公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  バレンシアナ・バル「ブリーチョ」

2016.0816

バレンシアナ・バル「ブリーチョ」

暑い日が続いています。

皆様は夏バテなど大丈夫でしょうか?

暑い季節には 熱き情熱の国のお料理ということで、

先日 わたくしどもホテル他店のスタッフも交え4人で

スペイン・バルに行ってまいりました!!

場所は大人の町、赤坂でございます!

東京メトロ南北線『六本木一丁目駅』で待ち合わせ、いざ出発。目的地は歩いて1分

場所は赤坂アークヒルズ「ブリーチョ」です。

DSC_4961.JPG

ここは1986年に完成した複合ビル群です。

クラシック音楽専門の「サントリーホール」でご存知のかたも多いかと思います。

DSC_5010.JPG

DSC_5045.JPG DSC_4967.JPG  

あちらこちらに廃墟をイメージした建造物があります。

 DSC_4999.JPG

 DSC_5022.JPG DSC_4975.JPG   

アークヒルズ2階広場から階段で少し上がった部分には 

  DSC_4978.JPG

 巨大な蜘蛛の巣が張った 地下室への階段もあります

 もちろんフェイクで蜘蛛の巣はスチール製のネット

 階段を降りることはできません。

 秋など このネットに本物の落ち葉がかかっていてなかなか雰囲気です。

  DSC_5026.JPG

    広場の一隅にあります

    スペインバレンシアナ・バル「ブリーチョ」の外観と店内です。

     DSC_5059.JPG

       DSC_5063.JPG

日も暮れてきたので、いざ入店!

まずは、食前酒スパークリングワインで乾杯!楽しい時間の始まりです。

        IMG_5882.jpg

今回参加したメンバーは皆、よく食べ、よく飲むので色々なおつまみを次々頼んでいきます。

  IMG_5904.jpg

定番のオリーブから始まり、

ハモンイベリコ・ベジョータ(生ハム)

鶏レバーとイベリコ豚肉のパテ

ハマグリの白ワイン蒸し

次々にテーブルに運ばれてきます。

余談ですが、生ハムの豚さんはどんぐり(べジョータ)を食べて育った

イベリコ種の豚らしく、

自分のブログ名"Bellota "(ベジョータ)と同じです。

ちょっとした共食いですね!!

     IMG_7006.jpg

続いてはシンプルですが、皆から絶賛されていたナスのフリット。

シンプルなのにナスの味・衣のさっくり感、皆大好きな一品だと思います。

ぜひとも家でも挑戦したいメニューですね。

       IMG_8212.jpg

少し見ずらいかもしれませんがこちらが自家製ソーセージ モルシージャ

材料に豚の血を混ぜて作るスペインで定番のソーセージです!

血と聞いて少し敬遠されるかもしれませんが、香辛料の独特な香りがあり、

味はまろやかで生臭さやクセもなくワインが進んでいきます。

       IMG_4356.jpg

  ここで、スタッフwasabiがチョイスの白ワインを追加しました。

  (スパークリングはすでに2本空けています。)

 

=wasabiです!

ワインのセパージュはソーヴィニヨン・ブランです 夏におすすめの1本です。

パクチーなどを使ったお料理にもぴったりです・・パクチーは苦手ーそうですか!

枝豆とも好相性なのです・・蒸したて(私は蒸します)の熱々の枝豆に粗塩をざっとまぶし 

アチ,アチといいながら枝豆のさやを剥いてください。

そこですかさず冷た~く 冷えたソーヴィニヨン・ ブランです。

しかし、このしわしわのワインのエチケット・・近頃めずらしいですね!ローカル色を感じます=

       IMG_3663.jpg

お腹も満たされ始め、酔いも程よくまわりだしたところで、

お腹に優しそうな料理を追加したのがマンチェゴグラタン

スペインのラ・マンチャ地方を発祥とする、羊乳を原料としたチーズを使ったグラタンです。

チーズはコクがあり味がしっかりとしていてます。

具材はズッキーニ・じゃがいもとシンプルですがその分チーズの良さを引き立てています。

       IMG_4490.jpg

最後の締めですが、スペインといえばやはりパエリアではないでしょうか!

このお店では日替わりで変わるそうですが、この日はイカ墨のパエリアでした!

自身でイカ墨をそんなに食べたこともなかったのですが、

率直に美味しかったです。今まで避けていた自分を戒めたいですね。

食わず嫌いってダメですね。何事も挑戦って大事ですね。

この後、更にワインを追加して計4本みんなで満足して帰路に着きました。

あんまり、スペイン料理を食べる機会少ないかと思いますが、このお店はまだまだ魅力的な

ワインや料理がたくさんあります、アークヒルズの賑やかな雰囲気の中でみんなで楽しめる

リーズナブルな小皿中心のスペイン料理を皆様もいかがでしょうか。

                                     By.Bellota キャプチャ.PNG2.PNG

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ★わたくしどもホテルよりは最寄の大江戸線「西新宿5丁目駅」よりお乗りいただきまして

  「青山一丁目駅」にて銀座線にお乗換えいただき「溜池山王駅」にて降車ねがいます

  お乗換えを入れて20分ほどです。

〒160-0023 東京都新宿区西新宿5丁目9-8
営業時間:24時間 年中無休 Fax.03-3370-1099

お問い合わせ・ご予約は
03-3370-1090

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
 

お問い合わせ・ご予約は

03-3370-1090