東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ西新宿

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  TEPIA 先端技術会館へ

2016.072

TEPIA 先端技術会館へ

青葉若葉のみぎり、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。ブログ担当のDaikiです。

水無月が終わり、文月へと月が移り変わりました。あっという間に半年が終わり、光陰矢の如しとはまさにこのことでしょうか。季節が変わるのは本当に早いものです。

------------------------------------------------------------------------------------

さて、最近のロボットの技術には目を見張るものがあります。新宿にもロボットレストランなるお店がありますが、最近は携帯ショップでお出迎えしてくれるロボットもいるそうです。

本日は、そういった最先端の技術を体験出来るスポットをご紹介致します。

その名は「TEPIA 先端技術会館」でございます。※掲載許可を頂いております。

TEPIA 先端技術会館

 開館時間:10:00~18:00
 ◯土日祝:10:00~17:00
 〒107-0061
 東京都港区北青山2-8-44

025.jpg

先端技術という名前だけあって、建物の外観も先端的、近未来的な気がしてきます。

019.jpg

先端技術とは、ハイテクロノジーと同じ意味を持つそうです。技術は我々が追いつかないほど進歩しているということですね。

012.jpg

入り口を入ると、まずはロボットのパネルがお出迎えしてくれます。

余談ですが、長崎県の佐世保の方にはロボットがお出迎えしてくれるホテルもあるそうです。

TEPIAの中は、私が気になったスポットをピックアップ致します。全景は、お客様ご自身の目でお確かめくださいませ。

013.jpg

まず私が最も気になったのは、こちらの「天女の羽衣」という素材です。

こちらの生地、なんと触った感触がありません。認知すら出来ないほど軽いです。こちらの生地は、主にストール等に使用されているようです。技術が進歩していけば、色々なものに転用出来そうです。

私が思いつく中では、名前の通り「天女」として舞台衣装等に使えそうです。後はお部屋のインテリアにしたり、カーテンにしても中々面白そうです。

026.jpg

こちらの機械は、CMや工場見学などでもよく目にする気がします。小さくて分かりづらいと思いますが、この機械は極小のシャープペンシルの芯を迷わずに入れるという技術を持っています。動いたときはグワングワン動きましたが、見ていて中々面白いです。

024.jpg

こちらはクリーンルーム(無菌室)を作る機械です。左右に分かれた装置を起動することによって、風の流れを作り、中の菌を排出し、外からの侵入を防ぐということです。いうなれば、空気清浄機の進化版ということでしょうか。医療や研究の現場で大活躍しそうですね。

016.jpg

そして最後にご紹介するのは、こちらの機械。お手持ちの交通用ICカードを下の丸い部分にタッチすると、20回分ほど軌跡を見られます。こちらは現在アート作品という位置付けだそうですが、今後は犯罪防止等に使えそうです。

ちなみにこちらは私の軌跡なのですが、いつも使っているカードをかざしたため、同様の場所を行ったり来たりしています。今度はもっとあっちこっち行ってからまた挑戦したいと思います。

★のマークにしたりするのも面白そうですね。こういった軌跡を家で見られるようになると、非常に面白いのかもしれません。

さて、最先端の技術のご紹介、皆様いかがでしたでしょうか。当ホテルは最先端技術はございませんが、最先端の笑顔、接客、おもてなしでお客様をお迎え致します。是非、ご利用くださいませ。

By Daiki

------------------------------------------------------------------------------------

【当ホテルよりTEPIAへのアクセス】

★電車をご利用の場合★

当ホテルから徒歩2分の都営大江戸線「西新宿五丁目駅(E29)」~「青山一丁目駅(E24)」にて下車願います。青山一丁目駅からは徒歩10分圏内にございます。また、TEPIAの他、明治神宮外苑、新宿御苑などもございますので、合わせてそちらもご参拝くださいませ。

詳しくはこちらをご参照くださいませ⇒ https://www.tepia.jp/

地図2.jpg

また、東急ステイ青山プレミア店からは徒歩5分で到着致します。よろしければ、青山店もご利用頂ければ幸いでございます。

地図1.jpg