トピックス

【東京メロンパン】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は雲が多いですが

夜のうちに大雨が降ったので気持ちの良い朝を

迎えていますが、日中は気温が30℃くらいまで上がるようです。

 

神保町を歩いていましたら、何やら甘い美味しそうなが香りがしてまして、

そして、大行列でもなく数人の方が列をなしてまして、何だろうと・・・・

列の先にありましたので「東京メロンパン」でした。

いつ、できたんだろう!!!

と思いつつ並んでしまいました。

IMG_2920.JPG

 

メロンパンはプレーン、キャラメル、シナモンの3種類です。他にもチョコパイ、ラズベリーパイ

アップルパイ、クロワッサンなどがありましたが、

IMG_2917.JPG

 

ここは、やはりプレーンのメロンパンでしょうね!

IMG_2921.JPG

カリカリしていて、食べごたえ満点のメロンパンでした。

神保町名物になることを願ってます。

 

私簿どものホテルから「東京メロンパン」さんまでは、

徒歩で7~8分くらいでございます。

(*東京メロンパンさんはテイクアウト専門でございます)

 

<神保町交差点近く靖国通り沿い>

 

 

 

【炒飯屋 ICHI】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は、今は晴れてますが、

天候不安定で、この後雨が降ったり止んだりのようです。

 

今日の水道橋ランチ探検隊は、炒飯専門店で、

その名も「炒飯屋」さんです。

IMG_2977.JPG

 

「炒飯屋」さんは神保町でも珍しい炒飯専門店ですが、

同じ建物の2階にあります「天鴻餃子房」さんの新業態のようです。

 

店内は奥に細長い造りのカウンター席中心です。

さすが専門店だけにメニューが15種類ありますよ!

メニューの中に<炒飯屋の炒飯」と言うのがありましたので

それをオーダーしてみました。

IMG_2972.JPG

 

パラリとした仕上がりで味付けがたいへん美味でございますね!

残り14種類の炒飯を食べてみたいですね。

2階の「天鴻餃子房」の餃子を「炒飯屋」さんで、いただくことも可能のようです。

 

IMG_2976.JPG

 

私どものホテルから、赤い庇の目立つ「炒飯屋」さんへは徒歩で7~8分くらいでございます。

 

<神保町交差点近く>

【風鈴】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は少し雲が多いようですが、

これから晴れてくるようです。

週間天気予報ですと、昨日までは雨で今日以降雨マークが

ないので、ヒョットしたら今日あたり「梅雨明け」が発表に

なるかも知れませんね!

夏の暑い日にチリンチリンと涼しげな音をみなさまも

よく、お聞きになっているとおもいますが・・・

IMG_2831.JPG

民家の軒先に風鈴が吊るされるようになった時期ははっきりとしていないそうですが、

お寺では通常、相輪や堂の軒の四方に風鐸(ふうたく)と呼ばれるものが吊り下げられて

います。これらは青銅でできていまして、風が吹くとカランカランと鳴ります。

強い風は流行病や悪い神をも運んでくると考えられていたことから、邪気除け意味で

つけられていたとのことです。

これが、だんだん広まって邪気除けから暑気払いの器具として定着したようです。

なかでも江戸風鈴は江戸時代末期から庶民に知られるようになったガラスの

風鈴です。それ以前は大名や豪商たちのお屋敷の部屋に飾られ、

庶民には手の届かない高価なものだったようです。

「釣りしのぶ」と言うのをご存知でしょうか!

IMG_2830.JPG

 

「釣りしのぶ」は竹や針金を芯にして山苔を巻きつけ、その上にシノブの根茎を巻き付けて

さまざまな形に仕立てたものです。

シノブは山地の樹木や岩肌に着生して育つシダで、強健で乾燥に強く、水がなくても

「耐え忍ぶ」ことからこの名がつき、そのシノブを吊るすことから「吊り忍」と言うそうですが

縁起よく「釣りしのぶ」と書くようになったとのことです。

一軒家の軒下だけでなく、マンションやビルでも涼しげな風情は感じられますよ!

 

これから暑い日が続くと思われますが、休息をとり、

しっかり水分補給をし、暑さ対策をしていきましょう!!!

【FIRE HOUSE】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から雲が多いです。

朝方強い雨が降ったので気持ちの良い朝を迎えています。

 

今回は前々から食べてみたくて・・・

いつもお店の前は行列で、あえなくダウンして帰ってくる日が

多かったのですが、今回は作戦を練ってやっと入れました。

ファイヤーハウス」さんです。

IMG_3095.JPG

このアメリカンな外装、いかがですか!

外にはベンチたくさん並んでます。

今回は、ただただ、ファイヤーハウスさんのハンバーガーを食いたいのみ!

メニューはたくさんあり迷ってしまいますが、

IMG_3082.JPG

迷ったすえに、チーズバーバーになりました。

テーブルの横ではケチャップ、マスタードがスタンバイしてますよ!

IMG_3087.JPG

そして登場です!!!

IMG_3089.JPG

これでは偉大さが判別しにくいかも知れませんね!

こちらでは、どうでしょう。

IMG_3090.JPG

さて、問題は、これを、どう食べるかですよね!

ナイフやフォークを使い上品な食べ方は私には似合わないし、

ここは、やはりガバットといかなければハンバーガーさんに失礼ですよね!

で、紙に包みガバットといきました!

スッゴク、ジューシーです。野菜はシャキシャキです。

一言も発することもなく、奮闘してしまいました。

このボリュームのあるハンバーガーは、一度食べたら、やみつきになってしまいますよ。

一度食してみてください。

店内で食べてる人も、お帰りになる方も、みなさん笑顔で幸せそうでした。

IMG_3092.JPG

 

私どものホテルから「ファイヤーハウス」さんまでは、最寄駅でありますJR水道橋駅から乗り

一つ隣駅のお茶の水駅で東京メトロ丸の内線に乗換え隣駅の本郷三丁目駅で降り徒歩

3分くらいです。

ホテルから徒歩ですと約20分くらいでしょうか!

 

<春日通り沿い>

【東京おもちゃ美術館】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から

太陽の強い光が差し込んでいます。

気温も32℃くらいまで上がり真夏日になるようですので

熱中症には十分気をつけましょう!

 

赤ちゃんからお年寄りまでの幅広い層がおもちゃを中心に

交流できるのが「東京おもちゃ美術館」です。

IMG_7327.JPG

懐かしさを感じる小学校校舎に入りますと、

そこは遊びと笑顔があふれるおもちゃの世界ですよ!

赤い旗に番号が書いてあり、順番に回るようになります。

IMG_7246.JPG

 

ほんの一部を紹介させていただきますと、

ここは「グッド・トイてんじしつ」です。

IMG_7245.JPG

日本初の「グッド・トイ」選定玩具の常設展示室で、

ズラット並んでますよ!

IMG_7252.JPGIMG_7250.JPGIMG_7249.JPG

 

ここはゲームの部屋です。

IMG_7280.JPG

世界中のアナログゲームが大集合してます。

国際的人気のテーブルサッカーなど多種多様のボードゲームを楽しんで下さい。

IMG_7282.JPGIMG_7283.JPGIMG_7284.JPG

 

ここはおもちゃのまち あかです。

IMG_7294.JPG

けん玉やコマ、お手玉など日本の伝統的なおもちゃで遊べます。

昭和のレトロなおもちゃや琉球玩具は一見の価値ありです。

IMG_7299.JPGIMG_7302.JPGIMG_7298.JPG

展示されているおもちゃの多くは、自由に触れて遊べるようになっているようです。

ゲームの部屋で難解なパズルを解けない高齢者がいれば、隣にいる小学生が

解き方教えてあげるとか、逆に伝統的な玩具の遊び方を高齢者の方が始めて

出会った子供達に教えてあげる

そこが「東京おもちゃ美術館」の目指す理念のようです。

 

初めて出会う玩具、懐かしい玩具が、まだまだたくさんございます。

この参画型のミュージアムに、お出かけになってみませんか。

スッゴク楽しいですよ!

IMG_7322.JPG

 

私どものホテルから「東京おもちゃ美術館」までは、最寄駅のJR水道橋駅から乗り

四谷駅で東京メトロの丸の内線に乗換え、一つ隣駅の四谷三丁目で降り、更に徒歩で

7から8分くらいでございます。

トリップアドバイザーエクセレンス認証

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。