公式ブログ公式ブログ

TOP  公式ブログ  常に走りっぱなし!

2018.126

常に走りっぱなし!

どうも!味噌コーンです!

今日は魚の豆知識を発表したいと思います!

今回ご紹介するのはこちら!

800_13922.jpg

皆さん大好き、マグロさんです(笑)

魚の中でもマグロは存在感ありますよね!大きいし、美味しいし!

マグロには他の魚とは違う特徴があります。

マグロは止まったら死んでしまいます!一回は聞いたことあるのではないでしょうか?

ではなぜ死んでしまうのか。

それはマグロのえらに特徴があるのです。

普通の魚は水中に含んでいる酸素を口から取り込み、それをえらから吐き出します。

口が開いてる時はえらが閉まっており、えらが開いてる時は口は閉じている。

人間で例えると普通の呼吸の仕方と一緒なのです。だからたいていの魚は止まることができるのです。

では、マグロはというと・・・

マグロの口とえらは常に開いている状態なのです。

開いているということは、吸った空気を貯めることができず、水中を移動しながら空気を取り込むしかできないのです。

人間で例えると走った後のように呼吸が荒くなってる状態なのです。

常に吸って出して吸って出してを繰り返す、彼らは常にマラソン選手なのです。

しかも最高時速160km!プロ野球選手にも負けていない!

それだけ体を鍛えている魚だからこそ、身が美味しいなのかもしれませんね!

実はマグロ以外にもカツオ、ブリ、アジ、カジキなどの回遊魚は常に動いています。

水族館に行った際は是非確認してみてください!

以上、味噌コーンの豆知識でした!

〒104-0045 東京都中央区築地4-11-5
営業時間:24時間 年中無休 Fax. 03-5551-1090

お問い合わせ・ご予約は
03-5551-0109

ご宿泊日
部屋数
ご宿泊数
宿泊人数
/ 室
 

お問い合わせ・ご予約は

03-5551-0109