トピックス

【源来酒家】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から強い雨が降っていますが、

昼頃には止むようです。

 

今日の「水道橋ランチ探検隊」は、温かくて辛い食べ物です。

提供してくださいますのは「源来酒家(ゲンライシュカ」さんです。

IMG_2424.JPG

 

「源来酒家」さんの料理は、上海に近い寧波(ねいは)という地域から生まれた

寧波料理というんだそうです。魚介類を使ったものが多く、さっぱりと食べやすい

のが特徴とのことです。

IMG_2425.JPG

 

でも、今日は看板メニューでもあり評判の「麻婆麵」を一回は食べてみたくて

来ちゃいました。

席につくとお水と温かいお茶(ジャスミンティ?)のサービスがあり、

麻婆麵を注文すると黒いエプロンを用意してくれます。

IMG_2426.JPG

待つこと15分、鉄鍋(?)の器に、煮えたぎっている「麻婆麵」の登場です。

この写真では、わかりにくいと思いますが、表面がグツグツ沸騰してます。

IMG_2429.JPG

 

グツグツしているので、すぐに手を出すのは危険かな!

少し落着いてから食べたほうが良いと思います。

プルプル、フワフワの豆腐と山椒の効いた麻婆は辛そうですが、中央にある玉子で

まろやかになりますよ!

IMG_2428.JPG

評判通りの一品でございました。

たいへんに美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

ただ、隣のお客さまが「ハーフ&ハーフ」と注文してましたので、

チョット気になっちゃいまして・・・

IMG_2430.JPG

 

私どものホテルから「源来酒家」さんまでは徒歩で10分くらいでございます。

 

<専大前交差点近く 靖国通り沿い>

【築地市場移転】

おはようございます。

今日の東京・水の空は朝から気持ちよく晴れています。

最高気温も29℃くらいになるようですので、休息と水分補給を

しっかり摂り熱中症に気をつけましょう!

 

日本の台所を支えてきました「築地市場」も今年11月上旬には80年を超える

歴史に幕を下ろし、江東区豊洲に移転することになりました。

 

IMG_2376.JPG

 

江戸時代から東京の食品流通を担ってきた日本橋魚河岸をはじめとする市場群が1923年に起きた関東大震災で

壊滅したのを受けて水運、陸運に恵まれていた旧外国人居留地の海軍省所有地を借受け臨時の東京市設魚市場を

開設したのが築地市場の始まりとのことです。

そして、1935年に現在の位置に東京中央卸売市場が開設されました。

 

水産物で約480種類、青果物で約270種類を取扱う現在の築地市場です。

2014年の水産物取扱量は約45万トンで、魚市場としては世界最大級とのことです。

 

市場全体が扇形になっているのは、鉄道が輸送手段の中心で、市場に引き込まれる線路に沿って設計

された為だそうです。

設計にあたってはイタリアなど海外の市場も参考にされたとのことです。

IMG_2378.JPG

11月に移転するのは築地市場の場内だけで、場外は、そのまま残るとのことです。

その場外の一画に「東急ステイ築地店」がございます。

IMG_2381.JPG

 

建物の壁に「鯛の絵」が描かれてますので、すぐにわかりますよ!

IMG_2387.JPG

ぜひ築地店もご利用くださいませ!

移転まであと、4ケ月くらいになりした。

いろいろイベントが企画されているようですので移転前に一度行かれてみてはいかがでしょうか!

 

私どものホテルから「築地市場」までは、最寄駅であります都営三田線水道橋駅から東京メトロ日比谷線を利用

していけば乗車時間は20分くらいでございます。

【ばんび】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から、きれいな青空です。

最高気温も30℃くらいまで上がるそうですから、熱中症には

十分にお気をつけくださいませ!

本日の神保町カレー屋さん探訪は「ばんび」さんです。

IMG_2088.JPG

「ばんび」さんは以前「メーヤユ」と言う屋号で営業していたお店が

リニューアルオープンしたようです。

「ばんび」さんの特徴は、スパイシーな辛めのカレーで具材にこだわり、

普通のインド風カレーかあタイ風カレーまであるようです。

注文しましたのは、"おすすめ"のポークカリーです。

IMG_2081.JPG

 

IMG_2085.JPG

スパイシーで辛いカレー中心のようで、肉は長時間煮込んでますので、とろとろ、じゃがいもは

一度茹でてから揚げているとのことで、これにより煮崩れを防止し甘味を引き立てて

いるようです。

 

やはり場所柄サラリーマン中心ですが、お店が明るいので女性一人のお客さまも

結構いますね!

IMG_2076.JPG

私どものホテルから「ばんび」さんまでは徒歩3分くらいでございます。

IMG_2086.JPG

 

<錦華通り沿いにございます>

【こんにゃく えんま(源覚寺】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は明け方まで降っていた雨も止み

曇り空です。

最高気温も29℃くらいまで上がり、蒸暑い1日になりそうですね。

文京区・小石川の一画に「こんにゃく閻魔様」と呼ばれているお寺さんがありまして!

 

IMG_2519.JPG

こんにゃく閻魔さまの言い伝えですが、

閻魔さまは、冥界にあって亡くなった人の生前の罪業を裁断する十王のうち、最も知られているひとりだそうです。

 

源覚寺の閻魔さまの右目部分は割れて黄色く濁ってますのは、

江戸時代に眼病を患った老婆が閻魔大王に21日間の祈願を行ったところ、夢の中に大王が現れ、

「願掛けの満願成就の暁には、私の両目の内、ひとつを貴方に差し上げよう」と言われたそうです。

(なんとも慈悲深い閻魔様ですね)

満願の日に、老婆の目は治ったそうです。

以来、大王の右目は盲目となったそうです。

老婆は感謝のしるしとして好物の「こんにゃく」を断ち、それを供えつづけたと言われています。

 

このことから、源覚寺の閻魔さまは「こんにゃく閻魔」と呼ばれるようになり、

眼病治癒の閻魔さまとして人々の信仰を集めてきています。

 

IMG_2522.JPG

本物の閻魔さまを撮るのは恐れ多くて肖像画を撮らせていただきました。

(ほんとうはチョット怖くて!)

IMG_2530.JPG

 

IMG_2520.JPG

 

当ホテルから「こんにゃくえんま」さんまでは、

最寄駅であります「都営地下鉄三田線」の水道橋駅から乗車し、一つ隣の駅「春日」で下車後、徒歩1分くらいです。

当ホテルから徒歩でも17~18分くらいでございます。

【松翁】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から曇っています。

雨が降りそうで降ってこない!おかしな天気ですが、

夕方からは確実に雨だそうです。

「神田」というところは老舗のお店がたくさんありますようで、

その一つの老舗蕎麦屋さんの「松翁」さんでございます。

IMG_2180.JPG

「松翁」さんは1981年(昭和56年)の創業とのことで、そば通の方達には「一度は食べてみたい」と

評判のお店だそうですよ!

 

私が注文したのは「合いもり」で、田舎そばと並そばの2種類が味わえ

ふんわりと良い香りがして、適度なコシと喉越しがいいですね!

IMG_2183.JPG

「松翁」さんでは、「天ぷら」を注文すると、一品づつ揚げたてを、客席まで持ってきてくれてます。

スッゴイですね!絶対おいしいですよね!

お蕎麦を食し終わった後に、蕎麦湯をいただく時が、スッゴク至福の時間かと思いますが、

「松翁」さんは、この鉄瓶に「蕎麦湯」が入っています、ビックリです!

IMG_2185.JPG

たいへん美味しい蕎麦をありがとうございました。

ごちそう様でした。

 

IMG_2186.JPG

当ホテルから「松翁」さんまでは徒歩で2~3分でございます。

 

<錦華通りを神保町方向に向かい路地に入る>

トリップアドバイザーエクセレンス認証

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。