トピックス

【日乃屋カレー神保町店】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は久しぶりに曇っています。

昨晩の雨で風が気持ちよく感じます。

最高気温も30℃を下回るようなので過ごしやすい1日で

ありますように!

と、なりますと食欲が出てきますよね!

で、「日乃屋カレー」さんの出番です。

IMG_3448.JPG

 

「日乃屋カレー(神田店)」さんは2013年度の神田カレーグランプリでグランプリを

受賞していますお店でございます。

当時私も「日乃屋」さんに投票させていただきました。

当時は「温玉カレー」をいただきましたが、今回は名物の「カツカレー」をお願いしました。

IMG_3449.JPG

 

IMG_3453.JPG

 

ライスの上にカツが乗っかりその上からルーがしっかりタップリと

かけられてます。

揚げたてのカツは格子状にカットされており一口サイズで食べやすかったですよ!

ブラックペッパーがまぶされており全体的にスパイシーですね。

ルーは少し辛めですがフルーティーな甘みも感じます。

日本時に好まれるカレーの味ですね。

IMG_3454.JPG

 

私どものホテルから「日乃屋カレー神保町店」さんまでは徒歩で7~8分くらいでございます。

 

<神保町交差点近く、靖国通り沿い>

【学士会館】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は、今日もきれいに

晴れ渡っています。

今日も最高気温は33℃くらいになりそうですから

熱中症には気をつけましょう!

 

学士会館は東京大学が1885年(明治18年)に本郷へ移転した後に

旧帝国大学出身者の同窓会です。

IMG_9564.JPG

 

現在の建物はは1928年(昭和3年)に竣工され学士会事務局以外にも

会議室、結婚披露宴会場、ホテル、レストランとしても利用されており、

平成15年に国の登録無形文化財に登録されました。

また、この地は日本野球発祥の地でもありますし、

同志社大学の創立者の新島譲生誕地の碑もあります。

「学士会館」を更に有名にしたのは、何年か前のTVドラマで「倍返しだ~」の

ロケ地に利用されたことではないでしょうか。

 

一番がこの「201号室」です。

IMG_9547.JPG

 

某常務が主役の方に土下座させられた場面がこの中です。

IMG_9536.JPGIMG_9537.JPGIMG_9539.JPG

 

通常は結婚披露宴会場に使われているとのことです。

 

階段もゆったりして上り下りしやすく、そして、どこもかしこも

磨き上げられていました。

IMG_9552.JPG

 

真鍮のドアノブもなかなか凝ったいますよ!

IMG_9555.JPG

 

学士会館さんでは年間40~50本くらい撮影があるとのことです。

 

私どものホテルから学士会館までは徒歩で13分くらいでございます。

 

<白山通りを神保町方向に進み神保町交差点を過ぎると左手にあります>

【谷ラーメン】

おはようございます。

きょうの東京・水道橋の空は、今日も朝から真青です。

IMG_2895.JPG

最高気温も昨日と同じく33℃くらいまで上がるようですから

ご注意下さいませ!

 

さて、暑い日の食べ物は、やはり辛いか熱いものでしょう!

で、水道橋からは少し離れていますが、以前行ったことのあるラーメン屋

さんの移転先が分からなかったんですが、やっと分かりまして、早速、

行ってきました。

 

谷ラーメン」さんです。

IMG_3108.JPG

券売機で購入ですが、

ここは久しぶりの味の「ラーメンと半チャーハン」でしょう!

IMG_3401.JPG

 

先にラーメンが出てきました、

IMG_3406.JPG

久しぶりの視覚です。いつ見ても美しいですね!

油少なめの澄んだスープに豚骨ベースのすっきしたものです。

トッピングは脂身のないチャーシューにメンマ、海苔にネギ。

変わらない味でした。

遅れてチャーハンの到着

IMG_3408.JPG

 

具財は、卵、チャーシュー、玉ねぎ、グリーンピース、あっさりとしているので

ラーメンのスープと合いますよ!

フライパンでの作り立ての香ばしさを感じる逸品です。

 

"さすが"50年も続いているお店のお味でございます。

今日もごちそうさまでした。

IMG_3317.JPG

私どものホテルから「谷ラーメン」さんまでは、

最寄駅でありますJR水道橋駅から乗り有楽町駅(乗車時間は13分くらいです)で降り

徒歩3分くらいでございます。

 

<有楽町駅から高架沿いに東京駅方向に歩きます。国際ファーラムの向かい高架下>

【上等カレー水道橋店】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は、朝からまっ青です。

最高気温も33℃くらいまで上がるようですの

要注意ですね!

暑い日の水道橋は、やはりカレーでしょう!

IMG_3422.JPG

上等カレー(神田小川町店)さんは昨年の第五回神田カレーグランプリで

グランプリを獲得しているお店なんです。

たまたま私も会場で「上等カレー」さんに一票を入れたのを思い出しましたね!

 

昼時少し前でしたので楽々席につけまして、スッゴク清潔感のあるお店ですね!

IMG_3424.JPG

 

生卵無料なんですね、

IMG_3423.JPG

 

ここでは、カツカレーではなく「とんかつカレー」なんですね。

IMG_3426.JPG

ライスの上にカットされたトンカツが乗せられ、その上からルーをかけていますので

サクサク感はありませんが、程よい厚みで柔らかく食べやすかったです。

ほどほどの辛さもあり上品な甘さもありですね。

まったく、最後まで飽きることのないカレーでございました。

さすがグランプリをとった味ですね。

(今度は生卵を試してみようかな!)

IMG_3418.JPG

 

私どものホテルから「上等カレー水道橋店」さんまでは徒歩で4分くらいでございます。

 

<JR水道橋駅西口近く>

【出世の石段(愛宕神社)】

おはようございます。

今日の東京・水道橋の空は朝からきれいな青空が

広がっています。最高気温は33℃くらいまで上がるようです。

昨日までが少し涼しかったので要注意ですね!

 

今日は水道橋から少し離れていますが、

出世の石段」と呼ばれています「愛宕神社」です。

IMG_3292.JPG

 

愛宕神社があります愛宕山は標高25.7メートルありまして天然のの山としては

東京23区無内では一番の高さになります。

現在のように高層ビルが立ち並ぶ前の江戸時代には見晴らしの名所として

見物客で賑わったようで、山頂から東京湾や房総半島まで見渡すことが

できたと言われたようです。

江戸時代末期、江戸無血開城の歴史的会見の前、勝海舟と西郷隆盛が

愛宕山から江戸の町を眺め「戦火避けるべし」と心に刻んだと言う秘話も

あるとのことです。

 

愛宕神社に上がる急な石段は「出世の石段」と呼ばれています。

IMG_3309.JPG

 

江戸時代の馬術の名人<曲垣平九郎>が徳川将軍家光公の御前で、この石段を

馬でかけ上がりかけ下り、家光公より日本一の馬術名人と讃えられ、その後

トントン拍子に出世していったそうです。

IMG_3290.JPG

その運気にあやかろうと出世をしたいサラリーマン達がこの坂を登りに

訪れるとのことです。

 

境内の左手に「招き石」と呼ばれる有名な石もあります。

IMG_3294.JPG

 

皆に触れられてテカテカすていますが、この石は撫でるとと福が身につくと言われています、

霊石「招き石」でございます。

 

「愛宕神社」では有名芸能人さんたちも挙式を挙げているようです。

 

物語が生まれてくる坂は一流の証拠なんでしょうね!

IMG_3312.JPG

みなさまも「出世の石段」に挑戦してみませんか!!!

 

私どものホテルから「愛宕神社」までは、最寄駅であります、

都営地下鉄三田線水道橋駅から御成門駅(乗車時間10分くらい)まで行き、

御成門駅下車後、徒歩で7~8分くらいでございます。

ホテルの予約・お問い合わせ

TEL.03-3293-0109

〒101-0061 東京都千代田区三崎町1-1-12

営業時間:24時間 年中無休
Fax. 03-3293-1090

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

トリップアドバイザーエクセレンス認証

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。