トピックス

【水明亭】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から雨で、1日降ったり止んだりのようです。

最高気温も27℃くらいのようで涼しい1日のようです。

 

今日の水道橋ランチ探検隊は信濃町にございます、

ちゃんぽんで有名な「水明亭」さんです。

IMG_3566.JPG

水明亭さんは旧国立競技場のすぐ側に立地していまして、先の東京オリンピックの時には

既に営業していたとのことで、昔からアスリートのお客様が多いようで、店内には所狭しと

色紙がいっぱい貼ってありました。

店内に入りますと食券の販売機ではなく、ここで口頭で注文します。

IMG_3573.JPG

注文は当然「ちゃんぽん」ですね!

料金を払うとタグを貰えます

IMG_3578.JPG

 

あまり待つこともなく「ちゃんぽん」登場です。

IMG_3582.JPG

スープを一口啜るとチョット生姜が強かったかな!

サラットしてオイシイです。

でも野菜が豊富で、ここで毎日食べていたら野菜不足は解消になるかも!

 

店内は広くテーブル席のみです。

IMG_3577.JPG

「水名亭」さんへ夏に行きますと蝉の声がBGMになり都心にいることを忘れさせてくれますよ!

 

先のオリンピックでは「水明亭」さんのすぐ側を聖火の最終ランナーが走って行ったそうです。

2020年の時もそうなるのでしょうか!

 

IMG_3569.JPG

IMG_3564.JPG

 

私どものホテルから「水名亭」さんまでは最寄駅でありますJR水道橋駅から乗り信濃町で降り

(乗車時間は7分くらいです)徒歩5分くらいです。

【柳森神社】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝から曇っていまして、

最高気温も30℃を下回るようで少しは涼しいかも知れません。

 

今日はいろんな神様がギュット詰まっています

柳森神社」を参拝してきましたのでご報告させていただきます!

柳森神社は1457年室町時代、太田道灌が江戸城の鬼門除けとして、京都の伏見稲荷大明神を

勧請し、この地にたくさんの柳の木を植えたことから名づけられたとのことで、

江戸時代には多くの人で賑わっていたとのことです。

 

ここが正面入口です。

IMG_2839.JPG

鳥居をくぐると、すぐに階段になりますのでご注意下さい。

そしてすぐ右手には手水舎があります。

IMG_3174.JPG

本殿です。対の狐様がいらっしゃいまして、五穀豊穣、商売繁盛などのご利益があるとのことです。

IMG_2840.JPG

向かって右のの狐様は「玉」を持ってまして、玉は霊の力を象徴しているそうです。

左の狐様は「子キツネ」を抱えていまして、「子宝」を象徴しているそうです。

 

幸神社(さいのかみのやしろ)

本殿の隣の祠です。もともと1382年頃に創建され芝増上寺大門の付近にあったそうです。

昭和20年太平洋戦争が一段と激しくなった頃にここで御伸爾を預かることになったようです。

IMG_2845.JPG

金刀比羅(ことひら)神社です。

香川県の金刀比羅(ことひらぐう)を総本ぐ宮とし、大物主神(おおものぬしのかみを祀る神社です。

IMG_3184.JPG

 

おたぬきさん 福寿神 のそばに鎮座しているタヌキさんです。

IMG_3180.JPG

「たぬき」は他を抜くとも言い、開運、勝負運にご利益があるようです。

懐妊の狸像がご本尊だそうで安産のご利益もあるのではないかと囁かれています。

IMG_3190.JPG

 

水神厳島大明神(すいじんいつくしまだいみょうじん)江島大明神(えのしまだいみょうじん)

水の神様です。

IMG_3186.JPG

 

秋葉大神(あきばのおおかみ)

静岡県にある秋葉山の神社が起源です。防火の神様として古くから信仰されているそうです。

IMG_3187.JPG

 

祠の他にも「力石」もあります。

IMG_3188.JPG

 

みなさまも神社が7つギュット詰まった「柳森神社」に立ち寄ってみませんか!

 

私どものホテルから「柳森神社」までは最寄駅でありますJR水道橋駅から乗り2つ隣駅の秋葉原駅の

昭和通り口から出て、昭和通りを南に向かいます。神田川に架かる和泉橋を渡ってすぐの通りを右に

曲がります。しばらく歩きますと「柳森神社」が現れます。

 

【日乃屋カレー神保町店】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は久しぶりに曇っています。

昨晩の雨で風が気持ちよく感じます。

最高気温も30℃を下回るようなので過ごしやすい1日で

ありますように!

と、なりますと食欲が出てきますよね!

で、「日乃屋カレー」さんの出番です。

IMG_3448.JPG

 

「日乃屋カレー(神田店)」さんは2013年度の神田カレーグランプリでグランプリを

受賞していますお店でございます。

当時私も「日乃屋」さんに投票させていただきました。

当時は「温玉カレー」をいただきましたが、今回は名物の「カツカレー」をお願いしました。

IMG_3449.JPG

 

IMG_3453.JPG

 

ライスの上にカツが乗っかりその上からルーがしっかりタップリと

かけられてます。

揚げたてのカツは格子状にカットされており一口サイズで食べやすかったですよ!

ブラックペッパーがまぶされており全体的にスパイシーですね。

ルーは少し辛めですがフルーティーな甘みも感じます。

日本時に好まれるカレーの味ですね。

IMG_3454.JPG

 

私どものホテルから「日乃屋カレー神保町店」さんまでは徒歩で7~8分くらいでございます。

 

<神保町交差点近く、靖国通り沿い>

【学士会館】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は、今日もきれいに

晴れ渡っています。

今日も最高気温は33℃くらいになりそうですから

熱中症には気をつけましょう!

 

学士会館は東京大学が1885年(明治18年)に本郷へ移転した後に

旧帝国大学出身者の同窓会です。

IMG_9564.JPG

 

現在の建物はは1928年(昭和3年)に竣工され学士会事務局以外にも

会議室、結婚披露宴会場、ホテル、レストランとしても利用されており、

平成15年に国の登録無形文化財に登録されました。

また、この地は日本野球発祥の地でもありますし、

同志社大学の創立者の新島譲生誕地の碑もあります。

「学士会館」を更に有名にしたのは、何年か前のTVドラマで「倍返しだ~」の

ロケ地に利用されたことではないでしょうか。

 

一番がこの「201号室」です。

IMG_9547.JPG

 

某常務が主役の方に土下座させられた場面がこの中です。

IMG_9536.JPGIMG_9537.JPGIMG_9539.JPG

 

通常は結婚披露宴会場に使われているとのことです。

 

階段もゆったりして上り下りしやすく、そして、どこもかしこも

磨き上げられていました。

IMG_9552.JPG

 

真鍮のドアノブもなかなか凝ったいますよ!

IMG_9555.JPG

 

学士会館さんでは年間40~50本くらい撮影があるとのことです。

 

私どものホテルから学士会館までは徒歩で13分くらいでございます。

 

<白山通りを神保町方向に進み神保町交差点を過ぎると左手にあります>

【谷ラーメン】

おはようございます。

きょうの東京・水道橋の空は、今日も朝から真青です。

IMG_2895.JPG

最高気温も昨日と同じく33℃くらいまで上がるようですから

ご注意下さいませ!

 

さて、暑い日の食べ物は、やはり辛いか熱いものでしょう!

で、水道橋からは少し離れていますが、以前行ったことのあるラーメン屋

さんの移転先が分からなかったんですが、やっと分かりまして、早速、

行ってきました。

 

谷ラーメン」さんです。

IMG_3108.JPG

券売機で購入ですが、

ここは久しぶりの味の「ラーメンと半チャーハン」でしょう!

IMG_3401.JPG

 

先にラーメンが出てきました、

IMG_3406.JPG

久しぶりの視覚です。いつ見ても美しいですね!

油少なめの澄んだスープに豚骨ベースのすっきしたものです。

トッピングは脂身のないチャーシューにメンマ、海苔にネギ。

変わらない味でした。

遅れてチャーハンの到着

IMG_3408.JPG

 

具財は、卵、チャーシュー、玉ねぎ、グリーンピース、あっさりとしているので

ラーメンのスープと合いますよ!

フライパンでの作り立ての香ばしさを感じる逸品です。

 

"さすが"50年も続いているお店のお味でございます。

今日もごちそうさまでした。

IMG_3317.JPG

私どものホテルから「谷ラーメン」さんまでは、

最寄駅でありますJR水道橋駅から乗り有楽町駅(乗車時間は13分くらいです)で降り

徒歩3分くらいでございます。

 

<有楽町駅から高架沿いに東京駅方向に歩きます。国際ファーラムの向かい高架下>

トリップアドバイザーエクセレンス認証

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。