スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ

東急ステイ渋谷 新南口のおすすめ情報をお伝えいたします。

東急ステイの渋谷 新南口のスタッフが、当ホテルのお得な情報からホテル周辺の最新情報をお伝えするブログです。

2016/03/04スタッフブログ

渋谷川 ~過去・現在・未来~

渋谷を訪れるとすぐに驚くのは、昔の面影はなくガラッと変わった風景ではないでしょうか?

 

現在渋谷駅周辺は再開発が行われており、2026年の整備完了を目途に掲げた大プロジェクトが進行しています!

この大都会渋谷に、実は川が流れているのはご存知ですか?渋谷駅地下には川が流れており、現在移設工事が進んでいます。

渋谷川は、元々新宿御苑に水源を持っており、渋谷区・港区内を通って東京湾に流れ込む全長10㎞の川でした。かつて渋谷川に流れ込んでいた支川は、唱歌「春の小川」のモデルとも言われています。昔音楽の時間に、春の小川を歌ったのを思い出しました。

 

♪春の小川は、さらさら行くよ。

岸のすみれや、れんげの花に~...♪

 

渋谷川(旧).jpg

                              渋谷駅付近の川(大正10年頃)渋谷区HPより

 

戦前から水害対策、下水道整備などの理由で、渋谷川支流の小河川については、埋立や暗渠化が行われていましたが、部分的なものに留まっていました。
戦後は渋谷川は宮益橋より上流の区域を暗渠化して下水道幹線として使用することが決まりました。
また東京オリンピックの開催に向けて、公共下水道の普及が必要となったこともあり、昭和39年には、下水道「千駄ヶ谷幹線」として整備されました。昭和40年代初頭までには、渋谷川上流と支流のほとんどが地表から姿を消すこととなりました。

 

渋谷川(旧2).jpg

宮益橋(現みずほ銀行渋谷支店の脇) 渋谷区HPより

 

 

現在は渋谷駅東口の地下を渋谷川が流れていますが、その面影はありません。度重なる洪水被害を起こしてきた渋谷川は、河川の大規模な改修工事が必要となりました。
現在渋谷駅の地下を流れているこの川を移設する工事が進行中です。

 

渋谷川現在工事中 明治通り.jpg

 

渋谷川地図.jpg

                    画像提供(下段):渋谷駅街区土地区画整理事業共同施工者より

 

 

移設工事が必要な理由とは?
それは、東急東横線、東京メトロ、副都心線、JR線などの乗り換え環境改善、安全性向上などを目的として、東口地下へ1600平米の広場を設けるためなんです。

完成は2019年度の予定!

渋谷川上から.jpg

画像提供:渋谷駅街区土地区画整理事業共同施工者

 

 

2017年には、「渋谷川賑わい広場」および「渋谷川沿いと緑の遊歩道」として大きく生まれ変わります。

 

渋谷川広場①.jpg

渋谷川賑わい広場

 

渋谷川未来イメージ.jpg

渋谷川沿いと緑の遊歩道

 

東急電鉄公式サイトより

 

渋谷川はこうした自然のオアシスを人々に提供するだけでなく、"地下貯蔵槽"の機能も果たすんです!
その場所は、東口のロータリー付近の地下です。深さ25メートルほどの掘削作業を行ったところに、鉄筋コンクリートの貯蔵槽を埋め込み、一時的にプール。貯水量はなんと4000トン!
これによって処理できる雨量が25ミリメートルほど上昇するといいます。

 

歴史ある渋谷川の今後の変化にまだまだ注目していきたいです。

 

                                                ★☆N.Yorker☆★

2016/02/29近隣施設情報

昔ながらの喫茶店にて

喫茶店というと、どこか古臭いイメージがありますが、お洒落なカフェより喫茶店でのんびり

寛ぐのが大好きな、ブロガーN.Yokerです。
 
今日はとってもいい天気だったので、大好きな喫茶店をご紹介!!
(本当は秘密の隠れ家だったのですが、ブログをご覧の方には特別に教えちゃいます!!)
 
ご紹介する喫茶店は、なんとジェームス・フリーマン氏が大絶賛したコーヒー店なんです!!
ジェームス・フリーマンって???という方に、この方のご紹介を少々。
ジェームス・フリーマン氏は、サンフランシスコ発のブルーボトルコーヒーを創業した、今や大注目されている方なんです。ブルーボトルコーヒーは、コーヒー界の"Apple"と呼ばれているほどなんです!!
あるインタビューの彼のコメントでは、、、
「茶亭羽當(サテイハトウ)は、昔ながらの喫茶店なんだけど、本当に素晴らしい!!」  と絶賛するほどのお店なんです。
そんな彼が大絶賛する喫茶店。気になりますよね。
茶亭羽當は、渋谷駅から約3分程離れた、明治通りの脇道を入ったひっそりと佇む喫茶店。
お店を知らない人は素通りしてしまう程です。
 
羽外観_n.jpgのサムネール画像のサムネール画像
 
 
お店に入ると、渋谷にいることを忘れるほどの空間です。小説家が1杯の珈琲で何時間も執筆に
専念しているような、あるいは常連客がカウンターでいつものように珈琲を嗜む、そんな雰囲気を
感じました。
お店に入ってまず驚くのは、カウンター正面に並べられた珈琲カップの数々!!実に300個以上
あるとのことです。これは、オーナーがお気に入りのカップを取り揃えたものだそうです。
そして何より驚いたのが、このカップはお客様一人ひとりに合ったものを選んで出してくれるということ!(カウンターに座った方のみです) どんな印象で選んでくれるのかとても気になりますよね。
 
羽カウンター.jpg
 
カップから漂う珈琲の香りは、1杯1杯丁寧に淹れられたぬくもりを感じます。
深みがありゆっくり味わって頂きたい贅沢な時間を堪能できます。
 
羽コーヒー.jpg
羽コーヒー②.jpg
 
渋谷の喧騒を忘れ、ゆっくりとした時間を寛ぎたい方、美味しい珈琲を召し上がりたい方は
ぜひ1度訪れてみて下さい。
 
 

~茶亭 羽當 (チャテイハトウ)~

住所:東京都渋谷区渋谷1-15-19 二葉ビル 2F
                                                ★☆N.Yorker☆★
 
 
 

2016/02/27近隣施設情報

ニューヨークNO.1パンケーキ店上陸!!

今またパンケーキブームが到来している、ブロガーN.Yokerです。

 
これまで数々のパンケーキを食べて来ましたが、今日おすすめするパンケーキは、個人的には
ベスト3に入るほどの美味しさです!!!!
ニューヨークNO.1と言われたパンケーキが、渋谷の街で食べられるとは行かない手はない!!
行列に並ぶ覚悟で行ってきました。
 
クリントン外観.jpg
 
 
平日の午前中に行ったせいか、案外スムーズに入店できました!!
赤と緑を基調としたオシャレな外観。
 
~CLINTON ST.BAKINGについて~
ニール・クレインバーグと妻のディディ・ラーマンが2001年4月にクリントン ストリート ベイキング カンパニーをオープン、 最高に新鮮な材料を使ってニューヨークで最高のケーキをホームメイドで作ることにこだわっていました。 彼らは色の濃いフレンチ・ローストのコーヒーを買って家でそれを挽き大学生を雇って暖かいマフィン、 ビスケット、 スコーンと一緒に提供しました。間もなく地元で評判の店となり、朝のクリントン通は活気づきました。
ニールのシンプルで美味しいオムレツ、サンドイッチ、スープの噂で集まり始めた人の群は次第に大きくなり、 今では長蛇の列を作るに至りました。店頭はシンプルで店内には32席しかありませんが、トライベッカ、トロント、 そして東京からもたくさんの人が彼らの店を訪れます。ニューヨークマガジン誌は ニールのブルーベリー・パンケーキを二度もニューヨークNO.1の評価を致しました。 パンケーキ目当てに店は賑わいましたが、ニューヨーカーは他にも、 ジューシーなバーガーとブルックリン・ラガー、 スパイシーなブラッディ・マリーとフライド・オイスター、 あるいはブルックリンアイスクリームファクトリー製の職人技ともいえる バニラアイスを使った魅力あふれる ホットファッジサンデーなど、気取らないシンプルな美味しさに魅了されてやって来ます。
                                              H.P引用
注文した品は、やはりパンケーキ!!
いろんな味がある中でチョコレートをチョイスしました♪
写真からも分かるように、パンケーキが3段に重なっていてボリューム満天!!!!!
木いちごの甘酸っぱさとチョコレートの甘さがマッチしていて絶妙なバランスです。
 
 
クリントンパンケーキ.jpg
 
 
 
 
 
 
 
クリントンエッグベネディクト.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クリントンエッグ②.jpgのサムネール画像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パンケーキだけでは物足りず、エッグベネディクトも注文!!
たまごを割ると、中からとろっとあま~い黄身が♪ あっさりとしていてあっという間に食べてしまい
ました。
 
 
 
 
 
 
フライドチキンサンドも抜群に美味しい!という店員さんのすすめでフライドチキンサンド
も注文!!食欲が止まりません・・・。カラっと揚がったチキンはあっさりしていてとても食べやすいです。
 
エッグベネディクトチキン.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エッグベネディクトチキン②.jpgのサムネール画像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
渋谷で食べられる、とびっきり美味しいパンケーキを是非堪能してみて下さい♪
 
 
◆クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー・トーキョー★
住所:〒105-0000 東京都港区南青山5丁目17-1 YHT南青山ビル1階、2階
TEL:03-6450-5944
 
 
 
                                                 ★☆N.Yorker☆★
 

2016/02/10近隣施設情報

コスモプラネタリウム渋谷

みなさま、こんにちは(*^_^*)

最近、風邪やインフルエンザも流行っていますが、体調は大丈夫でしょうか??
 
私はこの前、健康診断を受けたのですが、な、なんと、、、
身長が0,8センチ伸びていました...!
まさかの成長期でしょうか??((+_+))
それ以外は、異常なしでした!笑
 
 
私の身長の話しはさておき、、
本日は私がずっ~と行きたいと思っていた
星 デコメ絵文字 プラネタリウム 星 デコメ絵文字 に行ってきたので、そのご紹介をしたいと思います!! 
 
 

 外観(夜).jpg
 
 
渋谷駅から徒歩5分
渋谷区文化総合センター大和田12F最上階にあります。
 
夜は、ライトアップされて雰囲気が出てます!!
 
 
とは、、、
 プラネタリウム投影機と全天周デジタル動画投影システムを備え、
 美しい星空と臨場感あふれる映像空間を演出し、
 宇宙と地球、生命や文化についての話題を提供するなど、
 子どもから高齢者まで楽しめる施設です。
 
 
~ドーム内~
 ドーム内惑星.jpg
 
直径17メートルのドーム内は、その広さに比べて座席数は120席となっていて、
リクライニングしてもゆったりとしたスペースが確保されています。
 
解説員さん曰く、オススメは、全体が見渡せる入口から奥側の席です!!!
入口側には36席の独立席もあり、
90度回転するので、好きな方角を向いて星空を楽しむことができます!
私は今回、解説員さんオススメの奥側の席に陣取り(笑)
           
 16:00~奇跡の惑星のシンフォニー 
                           を鑑賞しました♬
ドーム空間に広がるクラシックの音色と共に、
奇跡の惑星地球に生まれた素晴らしさを感じられる作品です。
 
 
~渋谷の星空~
 渋谷パノラマ・星座.jpg
また、渋谷の星空についての説明もあります。
渋谷の街の街灯を消すと、本来の星空が見えてきて、とってもキレイです!!!
 
解説員さんが星座やそれにまつわる神話を話してくれます♪
解説員さんは何名かいらっしゃって、その解説員さんごと、
オリジナルの解説をしてくれるのにも魅力を感じます!
 
 
帰りに記念スタンプを押してみました(*^^)v
 IMG_5309.JPG
 
 
 
解説員さんにその他のオススメの投影を聞いてみたところ、、
☆世界星空めぐり☆ だそうです。
今度は世界星空めぐりも鑑賞してみたいと思います~♬
 
 
皆様もぜひ、コスモプラネタリウム渋谷に行って、満天の星空を堪能してみて下さい(*^_^*)
 
 
 
<渋谷区文化総合センター大和田>
住所 〒150-0031 渋谷区桜丘町23番21号

アクセス1(徒歩にて)
渋谷駅から徒歩5分

アクセス2(バスにて)

大和田シャトル(ハチ公口-文化総合センター大和田)直行バス
ハチ公バス(夕やけこやけルート)コミュニティバス

 owada_MAP.jpg
 
 

コスモプラネタリウム渋谷【12F】

客席:120席(全席自由)
観覧料:【一般】600円 【小中学生】300円
観覧券:火~金曜日は12:00より、土・日曜日、
     休・祝日は10:00より、12階コスモプラネタリウム渋谷・ロビーの券売機で販売
 
開館日時:【火~金曜日】12:00~20:00 【土・日曜~休・祝日】10:00~20:00
投影時間:【火~金曜日】13:00/14:30/16:00/19:00
       【土・日曜~休・祝日】11:30/13:00/14:30/16:00/17:30/19:00
休館日:月曜日(祝日の場合は開館し、その直後の平日が休館)
お問い合わせ:Tel 03-3464-2131 Fax:03-3464-2148
 
 
 
                           担当:Staff* Y.O   ライン、鉛筆とハート デコメ

2016/01/24お知らせ

受験生を応援しています。

こんにちは。

受験生の皆様はいよいよ受験本番ですね。

緊張している方も多いと思いますが、体調を万全にしてリラックスして臨んでください。

今は空気が乾燥して風邪をひきやすい季節なので、

全客室に設置してある加湿空気清浄機をぜひご活用ください(^◇^)

 

そして、

東急ステイでは、受験生に

キットカットと大宰府天満宮の鉛筆

を差し上げています!

キットカット.JPGのサムネール画像

スタッフによるイラストとメッセージ付きです(^^)/

受験生の皆様を応援しています!

スタッフK

ホテルの予約・お問い合わせ

【東急ステイ渋谷 新南口】

TEL.03-5466-0109

営業時間:24時間 年中無休

お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ。

  • インターネット予約
  • お問い合わせ

トリップアドバイザーエクセレンス認証

お知らせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当ホームページからのご予約が一番お得です。

4つのサービス

優先予約
他ホテル予約サイトよりも、優先的にお部屋をご予約いただけます。
当日予約
当日のご予約が可能です。
モバイル予約
携帯電話から簡単にご予約いただけます。
会員限定サービス
他のホテル予約サイトにはない、東急ステイ会員限定のお得なプランやキャンペーンを配信いたします。

渋谷、渋谷新南口ホテルをご利用のお客様へ

東急ステイは渋谷に2店舗ございます。ご宿泊になるホテルをよくご確認の上お越しください。

このページの先頭へ