ほうれんそう・ベーコン・たまご)の注文です。

IMG_2770.JPG

表面をカリッと焼いた2枚のベーコンにほうれん草と目玉焼きを乗せ

味のアクセントにブラックペッパーをきりりときかせた大人のガレットです。

ビールのおつまみにも良いかもしれませんよ!

 

IMG_2253.JPG

ワークハットで柔らかな笑顔で迎えてくれます「Mussa」さんへ

「ガレット」を食べに行ってみませんか!

 

私どものホテルから「Mussa」さんまでは徒歩5分くらいでございます。

<錦華通り沿い>

【銀座三愛ごろべえ&のんき】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から真っ青に晴れています。

最高気温も30℃を超え真夏日になるようです。

熱中症にはお気をつけ下さいませ!

 

今日はみなさまよくご存知の東京銀座・三愛ドリームセンターの

IMG_2665.JPG

 

銀座の恋の招きネコ・コイコリン」のご案内でございます。

恋をサクセスするという縁結びのネコ「コイコリン」は

1963年に三愛ドリーム館と共にこの場所に誕生以来、銀座の町を

見守り続けてきたようです。

このノルウェー産の御影石でできている像にお願いしますと願いが叶うといわれ

特に恋愛関係がもっとも成就すると有名ですよ!

館に向かって右側(カフェ入口)にいますのが"オス"の"ごろべえ"です。

ですから女性は、こちらの"ごろべえ"に願掛けして下さい。

IMG_2654.JPG

館に向かって左側(花屋さん)が"メス"の"のんき"です。

ですから男性はこちらの"のんき"に願いを込めて下さい。

IMG_2738.JPG

 

祈願の仕方

祈願が叶える時に撫でる箇所>

*頭

 ステキな恋人が現れることを夢見るあなたは、願いを込めて撫でましょう。

*顔

 好きな人と結ばれることを願うあなたは、思いを込めて撫でましょう。

*背中

 こわれた恋を取り戻したいあなたは、祈りを込めて撫でましょう。

*お腹

 ダイエットで再出発したいあなたは、しっかり撫でましょう。

*尻

 パートナーの浮気をやめさせたいあなたは、叩くように撫でましょう。

◎ 但し、撫でる回数は2回ずつ、欲張ると御利益がうすれますよ!

 

以上の文面が看板に書かれていましたので、

願いを込める時に注意してくださいませ。

 

意外と知られていないスポットのようです。訪れてみてはいかがでしょう!

可愛いですよ。

 

「三愛ドリーム館」から徒歩5分くらいで、今年3月にオープンしました

「東急ステイ銀座」がございます。

更にそこから徒歩10分くらいで、鯛の壁絵でおなじみの

「東急ステイ築地」がございます。

合わせてご利用下さいませ。

 

私どものホテルから"ごろべえ"&"のんき"までは、最寄駅であります

都営地下鉄三田線水道橋駅から乗り日比谷で東京メトロの日比谷線に乗換えて

銀座で下車すれば乗車時間は17~18分くらいでございます。

【嵯峨谷】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から気持ちよく晴れ渡っています。

IMG_2895.JPG

 

気温も30℃を超え真夏日になりそうです。

熱中症には十分お気をつけくださいませ!

 

今日は「嵯峨谷」さんです。

IMG_2796.JPG

「嵯峨谷」さんの お蕎麦は十割蕎麦なんです。

普通小麦粉二割蕎麦粉8割ですが、「嵯峨谷」さんは100%蕎麦粉なのですね!

IMG_2797.JPG

入口横に石臼(機械式)が置いてありまして、ここで十割蕎麦を作っているんですね。

IMG_2802.JPG

 

人気メニューは二枚せいろのようですが、

私は、この「チャーシュー味玉そば」が気になりまして・・・・

IMG_2807.JPG

 

「嵯峨谷」さんはジャンル分けしますと、立ち食い蕎麦屋になるんだそうです。

でも、こちらはすべて椅子席でしたね。

IMG_2803.JPG

 

立ち食い蕎麦屋さんと言いながら全席椅子席であり、

しかも十割蕎麦を食せる!

 

近頃の立ち食い蕎麦屋さんは侮れないですよ!

 

IMG_2798.JPG

 

私どものホテルから「嵯峨谷」さんまでは徒歩で10分以内でございます。

 

<靖国通り沿い>

【原宿駅・改修】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から雨です。強い風も吹いています。

1日雨のようですね!

 

つい先日、JR山手線の「原宿駅」が東京五輪に向けて駅の改工事

行うと発表されました。

IMG_2735.JPG

原宿駅が人であふれ返る様子を見たことのある人は多いと思います。

買い物客や外国人観光客、修学旅行生やイベント客で一日中ごった返しています。

(14年度の統計では1日約7万人の方が利用しています)

安全性、利便性を考えれば、新駅舎建設は必要のように思われますが、

IMG_2734.JPG

 

新駅舎建設で問題が一つあるそうです。

それは、都内最古の木造駅舎である、現駅舎の存在です。

とんがり屋根が印象的な西洋風の建物で1924年(大正13年)に建設され92年の

歴史を持つ由緒ある建築物であり、「関東の駅100選」にも選ばれており、

親しみを持っている方も多くいらっしゃるかと思います。

IMG_2731.JPG

 

現駅舎を保存するか!取り壊すかはまだ、検討中とのことです。

 

私どものホテルから「原宿駅」までは、

最寄駅でありますJR水道橋駅から新宿方向の電車にのり「代々木駅」で

山手線に乗換えれば、乗車時間は12~13分くらいでございます。

 

トリップアドバイザーエクセレンス認証

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。