東急ステイ 公式アプリ

インストール アプリで開く

東急ステイ 東急ステイ築地

ご予約

会員ログイン・新規登録

MENU

お知らせお知らせ

TOP  お知らせ  本郷三丁目駅~多くの文人が集まった町~

2014.1012

本郷三丁目駅~多くの文人が集まった町~

文京区本郷といえば、北側に東京大学を有する日本屈指の文教地区です。今日は、都営地下鉄大江戸線の築地市場から下町回りで本郷三丁目駅に下車して、散策します。

CIMG2866.JPGCIMG2871.JPG

                         ご存知、赤門です

CIMG2892.JPG

                        医学部1号館です

東京大学は、江戸幕府の天文方からはじまり、明治に開成学校、医学校の合併によって作られました。それ以前は加賀藩前田家の上屋敷を中心とした大名屋敷が置かれていました。その名残として、赤門や三四郎池などが見られます。

 

CIMG2890.JPG

  

CIMG2889.JPG

  

キャンパス内にも博物館があります。東京大学総合研究博物館です。現在は展示入替えの休館中ですが、近くの小石川分館や丸の内のJPタワー、東京ドームシティTeNQなど特別展示を見ることができます。

本郷には、若者に特に支持されている有名なミュージアムがあります。日本サッカーミュージアムです。ブラジル大会では良い結果が残せませんでしたが、なかなか楽しいミュージアムです。内容については、以前水道橋店のスタッフ日誌(2014.5.13)で紹介していましたので割愛します。

本郷は高台になっているため、坂がたくさんあります。例えば、不忍池、湯島から東大の門に突き当たる坂ですが、(みなさんも聞いたことがあると思いますが)無縁坂があります。

本郷三丁目の交差点から少し北西に入ったところに下りの坂があります。菊坂です。この坂の界隈には多くの文人たちが住み、ここで将来の活躍の足ががりを作りました。代表的な人に樋口一葉がいました。

 

CIMG2867.JPG

 

CIMG2882.JPG

         菊坂通りの案内板                案内板に描かれている樋口一葉

今では、五千円札でおなじみですが、「たけくらべ」、「にごりえ」などを発表し、苦労をして若くして亡くなりました。

CIMG2887.JPG

                   樋口一葉が住んでいた住居跡に残る井戸

CIMG2868.JPG

一葉が 苦しい家計の中で度々通った伊勢屋質店の蔵跡。若くして亡くなった彼女に店のご主人は、香典をもって弔った程の深い結びつきがあったそうです。

菊坂の中ほどに「まるや肉店 」さんがあります。

CIMG2883.JPG

  

CIMG2884.JPG

 

こちらの名物「菊坂コロッケ」を頂きました。たっぷりのひき肉と大粒のじゃがいもがおいしかったです。1個110円でした。実は、こちらのお店で有志で作られたマップを販売しています。

CIMG2893.JPG

手作り本郷菊坂文人ウオーキングマップ(一部200円)です。イラストはお店のご主人の力作です。

近くに住んでいた文人に宮沢賢治がいました。

CIMG2885.JPG

        彼が住んでいた住居跡です。現在のアパートの2階真ん中あたりだったそうです。

今後、時間を見つけて、各著名な文人たちの住居跡や記念館を訪ねてみたいと思います。

東京大学総合研究博物館     www.um.u-tokyo.ac.jp/

日本サッカーミュージアム     www.11plus.jp/

                                             担当はT・Nでした。