トピックス

【水明亭】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から雨で、1日降ったり止んだりのようです。

最高気温も27℃くらいのようで涼しい1日のようです。

 

今日の水道橋ランチ探検隊は信濃町にございます、

ちゃんぽんで有名な「水明亭」さんです。

IMG_3566.JPG

水明亭さんは旧国立競技場のすぐ側に立地していまして、先の東京オリンピックの時には

既に営業していたとのことで、昔からアスリートのお客様が多いようで、店内には所狭しと

色紙がいっぱい貼ってありました。

店内に入りますと食券の販売機ではなく、ここで口頭で注文します。

IMG_3573.JPG

注文は当然「ちゃんぽん」ですね!

料金を払うとタグを貰えます

IMG_3578.JPG

 

あまり待つこともなく「ちゃんぽん」登場です。

IMG_3582.JPG

スープを一口啜るとチョット生姜が強かったかな!

サラットしてオイシイです。

でも野菜が豊富で、ここで毎日食べていたら野菜不足は解消になるかも!

 

店内は広くテーブル席のみです。

IMG_3577.JPG

「水名亭」さんへ夏に行きますと蝉の声がBGMになり都心にいることを忘れさせてくれますよ!

 

先のオリンピックでは「水明亭」さんのすぐ側を聖火の最終ランナーが走って行ったそうです。

2020年の時もそうなるのでしょうか!

 

IMG_3569.JPG

IMG_3564.JPG

 

私どものホテルから「水名亭」さんまでは最寄駅でありますJR水道橋駅から乗り信濃町で降り

(乗車時間は7分くらいです)徒歩5分くらいです。

【谷ラーメン】

おはようございます。

きょうの東京・水道橋の空は、今日も朝から真青です。

IMG_2895.JPG

最高気温も昨日と同じく33℃くらいまで上がるようですから

ご注意下さいませ!

 

さて、暑い日の食べ物は、やはり辛いか熱いものでしょう!

で、水道橋からは少し離れていますが、以前行ったことのあるラーメン屋

さんの移転先が分からなかったんですが、やっと分かりまして、早速、

行ってきました。

 

谷ラーメン」さんです。

IMG_3108.JPG

券売機で購入ですが、

ここは久しぶりの味の「ラーメンと半チャーハン」でしょう!

IMG_3401.JPG

 

先にラーメンが出てきました、

IMG_3406.JPG

久しぶりの視覚です。いつ見ても美しいですね!

油少なめの澄んだスープに豚骨ベースのすっきしたものです。

トッピングは脂身のないチャーシューにメンマ、海苔にネギ。

変わらない味でした。

遅れてチャーハンの到着

IMG_3408.JPG

 

具財は、卵、チャーシュー、玉ねぎ、グリーンピース、あっさりとしているので

ラーメンのスープと合いますよ!

フライパンでの作り立ての香ばしさを感じる逸品です。

 

"さすが"50年も続いているお店のお味でございます。

今日もごちそうさまでした。

IMG_3317.JPG

私どものホテルから「谷ラーメン」さんまでは、

最寄駅でありますJR水道橋駅から乗り有楽町駅(乗車時間は13分くらいです)で降り

徒歩3分くらいでございます。

 

<有楽町駅から高架沿いに東京駅方向に歩きます。国際ファーラムの向かい高架下>

【上等カレー水道橋店】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は、朝からまっ青です。

最高気温も33℃くらいまで上がるようですの

要注意ですね!

暑い日の水道橋は、やはりカレーでしょう!

IMG_3422.JPG

上等カレー(神田小川町店)さんは昨年の第五回神田カレーグランプリで

グランプリを獲得しているお店なんです。

たまたま私も会場で「上等カレー」さんに一票を入れたのを思い出しましたね!

 

昼時少し前でしたので楽々席につけまして、スッゴク清潔感のあるお店ですね!

IMG_3424.JPG

 

生卵無料なんですね、

IMG_3423.JPG

 

ここでは、カツカレーではなく「とんかつカレー」なんですね。

IMG_3426.JPG

ライスの上にカットされたトンカツが乗せられ、その上からルーをかけていますので

サクサク感はありませんが、程よい厚みで柔らかく食べやすかったです。

ほどほどの辛さもあり上品な甘さもありですね。

まったく、最後まで飽きることのないカレーでございました。

さすがグランプリをとった味ですね。

(今度は生卵を試してみようかな!)

IMG_3418.JPG

 

私どものホテルから「上等カレー水道橋店」さんまでは徒歩で4分くらいでございます。

 

<JR水道橋駅西口近く>

【お茶の水 やまだ】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から曇っています。

ブーメラン台風と呼ばれています台風10号が火曜日頃

東京上陸の噂もあり天気は下り坂のようです。

 

今日の水道橋ランチ探検隊は隣駅の「お茶の水」へと出張です。

中華料理 やまだ」さんです。

IMG_3501.JPG

 

お茶の水駅付近はずいぶん変わってしまったようですが、「中華料理 やまだ」さんだけは

変わっていないようです。

それもそのはず、70年当地で営業しているとのことです。

IMG_3479.JPG

お店の外にメニューが貼ってありまして、

IMG_3480.JPG

 

「オススメ」「お得」とありまして、

ここは「お得」のラーメン+半チャーハンと心に決めてレッツゴーです!

店内は昼時でもありまして、けっこう混んでましたがカウンター席に直ぐに座ることが

できラッキーでした。

明るく清潔感がスッゴクあるお店ですね!!

10分くらいで「ラーメン+半チャーハン」到着です。

IMG_3499.JPG

ラーメンはオーソドックスです。ワカメ、メンマ、ネギ、チャーシューと言った具合です。

スープはコクのある醤油味でオイシイです。麺もコシコシしていてオイシイです。

チャーハンですが、

IMG_3498.JPG

玉子、チャーシューなどのシンプル具材ですが塩味が効いていて私好みかも!

うれしいことに、ほんの少し白いご飯を入れてくれたことですね。

チャーハンの量ですが半ではなく一人前ありそうな量でした。

店名は「中華料理やまだ」ですが、昔からある町の「定食屋」的な雰囲気もあります。

学生街でもありますので、ここで育った学生さん達はケッコウお世話になっているかも!

*大事なことを言い忘れていました。

 店内に入ると入口でお姉さんに「食券制」です言われてプラスチックの札を貰って

 席に着きますので、すぐに注文しないと後から来た方がドンドン先にいきますので

 ご注意くださいませ。

IMG_3500.JPG

 

私どものホテルから「中華料理やまだ」さんまでは最寄駅でありますJR水道橋駅から

一つ隣のお茶の水駅下車で徒歩2分でございます。

ホテルから徒歩で行かれても20分くらいでございます。

【カレーノトリコ】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝からスッキリとした

青空がひろがっています。

最高気温は33℃くらいまで上がるようですの

熱中症には十分お気をつけ下さいませ!

 

今日の「水道橋ランチ探検隊」はその名通り"トリコ"になってしまう

カレー専門店「カレーノトリコ」さんです。

IMG_3169.JPG

外見は古い民家のような感じでレトロ感のある佇まいですね!

(扉は横に開ける!引く!引き戸です)

私が行った時のメニューは「インド風カレー」と「あいがけカレー」の2種類でした。

IMG_3167.JPG

インド風カレーとドライカレーの両方を一度に楽しめる

「あいがけカレー」を注文しました。

が、ここでいつも迷うのが辛さの問題ですね!

IMG_3166.JPG

初心者は10か辛までと書いてありますので、5辛でお願いしてみました。

ついに登場「カレーノトリコ」さんの「あいがけカレー」です。

IMG_3204.JPG

 

タップリのカレールーとライスの上に盛られたドライカレーです。

インド風カレーはサラリとしていますがスパイスがけっこう効いてますね!

ドライカレーはよく煮込まれていまして甘味がありますね!

そしてフライドオニオンをちりばめてありますよ!

 

スパイスの効いたインド風カレーと牛すじの甘みのカレーと言う特徴の違う

2種類「のカレーを一度にいただけて幸せでした。

IMG_3164.JPG

 

私どものホテルから「カレーノトリコ」さんへは最寄駅でありますJR水道橋駅から2つ隣の秋葉原駅

で下車して徒歩5分くらいでございます。

 

<岩本町交差点から一本路地を入る。万世の裏側。柳森神社の近く>

トリップアドバイザーエクセレンス認証

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。