東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ築地

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  築地 獅子祭

2018.0611

築地 獅子祭

皆さんこんにちは!そしてお久しぶりのスタッフ:味噌コーンです!

蒸暑くなってきましたね^^;

夏といえば!やはりお祭りではないでしょうか!!というわけで、今回はお祭りをご紹介したいと思います!

このお祭りは「つきじ 獅子祭」と呼ばれ、なんと今年は3年に1度の本祭りというわけでいつも以上にたくさんの人で賑わいを見せていました。

「つきじ獅子祭」の始まりは波風をピタリとおさめた『波除』のご神徳のあらたかさに驚き奉納された、雲を従える「龍」、風を従える「虎」、一声で万

物を威伏させる「獅子」の巨大な頭を担いで回ったのがはじまりのようです。

その獅子・神輿の写真が以下になります。

CIMG1728.JPG

雌の大獅子「お歯黒獅子」

CIMG1751.JPG

天井大獅子(雄の大獅子)

CIMG1760.JPG

お祭りでは神社千貫宮神輿と雄雌一対の大獅子が築地町内を渡御しました。

また、6月8日に神輿を船に乗せる「船渡御(ふなとぎょ)」と呼ばれるイベントが約100年ぶりに復活されました。

3年に1度の「本祭り」ということで、天皇陛下の即位30年を記念して、水上で行う神事「水鎮祭(すいちんさい)」と共に復活されました。

その写真が以下になります。

CIMG1745.JPG

100年ぶりの復活ということでこの日に見れた方はラッキーでしたね!

6月7日より4日間行われましたが、フロントからでもわかるほど活気ある4日間でした!

4日目はあいにく雨でしたが、天候などお構いなしに神輿を担ぐ姿は圧倒的でした!

来年もお祭り自体は行われるので、これを見て気になった方は是非来年ご参加してみてはいかがでしょうか!

その際は東急ステイ築地をどうぞよろしくお願い致します。

以上 スタッフ:味噌コーンでした。