東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ西新宿

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  「向島百花園」の夏

2016.084

「向島百花園」の夏

毎日毎日暑い日が続きますが 皆様お元気でしょうか?

わたしはこの夏 バテ気味で 食事にしょっちゅう素麺をいただいています

しかし暑さに負けていてはいけないと 今日は朝早くから出かけました。

いま向島百花園にて「大輪朝顔展」を開催(8月7日まで)ー朝8時より開園しています

早い開園の理由は アサガオは午前中で閉じてしまうからです。

最寄駅 東武スカイツリーライン「曳舟」駅より百花園に向かいます

駅近くの地蔵坂通りを あちこち眺めながら行きたいと思います。

   DSC_5824.JPG

   DSC_5836.JPG

   DSC_5830.JPG

   DSC_5856.JPG 

   DSC_5841.JPG  

   いわゆるチェーンのお店は ほとんど見かけません

   小路に入ると 家の軒先に様々な観葉植物や花が植込まれていて

   勝手におじゃましているのですが これらを見て歩くのも楽しみのひとつです。

 DSC_5864.JPG  DSC_5863.JPG

   DSC_6170.JPG   DSC_6206.JPG 

DSC_5855.JPG

長い商店街の通りの最後に地蔵堂が見えてきました 

地蔵坂通りの由来です。  

 DSC_5858.JPG

  百花園はまもなくです 

 DSC_5867.JPG

 祭りの準備なのでしょうが

 静かで人一人も居ず 山の中の異界に突然来たかのような気がします。 

 となりが「向島百花園」の入口でした

 DSC_5871.JPG

 いま7時30分 開園までまだ少しあるので すぐ近くの「白鬚神社」に詣出てきます。

 DSC_5886.JPG

 「白鬚神社」です 色々なものが・・堆積しています。

 8時、百花園入場ですーそれにしても もうすでに うだるような暑さです。

 DSC_5902.JPG

 入園してすぐに芭蕉の句碑があります。

 DSC_5903.JPG

 園内に石碑が30~40もあるでしょうか・・

 DSC_5910.JPG

 日が当たっている所の朝顔はもう ぐったりしています

       DSC_5925.JPG  DSC_5936.JPG

 DSC_5920.JPG  DSC_5921.JPG

 花の径は25cmほどもあります

 いずれも 鉢ごとに銘と製作者の名が印されています。

  DSC_5954.JPG

  DSC_5956.JPG

これも芭蕉の句碑のようです

  「こんにゃくの刺身もすこし梅の花」・・背景を知らないと 解りずらい句ですね

  ★園内をゆっくりと散策します

  DSC_5967.JPG

  百花園は 形式のある何々庭園というのとは違い基本的に草庭ですね・・良い感じです。

  DSC_6013.JPG

  DSC_5953.JPG

     DSC_6034.JPG

     桔梗は久しぶりに見ます 

     子どものときに風船のようなつぼみをつぶしては しかられました。

 DSC_6033.JPG

 おみなえしが風にゆれます・・

 DSC_5995.JPG 

 DSC_6057.JPG

 <モミジアオイ>

 DSC_6058.JPG

 DSC_6039.JPG 

         DSC_6036.JPG

この辺は街を歩いてもどこでも 風景にスカイツリーが入ってきます

風景にマッチするかどうか・・むずかしいですね

 DSC_5999.JPG

<萩のトンネル>百花園は萩の名所でもあります

 9月に入って花が綻んできたら また来ようと思います。

 DSC_6017.JPG

★帰り道も「地蔵坂通り」から駅に戻ろうと思います

 こちらへ来る時にもさがしたのですが 見つからなかったお店があるのです。

 DSC_6151.JPG

 一緒の店名です・・入ってみます

 そうでした あの松むらでした お持帰り稲荷ずしのお店です。

 この店構えだと 一般の握りずしのお店に見えますね

 今年引越したそうで50m先ぐらいにあった旧店は

 90数年経っていて老朽化で やむなくだそうです。

 お稲荷と海苔巻を詰合せていただきました

 なんと言いますか・・ほっとする味なのです。

 最近 某雑誌の「日本一の手みやげ」特集などにも載っていました

                      by.wasabi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ◇アクセス

 所在地】 墨田区東向島三丁目【問合先】 03-3611-8705 向島百花園管理所(サービスセンター)

      [〒131-0032 墨田区東向島3-18-3]

 【交通】 東武鉄道伊勢崎線「東向島」下車 徒歩8分
      京成電鉄押上線「京成曳舟」下車 徒歩13分
  都営バス 亀戸-日暮里(里22)「百花園前」下車 徒歩2~3分

 【休園日】 12月29日~1月3日【入園時間】 午前9時~午後4時30分(閉園午後5時)

 【入園料】 一般150円、65歳以上70円 

※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料

  私どもホテルより「向島百花園」へは

   最寄の大江戸線「西新宿5丁目駅」よりお乗りいただきまして

   「青山一丁目駅」にて半蔵門線急行「久喜行」にお乗換えください

   「押上駅」よりは乗換なしで東武スカイツリーラインに直通ー「曳舟駅」にて降車願います。

   駅よりの徒歩も併せて1時間程度です。