お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  近隣の地名のご紹介~続編~

2021.1210

近隣の地名のご紹介~続編~

皆様こんにちは。青い彗星☆彡です。

本日は前回に引き続き、近隣の地名紹介をしたいと思います。

ただ地名紹介では同じなので、今回は駅名について調べてきました。ご紹介します。

祐天寺駅があるのは、東急東横線です。渋谷からは各駅停車で3駅最短6分です。

渋谷方面のお隣は、中目黒駅になります。こちらは最近TVなどで特集される機会も多く有名なので、ご存知の方も多いと思います。

では横浜方面は...。

お隣が「学芸大学駅」その先は「都立大学駅」になります。

ですが、現在はこの近辺にその名の大学はありません...。なぜこの名になったか由来を調べて参りました。

両駅が開業したのは、昭和2年。学芸大学駅は「碑文谷駅」、都立大学は「柿の木坂駅」として開業をしたとのことです。確かに碑文谷も柿の木坂も現在地名として近辺にその名が残っています。

戦後、大学が近隣にあったので、「学芸大学駅」「都立大学駅」に駅名が変更されました。

その後、学芸大学は1964年に、都立大学は1992年に移転しています。本来は「碑文谷」「柿の木坂」に戻すべきなのかもしれませんが、駅名として定着しているのでそのまま残っているとのことでした。

疑問が1つ解けて良かったです(^^)

また、次のブログでお会いできることを楽しみにしております。

本日のブログ担当 : 青い彗星☆彡

東急ステイ目黒・祐天寺
公式Instagram
東急ステイ
公式Instagram
東急ステイ
公式Facebook
安心してご利用いただくために