東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ築地

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  初競り!

2018.017

初競り!

明けましておめでとうございます。味噌コーンです。

今日は残念ながら釣りの話ではないのですが、築地ならではのネタ!初競りですよ!!

初競りは5日だったのですが、投稿遅れてしまい大変失礼いたしました。

ドン!!!

sa.jpg

ちなみにこのマグロはすしざんまいさんに飾られていたマグロです。

去年まで、一番高値のマグロを競り落としていたのは大手すしざんまいでしたが

今年は「やま幸」という仲卸業者が見事に最高値クロマグロ、3645万円(1キロ当たり9万円)の最高値で競り落とされました。

6年連続で落札していたすしチェーン「すしざんまい」は7連覇を逃しましたが、1キロあたり16万円とキロ単価が最も高いマグロを落札し

いかにも、量より質!って感じですね!あっぱれでございます!

そんな築地市場をとことこ歩いていると、美味しそうな肉発見!

fr.jpg

と思ったら、なんとこれ肉ではないのですよ!マグロの切り身なんですよ!

この脂身!たまらないですねー(笑)マグロをつまみに一杯やりたくなりますね(笑)

築地市場は毎日人混みが激しいですが、この日はさらに勢いがすごかったと思います。

築地で行なわれるこの競りも、もしかしたらこれが最後になってしまうのかと思うと少しさびしいですね。

まだ築地に来られていない方がいましたら、築地観光をついでに当ホテル、東急ステイ築地をよろしくお願いします。

簡単ではございましたが、私より新年のご挨拶とさせていただきます。

と!忘れてはいけない、この魚はなんでしょうクイズ!!(パチパチ)

新年だからって、気を抜かないでくださいね(笑)

さて今日の魚はこれだ!!!

s.jpg

まーこれは定番ですよね(笑)

ただ、別のスタッフに聞いてみるといがいと判断できないことがわかりました(笑)

ヒントはずばり目ですよね!どちらかで迷っている方はこれを機に覚えてくださいね!

正解は・・・

ヒラメでした!

よく「左ヒラメに右カレイ」なんて聞きませんか?

正面から見たときに目が左についていたらヒラメ、についていていたらカレイなんです!

もう一つ、見分け方がありまして、それは歯です!

カレイの歯は小さく、釣りえさとして知られるアオイソメ、ゴカイ、小エビなどのやわらかいもの食べます。

そのためプクッとした口になっています。

ヒラメの歯は逆に小魚などを捕食するため、ギザギザの大きい口をしています。

もし、ヒラメ・カレイに出会った際は参考にどっちがどっちか当ててみてください。

以上、味噌コーンでした!!