MENU

アクセス

tel:0577-36-1109

MENU

BLOG
公式ブログ

  • 2021.07.04

    招福猫子まんじゅう

    皆様こんにちは。

    連日雨が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
    飛騨高山は7月に入っても日中と朝晩の寒暖差が激しく、雨続きで気分が落ち込むことも...

    そこで、本日は気分が上がる飛騨高山の可愛くて美味しい和菓子「招福猫子まんじゅう」をご紹介いたします♪

    明治34年創業、飛騨高山の老舗和菓子店「稲豊園(とうほうえん)」
    地元の人のみならず、他県にもファンが多い言わずと知れた和菓子の名店です。

    稲豊園といったら草まんじゅう、焼きんつば、秋の栗よせ...定番の和菓子を思い浮かべておりましたが、
    最近では「招福猫子まんじゅう」が大きな話題となっているとのこと。

    もちろん定番の和菓子、季節限定の和菓子も美味しくおすすめですよ!

    こちらの猫子まんじゅうは和菓子屋の隣の路地裏で暮らすノラねこ達をイメージしてつくったそうです。

    箱を開けるとなんとも言えないお顔のねこちゃん達に思わず笑みが溢れます。

    生地も中の餡もねこちゃんごとに変えるというこだわり。

    そして一つ一つが手作業の為、よく見ると目や柄、お色が少しずつ異なり個性が光ります。

    ここで5匹の可愛いねこちゃん達をご紹介いたします。

    招福猫子まんじゅう




















    とら猫 (黒糖生地・小豆粒あん)

    黒猫(竹炭生地・黒糖あん)

    三毛猫(プレーン生地・抹茶あん)

    ロシアンブルー(黒ごま生地・小豆こしあん)

    白猫(プレーン生地・クリームチーズあん)

    ハート型の顔に愛くるしい表情のねこちゃん達。

    それに加え「招福」という縁起の良いネーミング。

    お土産や贈答品としても人気が出るのも納得です。

    味はもちろん、おりがみつきです!

    5個入の他、10個入。
    また、「マスク猫子」なるコロナウイルスの終息を願って作られた猫子まんじゅうもございました。

    お日持ちは1週間、保存方法は常温保存です。

    お店は当館からは徒歩約8分、国分寺通り商店街にございます。


    ぜひお気に入りのねこちゃんを見つけてくださいね!

    ・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・+・・・・

    和菓子処 稲豊園

    住所:岐阜県高山市朝日町2番地(国分寺通り)
    TEL:0577-32-1008
    営業時間:9:00〜18:00
    定休日:火曜日
    公式HP:http://tohoen.com/

    ・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・・・+・・+・・・・

    東急ステイ飛騨高山 結の湯
    フロント

月別アーカイブ