トピックス

【都営大江戸線・飯田橋駅】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から真っ青に晴れています。
最高気温は昨日よりは下がり28℃lくらいのようですが、
暑いですよね!
 
ところで、みなさまはこの、巨大なモニュメントをご存知でしょうか!
 
IMG_2404.JPG
 
トンボかセミの羽のように見えますが、じつは!
木立をイネージした換気塔なのです。
 
葉のようなウイングは気流や音を調節する役割を果たしており、
力のかかるところは鋼材が寄り集まって太くなっており、
植物の仕組みから学んだ設計ですね!
 
「地下鉄の換気塔」と説明がなければ、
「オブジェ」のように思えますよね!
 
これだけで終わりません、まだまだ続きがあります。
 
 
IMG_2399.JPG
 
 
IMG_2396.JPG
 
地上のものが食物の「葉」でしたら、こちらのものは地下なので「根」を想像すれば
いいのでしょうか!
 
改札口からホームへ続く、長く深いエスカレーター上の設置されたウェブフレームは
照明であると同時に天井の役目も果たしているとのことです。
 
高い階段天井に張り巡らされた網の目状の架構は、ともすると単調になりがちな
空間にリズムと感動を与えてくれてますね!
 
このような空間は初体験でした。
 
 
当ホテルから、都営大江戸線・飯田橋駅までは徒歩で15分くらいでございます。
 
<都営大江戸線・飯田橋駅C3出入り口>

【新三陽・後楽園店】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から熱いくらい晴れています。
最高気温も30℃を超す真夏日になりそうですから、
シッカリ食事を摂り水分補給をマメにし、熱中症に気をつけましょう!
 
そんな熱い日に、中華屋さんのお話でございます。
 
新三陽・後楽園店」さんです。
 
IMG_2409.JPG
 
「新三陽」さんは昭和25年の創業とのことです。
 
後楽園付近にお勤めの会社員さん達のご用達とか!
 
お店の場所が場所なんで、巨人軍の選手が通うお店で有名のようです。
店内のいたる所に色紙が飾ってありました。
私でさえ名前を知っている方の色紙もありまして・・・・
 
IMG_2414.JPG
 
 
メニューも多く迷ったあげく、「もやしそば」に決定。
 
 
 
 
白山通りの反対側は後楽園遊園地なので、食べていると「キャー」「キャー」と
よく聞こえてきます。
 
2階はお座敷になっているようで大人数さんでも対応できるようになっているようです。
 
 
運がよこれば巨人軍の選手や講道館もすぐ側にありますので柔道の選手に
会えるかも知れませんよ・・・・
 
IMG_2410.JPG
 
 
当ホテルから「新三陽」さんまでは徒歩10分くらいでございます。
 
<壱岐坂交差点近く>

【びわ】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から気持ちよく晴れ渡っています。
昨日と変わり気温も30℃くらいまであがりそうです。
水分補給をし、熱中症には十分お気をつけください。
 
この時期、旬を迎えています果物に「枇杷」がございますよね!
 
当ホテル近くの「白山通り」に「びわ」が、たわわに実っています。
 
IMG_2341.JPG
 
ビワの原産は中国(China)地方で6世紀にはすでに栽培が行われていたとのことです。
日本では江戸時代中期に栽培がスタートしたとのことですが、果実は小ぶりだったそうです。
 
その後江戸時代末期に中国の品種が日本は入ってきて現在のような大玉のビワが本格的に
栽培されるようになったとのことです。
 
ビワは食べることにより「期待される効能」は、
高血圧、動脈硬化要望、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、がん予防、老化予防、風邪予防と
いっぱいありますよ!
 
また、βカロテンやβクリプトキサンチン(私には何やらわかりませんが)が多く含まれて
いるそうです。
 
そして果実だけでなく葉も薬として利用されてきたようです。
 
IMG_2550.JPG
 
 
<白山通り沿い>

【カフェ・トロワバグ】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は、昨日の雨を振り払うように
気持ちよく晴れ渡っています。
 
神保町交差点近くを歩いていましたら、「美味しいコーヒーをどうぞ」の看板に誘われるように
はいりましたのが「トロワバグ」さんです。
 
IMG_1975.JPG
 
 
こちらのビルの地下一階にございます。
 
IMG_1976.JPG
 
 
このような貼紙がしてございまして・・・
 
IMG_1994.JPG
 
 
ウ~ン確かに狭くて急な階段ですね!気をつけて降りましょうね!
 
IMG_1995.JPG
 
店内に入りますと照明を少し落としてあり、BGMから流れるクラシック音楽で
いっそう落着いた雰囲気を醸しだしてくれてますよ!
 
IMG_1988.JPG
 
 
美味しいコーヒーと小腹が少し、すいてきましたので何か食べ物を聞いたら、
「グラタントースト」が評判とのことで一緒に注文しました。
こちらです・・・・・
 
IMG_1992.JPG
 
グラタンのいい香りが漂ってきました・・・
「グラタントースト」は手作りのホワイトソースをたっぷりのせて、ハムとゴーダーチーズを
はさんで焼きあげたものだそうです。
 
ウエットティシュを箱ごと持ってきてくれるのはウレシイですね。
 
店名の「トロワバグ」の由来は、フランス語で「トロワ」は数字の「3」でバグは「丸い輪だそうです。
 
つまり「3つの輪」、お客様、店の人、コーヒーカップが3つのつながりを持ちコミュニケーションを
はかることでそうです。
 
もう一つ、オーナーの名前にも関係あるようです!
 
たいへん落着いた時間を過ごせるカフェかと思います。
 
IMG_1982.JPG
 
 
当店から「トロワバグ」さんまでは徒歩7~8分くらいでございます。
 
<神保町交差点近く>

【小石川後楽園】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は、朝から雨です。
まさに、梅雨空です。
 
東京も梅雨に入り一週間が過ぎたところです。
小石川後楽園」のハナショウブも見頃を迎えております。
 
IMG_2461.JPG
 
ハナショウブの観賞をする前にチョット珍しい物を発見しちゃいましたので
ご案内させていただきます。
 
ここは正面入口ですが、IMG_2459.JPG
 
左手の石垣沿いに進んでいきますと・・・・・・
 
IMG_2451.JPG
 
 
このような文字や記号のようなものが彫ってありまして、
 
IMG_2452.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_2453.JPG
 
 
小石川後楽園の外塀は築地塀と言われるものだそうです。
築地塀の下部の石垣は江戸城の石垣を再利用したもののようです。
石材は備中(岡山県)成羽藩山崎家の「山」をはじめ、石垣を築いた大名を表す
「刻印」や石割の際の「矢印」が残っているとのことです。
 
 
では、ハナショウブへレッツゴーです!!!
 
IMG_2463.JPG
IMG_2468.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_2474.JPG
 
 
 
IMG_2478.JPG
 
 
アジサイは、ほんとうに梅雨時に似あう花ですね!
なんか、イキイキしてますよね!
 
当店から「小石川後楽園」までは徒歩で15分くらいです。
 
もし、行かれたら石垣の刻印を確認してみてくださいね。
 

トリップアドバイザーエクセレンス認証

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。