トピックス

  1. HOME
  2. トピックス

東急ステイ西新宿のおすすめ情報をお伝えいたします。

東急ステイの西新宿のスタッフが、当ホテルのお得な情報からホテル周辺の最新情報をお伝えするブログです。

2016/08/04見所

「向島百花園」の夏

毎日毎日暑い日が続きますが 皆様お元気でしょうか?

わたしはこの夏 バテ気味で 食事にしょっちゅう素麺をいただいています

しかし暑さに負けていてはいけないと 今日は朝早くから出かけました。

 

いま向島百花園にて「大輪朝顔展」を開催(8月7日まで)ー朝8時より開園しています

早い開園の理由は アサガオは午前中で閉じてしまうからです。

 

最寄駅 東武スカイツリーライン「曳舟」駅より百花園に向かいます

駅近くの地蔵坂通りを あちこち眺めながら行きたいと思います。

   DSC_5824.JPG

   DSC_5836.JPG

   DSC_5830.JPG

   DSC_5856.JPG 

   DSC_5841.JPG  

   いわゆるチェーンのお店は ほとんど見かけません

   小路に入ると 家の軒先に様々な観葉植物や花が植込まれていて

   勝手におじゃましているのですが これらを見て歩くのも楽しみのひとつです。

 DSC_5864.JPG  DSC_5863.JPG

   DSC_6170.JPG   DSC_6206.JPG 

DSC_5855.JPG

長い商店街の通りの最後に地蔵堂が見えてきました 

地蔵坂通りの由来です。  

 DSC_5858.JPG

  百花園はまもなくです 

 DSC_5867.JPG

 祭りの準備なのでしょうが

 静かで人一人も居ず 山の中の異界に突然来たかのような気がします。 

 

 となりが「向島百花園」の入口でした

 DSC_5871.JPG

 いま7時30分 開園までまだ少しあるので すぐ近くの「白鬚神社」に詣出てきます。

 DSC_5886.JPG

 「白鬚神社」です 色々なものが・・堆積しています。

 

 8時、百花園入場ですーそれにしても もうすでに うだるような暑さです。

 DSC_5902.JPG

 入園してすぐに芭蕉の句碑があります。

 DSC_5903.JPG

 園内に石碑が30~40もあるでしょうか・・

 DSC_5910.JPG

 日が当たっている所の朝顔はもう ぐったりしています

       DSC_5925.JPG  DSC_5936.JPG

 DSC_5920.JPG  DSC_5921.JPG

 花の径は25cmほどもあります

 いずれも 鉢ごとに銘と製作者の名が印されています。

  DSC_5954.JPG

  DSC_5956.JPG

これも芭蕉の句碑のようです

  「こんにゃくの刺身もすこし梅の花」・・背景を知らないと 解りずらい句ですね

  ★園内をゆっくりと散策します

  DSC_5967.JPG

  百花園は 形式のある何々庭園というのとは違い基本的に草庭ですね・・良い感じです。

  DSC_6013.JPG

  DSC_5953.JPG

     DSC_6034.JPG

     桔梗は久しぶりに見ます 

     子どものときに風船のようなつぼみをつぶしては しかられました。

 DSC_6033.JPG

 おみなえしが風にゆれます・・

 DSC_5995.JPG 

 DSC_6057.JPG

 <モミジアオイ>

 DSC_6058.JPG

 DSC_6039.JPG 

         DSC_6036.JPG

この辺は街を歩いてもどこでも 風景にスカイツリーが入ってきます

風景にマッチするかどうか・・むずかしいですね

 DSC_5999.JPG

<萩のトンネル>百花園は萩の名所でもあります

 9月に入って花が綻んできたら また来ようと思います。

 DSC_6017.JPG

 

★帰り道も「地蔵坂通り」から駅に戻ろうと思います

 こちらへ来る時にもさがしたのですが 見つからなかったお店があるのです。

 DSC_6151.JPG

 一緒の店名です・・入ってみます

 そうでした あの松むらでした お持帰り稲荷ずしのお店です。

 この店構えだと 一般の握りずしのお店に見えますね

 今年引越したそうで50m先ぐらいにあった旧店は

 90数年経っていて老朽化で やむなくだそうです。

 お稲荷と海苔巻を詰合せていただきました

 なんと言いますか・・ほっとする味なのです。

 最近 某雑誌の「日本一の手みやげ」特集などにも載っていました

                      by.wasabi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ◇アクセス

 所在地】 墨田区東向島三丁目【問合先】 03-3611-8705 向島百花園管理所(サービスセンター)

      [〒131-0032 墨田区東向島3-18-3]

 【交通】 東武鉄道伊勢崎線「東向島」下車 徒歩8分
      京成電鉄押上線「京成曳舟」下車 徒歩13分
  都営バス 亀戸-日暮里(里22)「百花園前」下車 徒歩2~3分

 【休園日】 12月29日~1月3日【入園時間】 午前9時~午後4時30分(閉園午後5時)

 【入園料】 一般150円、65歳以上70円 

※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料

 

  私どもホテルより「向島百花園」へは

   最寄の大江戸線「西新宿5丁目駅」よりお乗りいただきまして

   「青山一丁目駅」にて半蔵門線急行「久喜行」にお乗換えください

   「押上駅」よりは乗換なしで東武スカイツリーラインに直通ー「曳舟駅」にて降車願います。

   駅よりの徒歩も併せて1時間程度です。

 

 

2016/07/11スタッフ日誌

東京タワー「天の川イルミネーション」

今年も恒例の 東京タワー「天の川イルミネーション」が開催されています

8月31日までです。

仕事帰りに都営大江戸線「赤羽橋」駅で途中降車いたしました

赤羽橋口より東京タワーまで徒歩5分です。

DSC_5552.JPG

タワーが見えてきました きょうは天気があまり良くありません。

DSC_5558.JPG

1階から大展望台(150m)へ行くエレベータはすんなりと乗ることができました

DSC_5563.JPG

残照の黄昏時の風景もよいですね・・でも

〇〇と煙は高い所が好き(私です)という言葉があります

特別展望台(250m)まで行きたくなりました。

ここからのエレベータ待ちの行列がすごいのです

30分ほど待ちました。

DSC_5694.JPG

DSC_5683.JPG

DSC_5615.JPG

    でもこの夜景です 横浜まで一望です! 

一番の目的の「天の川イルミネーション」を最後に見たいと思います。

ふたたびエレベータで大展望台までもどります

おなじく30分ほどかかりました。

エレベータを待ちながら 会場整理のスタッフのかたに聞いてみました

昨日の日曜日などはすごかったのではないですか?

=ほんとうに身動きができなかったですよ!でも以前だったら平日は

はっきり言って どちらかというとヒマでした・・それがこれでしょう!

ここ3~4年前からですよ 売店も混んでますしねー。

なにしろ外国からの方が本当に多くなりまして=

DSC_5703.JPG

大展望台から階段で1フロア下の大展望台1Fに降ります 階段からイルミネーションが輝きます

DSC_5705.JPG

      DSC_5715.JPG

      DSC_5722.JPG

      DSC_5723.JPG

     あたりまえといえばそうなのですが カップルが多すぎます!!

      DSC_5741.JPG

DSC_5738.JPG

    DSC_5753.JPG  

イルミネーションと夜景が融けあって 幻想的です

DJブースがあって 会場内カップルの(だけではないでしょうが!)

リクエストに応えています。

コブクロの「星が綺麗な夜でした」が会場いっぱいに流れています

同曲だけは時間中何度も 定時に流れるようで

2016「天の川イルミネーション」のテーマソングだそうです

これ以上は無いという雰囲気です。

こんなに盛り上げてどうするのですか?

わたしの時間は東京タワーに到着した黄昏時(たそがれどき)から止まっています

 

堪能しました!帰りはエレベータを使わず 少しばかり頭を冷やしながら

外階段を歩いて降りようと思います

先を歩く1組のカップル以外は 階段に人を見かけません。

  DSC_5791.JPG

カップルの女性が叫んでいます 「ねえ なんで私を置いていくの!」

歩き切りました 600段以上あるそうです。

  DSC_5812.JPG

        下からも しみじみ見上げました

 帰りも大江戸線「赤羽橋」駅を利用して帰りたいと思います

    DSC_5820.JPG

まもなく赤羽根橋駅です・・わたしは勤務帰りに途中降車すればいつでも

来られるのですが 今日はなぜか名残惜しいです。

 ※東京タワーホームページhttps://www.tokyotower.co.jp/

                          by.Grenouille image[1].jpg

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆私ども東急ステイ西新宿より東京タワーへは

 最寄の都営大江戸線「西新宿5丁目駅」より乗換えなしで「赤羽橋駅」まで17分

 赤羽橋口より出まして東京タワーまで歩いて5分です。

 

2016/07/06公式ブログ

今週の小さな話題

当ホテルの館内に小さなお花が咲きました。

朝顔の花言葉は「はかない恋」 「固い絆」 「愛情」

13612127_1088285867918342_7609339331347666028_n.jpg

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか。

皆様のご来館、心よりお待ち申し上げております。

by Daiki

2016/07/02スタッフ日誌

TEPIA 先端技術会館へ

青葉若葉のみぎり、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。ブログ担当のDaikiです。

水無月が終わり、文月へと月が移り変わりました。あっという間に半年が終わり、光陰矢の如しとはまさにこのことでしょうか。季節が変わるのは本当に早いものです。

------------------------------------------------------------------------------------

さて、最近のロボットの技術には目を見張るものがあります。新宿にもロボットレストランなるお店がありますが、最近は携帯ショップでお出迎えしてくれるロボットもいるそうです。

本日は、そういった最先端の技術を体験出来るスポットをご紹介致します。

その名は「TEPIA 先端技術会館」でございます。※掲載許可を頂いております。

TEPIA 先端技術会館

 開館時間:10:00~18:00
 ◯土日祝:10:00~17:00
 〒107-0061
 東京都港区北青山2-8-44

025.jpg

先端技術という名前だけあって、建物の外観も先端的、近未来的な気がしてきます。

019.jpg

先端技術とは、ハイテクロノジーと同じ意味を持つそうです。技術は我々が追いつかないほど進歩しているということですね。

012.jpg

入り口を入ると、まずはロボットのパネルがお出迎えしてくれます。

余談ですが、長崎県の佐世保の方にはロボットがお出迎えしてくれるホテルもあるそうです。

TEPIAの中は、私が気になったスポットをピックアップ致します。全景は、お客様ご自身の目でお確かめくださいませ。

013.jpg

まず私が最も気になったのは、こちらの「天女の羽衣」という素材です。

こちらの生地、なんと触った感触がありません。認知すら出来ないほど軽いです。こちらの生地は、主にストール等に使用されているようです。技術が進歩していけば、色々なものに転用出来そうです。

私が思いつく中では、名前の通り「天女」として舞台衣装等に使えそうです。後はお部屋のインテリアにしたり、カーテンにしても中々面白そうです。

026.jpg

こちらの機械は、CMや工場見学などでもよく目にする気がします。小さくて分かりづらいと思いますが、この機械は極小のシャープペンシルの芯を迷わずに入れるという技術を持っています。動いたときはグワングワン動きましたが、見ていて中々面白いです。

024.jpg

 

こちらはクリーンルーム(無菌室)を作る機械です。左右に分かれた装置を起動することによって、風の流れを作り、中の菌を排出し、外からの侵入を防ぐということです。いうなれば、空気清浄機の進化版ということでしょうか。医療や研究の現場で大活躍しそうですね。

016.jpg

そして最後にご紹介するのは、こちらの機械。お手持ちの交通用ICカードを下の丸い部分にタッチすると、20回分ほど軌跡を見られます。こちらは現在アート作品という位置付けだそうですが、今後は犯罪防止等に使えそうです。

ちなみにこちらは私の軌跡なのですが、いつも使っているカードをかざしたため、同様の場所を行ったり来たりしています。今度はもっとあっちこっち行ってからまた挑戦したいと思います。

★のマークにしたりするのも面白そうですね。こういった軌跡を家で見られるようになると、非常に面白いのかもしれません。

さて、最先端の技術のご紹介、皆様いかがでしたでしょうか。当ホテルは最先端技術はございませんが、最先端の笑顔、接客、おもてなしでお客様をお迎え致します。是非、ご利用くださいませ。

By Daiki

------------------------------------------------------------------------------------

【当ホテルよりTEPIAへのアクセス】

★電車をご利用の場合★

当ホテルから徒歩2分の都営大江戸線「西新宿五丁目駅(E29)」~「青山一丁目駅(E24)」にて下車願います。青山一丁目駅からは徒歩10分圏内にございます。また、TEPIAの他、明治神宮外苑、新宿御苑などもございますので、合わせてそちらもご参拝くださいませ。

詳しくはこちらをご参照くださいませ⇒ https://www.tepia.jp/

地図2.jpg

 

また、東急ステイ青山プレミア店からは徒歩5分で到着致します。よろしければ、青山店もご利用頂ければ幸いでございます。

地図1.jpg

2016/06/26スタッフ日誌

天気の良い日は富士山へ

いつも東急ステイ西新宿をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。また、ブログをご覧頂き、重ねて御礼申し上げます。ブログ担当のDaikiです。

最近はめっきり晴れ間が見えなくなっております。多湿の日が続くため、洗濯物も中々乾きませんね。

ですが、東急ステイ西新宿のお部屋には全て洗濯乾燥機が備え付けてありますので、当ホテルをご利用の際は、是非ご活用くださいませ。

------------------------------------------------------------------------------------

さて、そんな雨ばかりの日でしたが、先日久々に晴れ間が見えた際、あの山へ登って参りました。

そう、何を隠そう日本一の山、富士山でございます。003.jpg

(こちらは河口湖より撮影)

実は私、富士山をちゃんと眺めるのは初めてです。いつも見ているのは、東海道新幹線の車窓から・・・。が、それはそれで風情があるような気もします。

個人的に富士山と言えば「青色」、そして山頂には「雪」というイメージがありました。絵葉書になるような写真を撮るぞ!と意気込んだはいいのですが、今回はいい意味で期待を裏切られました。イメージ以外の富士山を見ることが出来て、非常に新鮮な気分です。

005.jpg

004.jpg

010.JPG

 

富士山の周りには富士五湖(山中湖・本栖湖・精進湖・河口湖・西湖)と呼ばれる湖があります。五湖全てが名勝として定められています。

また、世界遺産にも登録されているため、非常に価値が高い湖です。が、今回は河口湖のみ散策致しました。

もっと時間があれば、富士五湖巡り、道の駅巡り、富士急ハイランド、そして富士山へトレッキング!と、行きたいところですが、今回は山頂までは登っておりません。今度は初日の出を拝みに、山頂まで登頂したいと思います。

今回は車を借りていましたので、車にて五合目まで行くことしました。17kmほどある、富士スバルラインという道路を通ります。(が、私が運転しておりましたので道中の写真はアリマセン・・・)

五合目に来ると、訪日のお客様であふれ返っておりました。車もバスも満車満車で、富士山の人気が伺えます。

002.jpg

五合目ではありますが、やはり山の中ですのでかなり涼しいです(気温はおよそ25℃くらいでした)。ちなみに湖周辺は33℃ほどまで上がっておりました。

しかし25℃でもあっちこっち動き回るとやはり暑いですね。ということで、一緒に来ていた同好の士とソフトクリームを食べました。

006.jpg

私がコケモモ(ブルーベリーの親戚だそうです)、もう一方が普通のソフトクリームです。山の中で食べるアイスは五臓六腑に染み渡ります。

今回は日帰りでなおかつレンタカーだったため、夕陽の富士山を拝むことが出来ませんでした。今度は夜中や明け方に来て、星空、ダイヤモンド富士に挑戦してみたいと思います。

さて、今回の富士山のブログはいかがでしたでしょうか。夏に富士山に行く際は、熱中症などには十分お気をつけ下さい。私も今回初夏に行きましたが、気温は33℃近くにまで上っておりました。皆様も体調には十分ご自愛くださいませ。

by Daiki

 

------------------------------------------------------------------------------------

【当ホテルより富士山へのアクセス】

★電車をご利用の場合★

都営大江戸線「西新宿五丁目駅(E29)」~「新宿駅(E27)」でJRへお乗換え頂き、中央線特急「かいじ」、中央線快速「河口湖」行をご利用くださいませ。また、休日には「ホリデー快速富士山号」も走っております。

詳しくはこちらをご参照くださいませ⇒ http://www.fujikyu-railway.jp/train/jr_train07.php

 

★バスをご利用の場合★

当ホテルより徒歩2分のバス停「十二社池の下」~「新宿駅西口」へ。そこから「バスタ新宿(新宿駅南口)」まで歩いて頂き、「新宿~富士五湖」線のバスをご利用下さいませ。

詳しくはこちらをご参照くださいませ⇒ http://bus.fujikyu.co.jp/lp/shinjuku/

 

ホテルの予約・お問い合わせ

【東急ステイ西新宿】

TEL.03-3370-0190

営業時間:24時間 年中無休

お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ。

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

お知らせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当ホームページからのご予約が一番お得です。

4つのサービス

優先予約
他ホテル予約サイトよりも、優先的にお部屋をご予約いただけます。
当日予約
当日のご予約が可能です。
モバイル予約
携帯電話から簡単にご予約いただけます。
会員限定サービス
他のホテル予約サイトにはない、東急ステイ会員限定のお得なプランやキャンペーンを配信いたします。

このページの先頭へ