公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  Poriの見聞を広めよう ~Jazz Spot J~

2018.114

Poriの見聞を広めよう ~Jazz Spot J~

季節が過ぎるのは早いもので、秋も終わろうとしています。

「スポーツの秋」「食欲の秋」「芸術の秋」など色々趣味等に没頭できる季節です。

スポーツ観戦(7月くらいのブログを参照)やらドライブやら言ったありきたりな趣味しかない私(Pori)

このままではPoriは干からびてしまう・・・ということで、

「仕事帰りでも楽しめそうな場所」をコンセプトに色々行って見聞を広めてみようと思います。

今回はジャズ編です。

最近、You Tubeのジャズを聴き始め、いい音色だな・・・と感じ、

新宿界隈を検索してみたのがこちら『Jazz Spot J』という老舗のバー。

"検索して、ほぼ最初に出る→有名→初心者でも行けるかな?"という安易な気持ちで、

とある日の仕事帰りに行ってみました。

入口1.jpg入口2.jpg

新宿御苑駅(2番出口)を出発し、靖国通りを目指したところに1件のマンションがあります。

その地下1階にJazz Spot Jがあります。

重厚感がある入り口がお出迎え(^^)

中に入ると、想像以上の重厚感を感じました。

このJazz Spot Jは今年で40周年。

早稲田大学モダンジャズ研究会のバンド仲間が中心となって開業されました。

このときのメンバーに、タレントのタモリさんもいました。

1980年 原因不明の火災に巻き込まれたJazz Spot Jですが、

漫画家の赤塚不二夫氏を中心にお客様・ミュージシャン一体となって、再建され、現在に至ります。

ライブ開演前(1日3回)だったので、ひとまず何を飲もう・・・ジャズバーとなれば、ウィスキーかな?

メニュー.jpgうぃすきー.jpg

そして、20:30 ライブ開演。

ピアノ・ベース・ドラム・女性シンガーの歌声・・・音楽に詳しくない私ですが、生演奏は迫力ありました。

らいぶ6.jpgらいぶ7.jpg

最後に会計でレジに並んでいると、このお店の歴史を綴った本も販売されており、

早速購入し、著者であり、お店のオーナでもあるバードマン幸田さんからサインも頂きました。

本1.jpg本2.jpg

東急ステイ西新宿ならびに新宿駅から少し距離はありますが、

沢山のジャズ演奏者・ジャズシンガーを輩出したお店でノスタルジックな気持ちに浸るのも宜しいかと思います。

【Jazz Spot J】

〒160-0022

東京都新宿区新宿5-1-1 ロイヤルマンションB1

03-3354-0335(TEL)、 03-3354-0355(Fax)

http://www.jazzspot-j.com/

〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-9-8
営業時間:24時間 年中無休 Fax.03-3370-1099

お問い合わせ・ご予約は
03-3370-1090

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
 

お問い合わせ・ご予約は

03-3370-1090