公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  近隣の地名のご紹介

2021.121

近隣の地名のご紹介

皆様こんにちは。青い彗星☆彡です。

いよいよ今日から12月、今年もここまであっという間に過ぎてしまいましたが残り1か月、有意義に過ごして行きましょう!

さて、当館に赴任し、近隣の施設や地図などを見ていて、ユニークな地名を見つけましたのでご紹介します。

その① 『五本木(ごほんぎ)』

CIMG1603.JPG

港区に六本木という誰もが知る歓楽街がありますが、こちらは当館からすぐ近くの閑静な住宅街です。

由来としては、大昔、街道沿いに五本の大木がそびえ立っていたのが由来とか。

その②『油面(あぶらめん)』

先日のブログで「祐天寺」を紹介しましたが、祐天寺駅から向かって祐天寺を超えていったあたりになります。

私がこの地名を知ったのは数年前テレビで、新人のタクシー運転手が教官から「あぶらめんへ行って」と言われていて

「どこそれ?」と思ったのを覚えています。こんな近くだったのですね・・・・

Aburamen.jpg

当館最寄りの祐天寺駅からバスで行くこともできます。(画像:東急バスホームページ)

Tokyubus.jpg

こちらの由来としては、昔この辺りは菜の花畑が広がっていたそうです。(現在からは想像もつきませんが...)

そちらで取れた菜種油を祐天寺や芝の増上寺などに収める代わりに税金(年貢)を免除されていたそうです。

おそらく、元々は「油免」だったものがいつしか「油面」になったのではないか、との事でした。(目黒区ホームページより)

今回は近隣の2つの地名をご紹介いたしました。

また次のブログでお目にかかれますことを楽しみにしております。

本日のブログ担当 : 青い彗星☆彡

〒153-0052 東京都目黒区祐天寺2-15-7
営業時間:24時間 年中無休 Fax. 03-5721-1107

お問い合わせ・ご予約は
03-5721-1109

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
  航空券付き宿泊プラン

お問い合わせ・ご予約は

03-5721-1109

PAGETOP