トピックス

【スポーツしてますか!】

皆様こんにちは!

 

突然ですが、何かスポーツはしていますか?

 

ついこの間、リオデジャネイロ2016オリンピックが開催され

連日のメダルラッシュに日本中が沸いたのは記憶に新しいです。

現在はパラリンピックが行われており

またまた睡眠不足の日々が続いている方もおられると思います。

 

ところで、オリンピックを見た方の中には、何かスポーツに挑戦してみようか

スポーツ観戦しに行こうかと思われた方も多いのではないでしょうか?

 

私は先日、Jリーグの観戦チケットを友人から貰いましたので

横浜の小机にあります日産スタジアムに早速観戦しに行ってきました。

1 - コピー.JPG

 

2.JPG

 

【 横浜・F・マリノス 対 アルビレックス新潟 】

※J1リーグ第12節 ・ 9/17(土)14:00キックオフ

 

3.JPG

 

Jリーグを見るのは久々でしたので、お恥ずかしながら知っている選手は

元日本代表選手の中村俊輔と中澤佑二だけでした。(笑)

中村俊輔のプレーを見たかったのですが、ずっとベンチで残念。

 

個人的には横浜・F・マリノスの前田直輝選手(25番)のプレーがピカイチであったと思います。

常に安定したプレーで、ボールが渡った後も安心して見ていられる感じでした。

ゴール前のチャンスシーンでは、だいたい前田選手が絡んでいましたし

もちろん得点も決めていました。

 

アルビレックス新潟も特に前半は押しているように見受けられましたが

後一歩得点に繋がらないシーンが多く、惜しい感じでした。

 

4.JPG

 

因みに、スコアは【 3 対 1 】でマリノスの勝利でした。

 

サッカー観戦は、2002年に日本と韓国で共同開催されたFIFAワールドカップ以来でしたので

スタジアムの大きさと、両チームの観客の声援に圧倒されました。

 

因みに、日産スタジアムはその時の決勝戦が行われた会場で

対戦カードは【 ブラジル 対 ドイツ 】

スコアは【 2 対 0 】でブラジルの優勝でした。

 

久々のスポーツ観戦でしたが、当然ながらテレビで見るのとではまるで別物。

会場の雰囲気、迫力あるプレーの数々等、そこでしか味わうことのできない感動がありました。

 

ということで!

 

★ さっそく当ホテルにも泊まってみませんか!? ★

 

インターネットだけでは分からない、実際に泊まった方にしか分からない

当館だけの魅力がございます。

10月からリニューアルオープン致しますので

改装したてのお部屋で快適なお時間をお過ごし頂けます。

 

尚、今回のリニューアルに際しまして、皆様に特別なご宿泊プランをご用意致しました。

【10・11月室数限定のスペシャルプライスプラン】

通常と比べ大変お得にご宿泊できるプランでございます。

 

ビジネスから観光まで、東京でも屈指の立地を誇る当館を是非ご利用下さい。

従業員一同、お待ちしております。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

東急ステイ水道橋

〒101-0061 東京都千代田区三崎町1-1-12

・お電話でのご予約はこちらから! → 【03-3293-0109】

・ホームページ予約はこちらから! → 【http://www.tokyustay.co.jp/hotel/SUI/

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

日産スタジアム

 〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町3300

 最寄駅 : JR横浜線 小机駅下車徒歩5分 もしくは 新横浜駅下車徒歩15分

 当館から : 水道橋駅(都営三田線) → 武蔵小杉(東急東横線)

          → 菊名(JR横浜線) → 小机

 所要時間 : 約60分

 

【さゝま】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から雨が降っています。

この後止み日中は曇りで夜また降るようですから

お出かけの方は雨具を用意したほうがよろしいかと思います。

 

今日は和菓子の「さゝま」さんです。

IMG_3485.JPG

 

「さゝま」さんは1931年の創業とのことですから大変な老舗ですね。

この入口をみただけで、もう、歴史と品格を感じちゃいますね!

店内も清潔でキチンとしていて、こちらの方が何か緊張してしまいます。

IMG_3490.JPGIMG_3491.JPG

 

 

 

 

 

IMG_3489.JPG

 

とくにこの「松葉最中」が名物です。

IMG_3533.JPG

 

最中の皮は香ばしく香り豊です。餡はこし餡です。

表現は何と言ったらよいか出てきませんが、銀座の有名な某最中と大差ないと思います。

とにかく職人技を感じさせてくれます、こし餡です。

 

茶道をされている方はご存知のようですが、「西の東宮」「東のさゝま」と言われるくらい

有名なお店でございます。

IMG_3492.JPG

 

私どものホテルから「さゝま」さんまでは徒歩で15分以内でございます。

 

<駿河台交差点近く>

【出世不動尊】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から曇っています。

天気予報ではこの後午前中は雨が降るようですので

お出かけの方は雨具を用意した方が良いと思われます。

 

今日はビルの間の一角にありますちいさなお不動さんのお話です。

それは「出世不動尊」です。

IMG_2743.JPG

 

由来によりますと、江戸城の中にあった御三卿の一つであります、一橋徳川家が祀っていました

不動尊像を、ここにお堂を作り安置し表鬼門除けとしたそうです。

明治以降神田松下町の有志により管理されていたとのことです。

第二次大戦後は神田鎌倉町の要請を受けて出世不動通りが管理し、都内でも

由緒ある不動尊として知られてきました。

毎月二日、十五日、二十日、二十七日は縁日が行われ盛況でございます。

 

そもそも出世不動とは相撲取りが信心すれば出世すると言い伝えられたことが

始まりと言う説もございます。

 

散策ついでにご自分や知人の出世を祈願していってはいかがでしょう!!

IMG_2749.JPG

 

私どものホテルから「出世不動尊」までは最寄駅でありますJR水道橋駅から乗り

神田駅西口に出ます(乗車時間は5分くらいです)そこから徒歩5分くらいでございます。

(出世不動尊通りを目指して下さい)

【水明亭】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から雨で、1日降ったり止んだりのようです。

最高気温も27℃くらいのようで涼しい1日のようです。

 

今日の水道橋ランチ探検隊は信濃町にございます、

ちゃんぽんで有名な「水明亭」さんです。

IMG_3566.JPG

水明亭さんは旧国立競技場のすぐ側に立地していまして、先の東京オリンピックの時には

既に営業していたとのことで、昔からアスリートのお客様が多いようで、店内には所狭しと

色紙がいっぱい貼ってありました。

店内に入りますと食券の販売機ではなく、ここで口頭で注文します。

IMG_3573.JPG

注文は当然「ちゃんぽん」ですね!

料金を払うとタグを貰えます

IMG_3578.JPG

 

あまり待つこともなく「ちゃんぽん」登場です。

IMG_3582.JPG

スープを一口啜るとチョット生姜が強かったかな!

サラットしてオイシイです。

でも野菜が豊富で、ここで毎日食べていたら野菜不足は解消になるかも!

 

店内は広くテーブル席のみです。

IMG_3577.JPG

「水名亭」さんへ夏に行きますと蝉の声がBGMになり都心にいることを忘れさせてくれますよ!

 

先のオリンピックでは「水明亭」さんのすぐ側を聖火の最終ランナーが走って行ったそうです。

2020年の時もそうなるのでしょうか!

 

IMG_3569.JPG

IMG_3564.JPG

 

私どものホテルから「水名亭」さんまでは最寄駅でありますJR水道橋駅から乗り信濃町で降り

(乗車時間は7分くらいです)徒歩5分くらいです。

【柳森神社】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から曇っていまして、

最高気温も30℃を下回るようで少しは涼しいかも知れません。

 

今日はいろんな神様がギュット詰まっています

柳森神社」を参拝してきましたのでご報告させていただきます!

柳森神社は1457年室町時代、太田道灌が江戸城の鬼門除けとして、京都の伏見稲荷大明神を

勧請し、この地にたくさんの柳の木を植えたことから名づけられたとのことで、

江戸時代には多くの人で賑わっていたとのことです。

 

ここが正面入口です。

IMG_2839.JPG

鳥居をくぐると、すぐに階段になりますのでご注意下さい。

そしてすぐ右手には手水舎があります。

IMG_3174.JPG

本殿です。対の狐様がいらっしゃいまして、五穀豊穣、商売繁盛などのご利益があるとのことです。

IMG_2840.JPG

向かって右のの狐様は「玉」を持ってまして、玉は霊の力を象徴しているそうです。

左の狐様は「子キツネ」を抱えていまして、「子宝」を象徴しているそうです。

 

幸神社(さいのかみのやしろ)

本殿の隣の祠です。もともと1382年頃に創建され芝増上寺大門の付近にあったそうです。

昭和20年太平洋戦争が一段と激しくなった頃にここで御伸爾を預かることになったようです。

IMG_2845.JPG

金刀比羅(ことひら)神社です。

香川県の金刀比羅(ことひらぐう)を総本ぐ宮とし、大物主神(おおものぬしのかみを祀る神社です。

IMG_3184.JPG

 

おたぬきさん 福寿神 のそばに鎮座しているタヌキさんです。

IMG_3180.JPG

「たぬき」は他を抜くとも言い、開運、勝負運にご利益があるようです。

懐妊の狸像がご本尊だそうで安産のご利益もあるのではないかと囁かれています。

IMG_3190.JPG

 

水神厳島大明神(すいじんいつくしまだいみょうじん)江島大明神(えのしまだいみょうじん)

水の神様です。

IMG_3186.JPG

 

秋葉大神(あきばのおおかみ)

静岡県にある秋葉山の神社が起源です。防火の神様として古くから信仰されているそうです。

IMG_3187.JPG

 

祠の他にも「力石」もあります。

IMG_3188.JPG

 

みなさまも神社が7つギュット詰まった「柳森神社」に立ち寄ってみませんか!

 

私どものホテルから「柳森神社」までは最寄駅でありますJR水道橋駅から乗り2つ隣駅の秋葉原駅の

昭和通り口から出て、昭和通りを南に向かいます。神田川に架かる和泉橋を渡ってすぐの通りを右に

曲がります。しばらく歩きますと「柳森神社」が現れます。

 

ホテルの予約・お問い合わせ

TEL.03-3293-0109

〒101-0061 東京都千代田区三崎町1-1-12

営業時間:24時間 年中無休
Fax. 03-3293-1090

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

トリップアドバイザーエクセレンス認証

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。