トピックス

リオオリンピックのメダリストパレードを観る

10月7日、銀座中央通りで行われたリオオリンピックメダリストの凱旋パレードを観て来ました。

銀座線の出入り口は封鎖され、丸の内線の出口から出ました。6丁目の松坂屋建築中の前に空きを見つけ、間に入れてもらいました。

パレードは11時15分開始予定です。沿道の人たちも起立し、パレードが始まりました。

CIMG5440.JPG CIMG5442.JPG

女性白バイ隊の先導による行進です(かっこいいですね)

 


CIMG5443.JPG

                オリンピック旗を掲げたオープンカーです

    CIMG5445.JPG CIMG5444.JPG

    今年は、パラリンピックのメダリストも参加しました。車椅子ラグビーの選手たちです。


CIMG5446.JPG

            体操選手白井さんの姿もあります。(ピント、アングル最悪、ごめんなさい)


CIMG5447.JPG

           レスリングの選手たち。左から二番目は、金メダル4連覇の伊調馨さんです


CIMG5448.JPG

             卓球の石川佳純さん、羽生さん、重量挙げの三宅宏美さん


CIMG5449.JPG

           目の前で反対サイドの呼びかけで急に後姿を向けたのバトミントンの高松ペア、ええ!

           反対サイドでは2階から呼びかけるTBS「ひるおび」のスタッフの猛攻が・・・

CIMG5438.JPG

 


CIMG5454.JPG


CIMG5455.JPG

                海老沼選手はじめ男子柔道の皆さんです。


CIMG5456.JPG

             オリンピック旗を振る女子柔道の松本薫さんと皆さん


CIMG5453.JPG

パレードは、2階建てのバスの特設台のため、最前列では、少し見にくかったようです。

ニュースで沿道に集まった人は、約80万人とのことでしたが、銀座6丁目前は余裕がありました。お話しをした隣の男性も7時半頃から並んでいたそうで、4年前との違いを言っていました。おそらく、今年は2.5キロのパレードで4年前が1キロですので2.5倍に長くなった理由だと思います。

しかし、銀座4丁目の交差点は、晴海通りも開放していたので、縦横に多くの人で溢れていました。

4年後、東京オリンピックが楽しみですね。

 

                                           担当はT.Nでした

 

 

永田町駅~日本の中心で民主主義を学ぶ

有楽町線新富町駅から7分、永田町駅にやって来ました。永田町駅は、半蔵門線、南北線、連絡通路で赤坂見附駅へと繋がる地下に伸びる駅です。


CIMG5196.JPG

中心に構えるのは、国会議事堂です。

CIMG5213.JPG

 

駅から徒歩5分、憲政記念館を訪ねました。


CIMG5198.JPG

憲政記念館は、1970年に、わが国の議会開設80周年を記念し、1972年、議会制民主主義についての一般の認識を深めるために開館しました。入り口からすぐ、ホールの中央に銅像が立っています。

 

CIMG5199.JPG

                  憲政の功労者である尾崎行雄氏の銅像

このほか、彼の功績を称えたメモリアルコーナーがあります。

1階は、国会のしくみが学べるコーナーになっています。

CIMG5200.JPG CIMG5203.JPG

        議場体験コーナ                  演壇


CIMG5204.JPG

                   往年の政治家の声が聞けるコーナー

  CIMG5208.JPG    CIMG5209.JPG

                 国会議事堂の外観模型と会議場の模型

 

2階は、憲政のあゆみを、明治維新から帝国議会、そして現在の国会まで、文書、関係資料、写真等で紹介しています。


CIMG5210.JPG

その他に、25分でわかる憲政史シアター、映像検索コーナー等があります。

政治というと難しく考えて構えてしまいますが、館内を訪れて先人たちの功労を知る、良い機会になりました。

 

憲政記念館     www.shugiin.go.jp

 

                                          担当は、T.Nでした。

格安バスで成田から行くLCCの空の旅

外国から、たくさんのお客様をお迎えしていますが、成田空港まで、格安でいけるバスを利用しているお客様も多いので、体験してきました。

バス乗り場は銀座からです。

CIMG5237.JPG

西銀座、数寄屋橋交差点から1分ほど行ったところです。傍に銀座の碑があります。

CIMG5238.JPG

 

銀座駅からは、7、8時台は15分毎に出発があり、それ以降は30分毎になっています。料金は1.000円です。

CIMG5239.JPG

 CIMG5240.JPG      CIMG5242.JPG

車内は、2席並列で、リクライニングもできます。後方にはトイレもあります

 

定刻通りに出発です。途中、東京駅に立ち寄り、高速道路で空港に向います。成田空港は、第二ターミナル北側→南側→第一ターミナルの順に停車します。最後に、第三ターミナルに到着です。所要時間は1時間25分でした。時刻表では、1時間30分となっていますので、5分早く着きました。


CIMG5244.JPG第三ターミナルの出発ロビーです、体育館のように、簡素なつくりです。


CIMG5245.JPG

                LCCバニラエアーのチェックインカウンターブース

途中にフードコートがあり、食事もできます


CIMG5247.JPG

 

広いロビーは導線が色分けされてピクトグラムでわかりやすくなっています。

ここから、国内線と国際線にわかれ、手荷物検査場にすすみ、搭乗ゲートに進みます。

 CIMG5249.JPG     CIMG5248.JPG

 

 CIMG5250.JPG     CIMG5251.JPG

本日利用のバニラエアーの機体です。タラップで搭乗します。

 CIMG5252.JPG     CIMG5254.JPG

機内は横3-3のシートです。足元の広い一番前の席を予約しました。


CIMG5253.JPG

               機内販売のコーヒーとパンを頼みました。セットで500円です。

札幌に到着し、しばし市内を観光です。

  CIMG5337.JPG   CIMG5335.JPG

                 旧北海道庁と時計台

翌日、成田まで同航空で帰ります。今度は、成田から鉄道を使用して銀座へ戻ります。LCC専用の第三ターミナルは、現在バスのみの出発となっています。鉄道駅の空港第二ビルまで歩きます。


CIMG5329.JPG

第三ターミナルから第二ターミナルまで長い専用通路を歩きました。長さ約630メートルあります。

京成電車の特急で、押上で乗り換え、東銀座に到着しました。所要時間は1時間9分です。料金は1.318円です。

回、成田空港からの旅は、銀座から合計約16.000円です。安く行くことが出来ました。早めの予約や座席指定等が無ければ、10.000円を切る旅もできます。

皆さん、この秋、お出かけになっては、いかがでしょうか。

 

                                            担当は、T.Nでした。

 

 

 

 

 

【公式ホームページ予約限定】秋の嬉しいキャンペーンのお知らせ

夏の暑さも少し和らぎ、皆様、いかがお過ごしでございますか。

8月末までご案内していました【夏得DEなっとくプラン】ですが、ご宿泊いただきました皆様から、好評のお声をたくさん頂きました。

本当にありがとうございました。

今月7日より、【秋の嬉しいキャンペーン】と題しまして、東急ステイ築地公式ホームページから、ご予約いただきました女性のお客様限定ですが、よりきれいになって頂くためのプレゼントをご用意いたしました。


CIMG1051.JPG

 

      CIMG1052.JPG     CIMG1053.JPG

 お肌をひきしめるヒマラヤ産紅岩塩入りのバス入浴剤  きめ細かい泡立ちでお肌を洗うボディウォッシュボール

    (ローズの香り、ハーブの香りのいずれか)          (白、青、紫、ピンク色のいずれか)

      CIMG1054.JPG      CIMG1055.JPG

お肌の汚れや古い角質をやさしく除去するマッサージスポンジ  ピュアコットン100%使用のオールインワンマスク

いずれかより、2点お選び頂くことができます。

日ごとに、肌寒くなっていきますが、この期間中に、ぜひ、東急ステイ築地に、ご予約、ご宿泊のお申し込みをお待ち致しております。

なお、プレゼントの期間は、11月末日迄でございます。また、プレゼント品はたくさんご用意いたしておりますが、商品選択に偏りが生じた場合、ご希望の商品のプレゼントができなくなることもございます。あらかじめ、ご了承の程、宜しくお願いいたします。

女性の皆様、ご友人、ご家族と一緒に、またお一人でのご予約お待ちしております。

 

代々木上原駅~大衆音楽の殿堂

日比谷線築地駅から日比谷駅で乗り換え、代々木上原駅にやって来ました。


CIMG5170.JPG

駅から徒歩3分、古賀政男音楽博物館を訪ねました。

CIMG5174.JPG CIMG5175.JPG

古賀政男氏は、明治大学在学中に、作曲家を志し、名曲「影を慕いて」を発表しました。音楽家として、初めて国民栄誉賞が贈られています。

古賀氏は、この上原の地区に住居を構え、音楽活動を続けました。博物館は、氏の遺志を引き継いで創設され、日本の大衆音楽の博物館となっています。


CIMG5185.JPG

                     横顔が描かれた入場チケット

館内は4階構造になっており、1階がロビー、けやきホールです。2階は、長年、大衆音楽に貢献された音楽家の実績を称えた顕彰コーナーになっています。3階は、かつての住居の一部として、書斎や日本間が再現されています。

CIMG5172.JPG CIMG5173.JPG

      けやきホール入り口


CIMG5187.JPG

                      書斎(パンフレットより)

企画展として「日本の歌めぐり」と称し、『京都』が紹介されていました。


CIMG5190.JPG

長い歴史を持つ京都は、地名の入った「ご当地ソング」がたくさん作られています。

地階は、カラオケスタジオと、懐かしい名曲をCDで視聴できるコーナーになっています。

昭和歌謡、大衆音楽に興味のある方は、ぜひ一度、お訪ねください。懐かしい記憶とともに、往時を偲ばれてはいかがでしょうか。

 

古賀政男音楽博物館    www.koga.or.jp/

                                       担当は、T.Nでした。

 

 

トリップアドバイザーエクセレンス認証

宿泊・プラン検索

お知らせ

予約の変更・会員登録

  • 予約確認・変更・キャンセル
  • 新規会員登録
  • ID・パスワードお問い合わせ

FAQ(よくあるご質問)

お問い合わせ

TOKYU STAY MOVIE

東急ステイ公式Facebook

リムジンバスのご案内

最安値宣言 当HPからのご予約が一番お得です。