東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ西新宿

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  初詣「港七福神めぐり」

2016.0114

初詣「港七福神めぐり」

◆正月もあっという間に半ばになりましたが

  おくればせながら初詣にいってまいりました。

一昨年末にも詣でたのですが 六本木、麻布十番を中心とする

 「港七福神」めぐりです。

    26903342[1].gif

前回は都営大江戸線「六本木」駅 よりスタート 「天祖神社」 ⇒「久国神社」 という順番で

 巡っていったのですが 今回は都営大江戸線「麻布十番」

より「十番稲荷神社」をスタート とします。「港七福神」めぐりは他より1ケ所多く8ケ所になります。 ここ「十番稲荷神社」「宝船」なので各神社に詣でて七福神を御一方ずつ船にお乗せする 趣向(?)で巡ろうと思います。

 ★大江戸線「麻布十番」駅よりスタートです

DSC_2232.JPG

※赤字の番号は上の地図の番号と一緒です

 ① 十番稲荷神社<宝船>

DSC_2233.JPG

DSC_2234.JPG DSC_2235.JPG 夜勤明けなのでおなかが空きました 十番商店街の浪花家でたい焼きを買いたいと思います。        

  DSC_2238.JPG

  相変わらず あつあつの 皮がパリパリで美味しいですね!

    DSC_2241.JPG   パティオ十番の 「きみちゃん」 像です。   ⇒ ②大法寺<大黒天>

   DSC_2242.JPG

    

あちら こちらに古よりの坂があります

    DSC_2244.JPG   DSC_2245.JPG

  ⇒③氷川神社<毘沙門天> 

   

DSC_2248.JPG

 

   

DSC_2249.JPG

 

  ⇒④櫻田神社<寿老人>  

  

DSC_2254.JPG

  DSC_2253.JPG                  

   櫻田神社入口 六本木ヒルズはすぐ近くです。 

   DSC_2257.JPG

   東京ミッドタウンの建物が見えてきました。

   DSC_2258.JPG

⇒⑤天祖神社<福禄寿> 

DSC_2260.JPG

今回 ここの場所が一番解りずらかったです    まわり一帯が工事中だったのです。 

  ⇒⑥久国神社<布袋尊>

  DSC_2265.JPG

  DSC_2267.JPG

 

DSC_2261.JPG

久国神社の前の通り 変哲もない通りですが

  元禄15年(12月14日)・1703年(1月30日)

  吉良邸 討入り後の赤穂浪士たちが通った道だそうです。

    DSC_2273.JPG   DSC_2274.JPG

DSC_2276.JPG

DSC_2275.JPG

 

麻布小学校の隣に旧紀州徳川家屋敷跡の銘板があります

      飯倉片町交差点・・東京タワーが見えてきました。

         DSC_2278.JPG

          そして メゾン・ランドゥメンヌ東京です。

DSC_2279.JPG

どちらかというと寂しい辻だったのですが このブーランジェリーでいっきに華やいだ気がします。

 スタッフのおやつにフラン・ナチュールと そしてバゲットを買いました。

 DSC_2288.JPG DSC_2289.JPG                                              

 

     東京タワー道路向かいのビルにミニタワー

    ⇒⑦熊野神社<恵比寿>

     DSC_2293.JPG

DSC_2301.JPG  DSC_2298.JPG

 ⇒⑧宝珠院<弁財天>

  DSC_2309.JPG

  ここで完結です。

 宝珠院の境内には少し変わった石像があります。

  DSC_2314.JPG

これは<三竦み(さんすくみ)>

 なのです。「ヘビがカエルを食べる⇒

 カエルがナメクジを食べる⇒ナメクジが

 腹の中でヘビを溶かす」

 

故に始めから動けない・・

 物事が動かくなる事を表しているそうです

DSC_2313.JPG                                  

以前にもナメクジだけはどこにいるのか

 解らなくて境内中を探したのですが

 風化していますが どうやらヘビの傍らの

 細長いのがそのようです。  

 

                       

 

★最後はふたたび「麻布十番商店街」まで戻りランチをいただきたいと思います!

 もどって来ました・・ここまで歩き詰めで3時間とすこしです。 もし行かれるのであれば

 みなさまはもう少し余裕をもって4時間ぐらい予定したほうが良いと思います。

 

DSC_2321.JPG

 

  ★寛政元年(1789年)創業

   創業から226年「更科堀井」です

   こちらで蕎麦をいただきます。

   以前はこの商店街に「麻布十番温泉」があったのですが

   廃業してしまいました・・残念です!

   こんな日は温まりたかったなぁ~

by.wasabi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ わたくしども東急ステイ西新宿よりは最寄の大江戸線「西新宿5丁目駅」より

「麻布十番駅」まで7駅15分です。