公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  春を待つー3

2017.039

春を待つー3

 みなさん、こんにちは。

 春を待つ。春は桜だけではないですよね。、しかも、梅や桃などは、すでに咲き誇っています。でもやはり桜が咲くと、春なんだなと思いますね。

 用賀西通りの桜並木のサクラ、かすかにつぼみがでましたので、わかりづらいですが、写真をのせました。

CIMG0291.JPG

 春はまだ遠いという感じですので、本日はサクラを別の角度から見てみましょう。

 サクラは、バラ科の花だという事、皆さんご存知でしたか?

 サクラとバラはぜんぜん似ていないじゃないか・・・そうなんですね。バラ科の花々は、外見上は似ていない花が多いそうです。では、なぜバラ科なのか?は、学問的な話で難しいので、興味のある方は調べてみてくださいね。

 さて、バラ科ですが、身の回りの植物で、バラ科のものって意外と多い事もご存知でしたか?

 くだものでは、モモ、リンゴ、サクランボ、イチゴ、ナシ。 なんか普段食べている果物って、みんなバラ科なのって多さですね。 もちろん、ミカンはミカン科、キウイフルーツはマタタビ科、バナナはバショウ科と、いろいろです。

 サクランボは確かにサクラだからわかるけど、イチゴもナシもバラ科でサクラの仲間なのかと、ちょっと首をかしげてしまいますね。でも、最近のネットの記事などを見ていると、アレルギーの話などで、これらの果物は、同じバラ科なので、同じようなアレルギー症状を発症するそうですので、覚えておいても無駄にはならないですね。

 今日は、とりとめのない話になってしまいましたが、気温が上がって暖かくなると、サクラのつぼみがふくらむのは、驚くほど早いです。

 また、西用賀通りのサクラの様子を、ご報告しますね。

                                              東急ステイ用賀:丸山

〒158-0097 東京都世田谷区用賀4-4-1
営業時間:24時間 年中無休 Fax. 03-5716-1099

お問い合わせ・ご予約は
03-5716-1090

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
 

お問い合わせ・ご予約は

03-5716-1090