スタッフブログ

外国のお客様への新しいおもてなし

一段と寒くなりつつある、10月半ばですが・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
 
さて、今回は以前ご紹介しました外国のお客様へのおもてなしが新しくなりましたので、ご紹介させていただきます。
 
 
以前は客室に折り紙の鶴を置かせて頂いておりましたが、現在は鶴の折り方・和紙折り紙2枚・見本の鶴1つをセットにし、チェックインの際に外国のお客様にお渡ししております。
そのセットがこちら・・・
CIMG1855.JPG
和紙折り紙は何種類もの柄がある為、同じ柄や色合いにならないように組み合わせ、鶴を1つ入れています^_^
 
 
一番下になっている紙は、鶴の折り方が英語で記載されている説明書きです。
皆さんご存知の一般的な鶴の折り方だけではなく、少しアレンジされた折り方も書かれています。
CIMG1854.JPG
チェックイン時だけでなく、連泊のお客様からは次の日に「もう1セットもらえますか?」というようなお言葉もあり、スタッフ一同大変嬉しく思っています。
 
 
本滞在の1つの思い出として残ればとても嬉しい限りです・・・
今後も様々なおもてなしを考え、実践していきたいと思っておりますので、これからも東急ステイ日本橋をよろしくお願いいたします。
担当 R

季節の飾り折り紙

こんにちは。

9月に入って、今年もあと3ヶ月になりましたね。
年を重ねるにつれて時間がたつのが早くなったように感じます...。
 
さてさて今回は地味に季節ごとに変わっているフロントの飾りを紹介します!
(ちなみに全てスタッフCのお手製です)
 
こちらは6月
かたつむり.png
梅雨の時期はやっぱりよく見かけましたよね。かたつむり
かわいらしくピンク水色で作ってみました!
殻部分が立体になっていて少し難しかったですがつくりがいがありました♪
次は7月はスタンダード(これといって季節っぽいものがなかったので...)な折鶴と12面体に戻しておりましたので割愛...。
8月はこちら
金魚.png
金魚たちと、夏の季語でもある蓮の花です(7~8月に花を咲かせます)。
下に敷いている柄の折り紙は金魚が泳ぐ水をイメージしております。
ちなみに蓮の花の折り返し部分がとても難しく、やわらかい紙だと端がすぐに破れてしまうので慣れるまでが大変でした...。
 
さて入りたての9月の飾りは...
 
うさぎさん.png
うさぎさんです!

9月といえば中秋の名月・十五夜ですね。旧暦の8月15日を「十五夜」「中秋の名月」といいます。「中秋の名月」とは"秋の真ん中に出る満月"の意味だそうですよ。お月様にはうさぎさんがいる、とはよく言ったものですが、ところ変われば見えるものも違うようで、日本や中国・韓国等のアジア圏ではうさぎが一般的なようですが、

アメリカや東欧は女性の横顔、アラビアではライオン、モンゴルでは(子供に「嘘をつくと月の犬が吠えるよ」というそうです)、中国の一部地域や南欧ではカニ、カナダのインディアンの間ではバケツを運ぶ少女、などなど世界各国では月に色々住んでいるようですね。
ちなみに下の紙は紅葉柄で秋をイメージしております。
 
と、いうわけで、今回はフロントの季節ごとの折り紙を紹介してみました♪
毎月ご来館してくださるお客様や初めてお泊りになられるお客様も、季節ごとに変わる飾りと徐々に上達していくスタッフCの折り紙技術をご来館時の小さな楽しみにしていただけると嬉しいです(笑)
 
ではでは。
季節の変わり目にお風邪を召されぬようお気をつけくださいませ。
本日の担当、見事季節の変わり目に風邪をひいたスタッフCでした。
 
 

夏の涼

こんにちは。

ここ数日、急に気温が秋めいてきましたが皆様お風邪など召されていませんか?
スタッフCはまさかの花粉症の症状に悩まされております。
去年はそんなことなかったのに...。
 
さてさて!
ご来館いただいたお客様が必ず目にしてきたであろう、入口の水盆ですが、
去年のホテイアオイが枯れて取り除いてからはしばらく寂しい状態が続いておりました。
 
そんな中、「お花屋さんで見つけたので...」とお客様に新しいホテイアオイをいただきました!
 
hotei.png
やっぱりがあると違いますね♪
去年のホテイアオイはお花がさいてくれました!
(去年のブログ記事はこちら
今年も綺麗なお花が咲いてくれるといいなあ...(*^^*
 
ちなみにホテイアオイは金魚やめだかといった魚達の産卵床にもなるそうです。
以前水盆のお水の入れ替えを行っていた際、道行く方に「おっ!なになに、めだかでもいるの?」
訊かれたことがありましたが、残念ながら生物はおりません...。
 
めだかではなく金魚でしたら、現在COREDO室町で沢山見ることができます。
アートアクアリウム、ご存知ですか?
今年で5周年になるこのイベントですが、日本の夏には欠かせない金魚達を使ったアーティスティックなアクアリウムの展示です。
 
私も2年前にアートアクアリウムに行きましたが、普段は金魚鉢の中や縁日などでしか見かけない金魚だけでなく、「こんな金魚もいたのか...」という珍しい金魚達が美しくライトアップされたり、動き回る金魚達がアートの一部となっており、とても見ていて楽しい展示でした。
 
ほかにもCOREDO室町では金魚をテーマにしたイベントを沢山行っているようなので、
東急ステイ日本橋にお泊りいただいたついでに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか!
(詳細はこちらをクリック!⇒COREDOの涼
 
アートアクアリウムはナイトアクアリウムと分かれており、ナイトアクアリウムは結構遅くまで行っておりますのでお仕事の後に金魚たちに癒されてみるのもいいかもしれません。
アートアクアリウム:11:00~19:00
ナイトアクアリウム:19:00~23:30
 
夏も残りあと少し、残暑に備えて館内を涼しくして皆様のご到着をお待ちしております♪
 
以上、中学時代に絵の宿題をすっかりやり忘れており、どうせ「持ってくるのを忘れた人は次回の授業で提出」となるだろうと高を括り「持ってくるの忘れました(大嘘)」と言っていたら、まさかの「一度取りに帰って放課後提出」となってしまい、猛ダッシュで帰り15分で仕上げた宿題が何故か区展までいったことが忘れられない夏の思い出のスタッフCでした(^▽^)
 
 

熱中症注意報!

こんにちは。
 
最近とっっっっても暑いですね。
室内にいてエアコンをつけていても熱中症になることもあるこの季節。
どこにいても皆様熱中症や夏バテにはお気を付け下さい。
 
ホテル内は涼しいですが、通勤時はさすがにそういうわけにもいかず、
日本橋スタッフも各自水分補給等を行っております。
そんな中、私はバッチリ毎年夏バテです。
お久しぶりです、スタッフCでございます。
 
熱中症には水分塩分の補給が大切です!
と、いうわけで、日本橋店ではカウンターに塩飴を設置しております。
外出されるお客様は是非お一つポケットに忍ばせておいてあげてください。
(ちなみに箱はスタッフCのお手製です...)
 
 
TCIMG1785.jpg
※塩飴はスポーツドリンク等と合わせて飲むと、今度は塩分過多になってしまうそうなのでご注意ください!
 
 
塩飴の箱のところには毎日の最高気温お天気のメモも一緒に掲示しております♪
 
夏はゲリラ豪雨等で突然天候が変わることが多いので、チェックアウトのついでに少し見てもらえるといいかもしれません!
 
 
 
皆様毎日暑い中、東急ステイ日本橋にお越しいただきましてありがとうございます。
到着時や滞在中に御気分が悪くなった場合は遠慮なくすぐにフロントまでお申し付けください。
 
 
 
 
熱中症対策として、エアコンをとめて眠ると汗で一気に体内の水分が失われ室内でも熱中症になるため、寝る前に水をコップ1杯程度飲むのがいいそうですよ。
 
当館では1階に各種飲料・アルコールの自動販売機製氷機があるので、どうぞご利用下さいませ。
(アルコールは利尿作用があるため、お酒を飲んだ日は大目に水を摂取してから寝るのがいいそうです)
 
海に山に川にプール、フェスやレジャー施設やBBQなど、イベント盛りだくさんの夏を楽しく元気に過ごしましょう♪
 
ではでは、本日の担当、スイカには断固塩は振らない派!スタッフCでした!(^^)!

七夕飾りと短冊

七夕飾りと短冊
 こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか。もうすぐ7月7日の七夕【the Star Festival】ですね。
この日は天の川を挟んで引き裂かれた織姫と彦星が年に一度だけ会える日です。
 
 
七夕1JPG.JPG 
短冊.JPG tanabata3.JPG
 
■フロントロビーに七夕の飾りと短冊が設置されています。
 
■五色の短冊に願い事を書いて笹に飾ると、願い事が叶うと言われています。
 
■どうぞご自由にお願いごとをお書き下さいませ。
 
ご来館お待ちしております。
 
                         m(_ _)m

ホテルの予約・お問い合わせ

お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ。

【東急ステイ日本橋】

〒103-0023
東京都中央区日本橋本町4-7-9

TEL.03-3231-0109

営業時間:24時間 年中無休

Fax. 03-3231-0112

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

トリップアドバイザーエクセレンス認証

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。

携帯サイトから予約

QRコード