東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ用賀

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  箱根駅伝、どこを応援する?

2016.092

箱根駅伝、どこを応援する?

 9月に入り、まだまだ暑い日が続いています。皆さんいかがお過ごしですか?

 さて、この暑い時期に、冬の話題です。

 お正月のイベント、TVは、皆さん何をご覧になりますか? 2日、3日の箱根駅伝は、もう国民的なイベントですよね。    それぞれの理由があって、応援する大学があると思います。当ホテル、用賀店も思い入れのある大学があります。

 ①用賀店に近い大学

 来年は93回目の箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)です。お正月の忙しい・・・・ヒマな・・・・時期に、思わずTVの画面に、何時間も見入ってしまう方も多いと思います。なんといっても、学生長距離界最大の駅伝競走、駅伝の花です。

 出場できるのは、前回の大会で10位までに入ったシード校と、予選会を勝ち抜いた10校、関東学生連合の、21チームだけです。関東には、たくさんの大学があるのに、たったの20校だけなんですね。                             その20校の中に、ありがたい事に、この用賀店に馴染みの深い大学が、いくつかあります。

 「駒沢大学」・・・前回大会で、3位、常勝を目指す駅伝の常連です。                                       ・・・・・・・・・・・・・・この用賀からは、電車で2駅、その名の通り駒沢大学前にあります。

 「日本体育大学」・・・同7位、何といっても体育の大学です。負けられません。                           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・この用賀からは、バスが出ています。「等12」、の等々力行き、「恵32」、の恵比寿駅行き。

 「日本大学、商学部」・・・残念ながら、前回大会は、11位、シードを取れない一番悔しい順位でした。             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この用賀からは、バスが出ています。「等12」、「用06」、の成城学園前行き。

 「東京農業大学」・・・頑張っているのですが、前回は、出場できませんでした。                          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・この用賀からは、バスが出ています。「「用01」、祖師谷大蔵駅行き、「園02」、世田谷区民会館行き

 「国士舘大学」・・・こちらも、前回は、出場できませんでした。                                     ・・・・・・・・・・・・・・・・この用賀からは、バスがでています。「園02」、世田谷区民会館行き。

 どうですか、この付近だけで、5校もあるんですよ。応援にも熱が入ります。

 ②応援

 ここでちょっと、応援の話を。

 国士舘大学といえば、いかにも、応援団が強いという印象ですね。応援団が強いとは、変ですかね・・

 東京農業大学にも、応援団はあるんですよ。昔々、ある時期の応援団長は厳しいけど、農大らしく、お花が好きな方と、聞いた事があります。こちらの名物は、「大根踊り」です。やはり農大らしく、大根を持って踊ります。

 日本体育大学。ここの応援は、「エッサッサ」です。体育の大学らしく、上半身裸の男子学生が、呼吸を合わせて同じ動きをする、勇壮な演舞です。エッサッサは、そのときの掛け声ですね。

 ③駅伝の予選会

 さて、来年の箱根駅伝、シード10校は出場が決まってますが、それ以外は、予選会に出て、その中で、10位までに入らなければなりません。

 冬の大会だと思っていたら、予選会は、もう、この10月15日にあるそうです。立川にある20キロのコースを、一つの大学が12人出場して、上位10人のタイムで、決定します。

 毎年、お正月の大会よりも、ずっとキビシイ予選会と言う事で、涙の出るような大会です。

 この予選会に出なくてもいいように、箱根駅伝では、10位に入賞して、シードを取る事が熾烈になってます。

 用賀店としては、もちろん、どこの大学も応援しています。学生の皆さん、来年も素敵な走りを見せて下さい。